ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

柳の芽吹く頃

今日は日中風もありましたが、良く晴れていました、気温も上がり暑いくらいでした
「枝垂柳 (しだれやなぎ)」には、もう花が咲き始めていました
c0082120_17131990.jpg
c0082120_17132650.jpg
c0082120_17133486.jpg
c0082120_17134214.jpg
c0082120_17134748.jpg

「振袖柳 (ふりそでやなぎ)」にも花芽が出ていましたが、花はまだのようです
c0082120_17152452.jpg
c0082120_17153043.jpg
c0082120_17153984.jpg
c0082120_1715445.jpg

今日のお友達
c0082120_1716814.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-03-17 17:20 | 植物 | Comments(24)
Commented by ten-zaru at 2015-03-17 20:44
hiro-photoさん、今晩は。
こちらも春の陽気で、コートはいらないくらでしたよ。
柳の緑が目に鮮やかですね。
振袖柳とは艶やかな名前ですね、初めて見ました。
ジョビ君もそろそろ帰る頃なんでしょうかね。
Commented by のほほん at 2015-03-17 20:51 x
風になびいて柳が気持ち良さそうですね
柳のふわふわも気持ちよさそう^^
Commented by arak_okano at 2015-03-17 21:34
梅や桜に眼が行ってまかりでしたが、
これは素晴らしいですね、もう一つの
春の訪れの紹介をありがとうございます。
バグースです。
Commented by miyakokoto at 2015-03-17 21:39
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 柳が春をなびかせてくれていますネ
気温は全国的に上がりましたネ 御地は風が有ったのですか?
こちらは全く風は無く良いお天気でした。
最後のお友達も健気ですネ いつか居なくなるのですネ P☆彡
Commented by gonbe-0526 at 2015-03-17 22:14
こんばんは
春風に揺れる柳いいですね。
これぞ春ですね。
京都も春本番の暖かさでした。
Commented by asogasuki at 2015-03-17 22:28
青い空と白い雲、そして垂れ柳の花
うららかですね
こちらも汗ばむくらいの陽気でした
Commented by happysweet1205 at 2015-03-17 22:41
大きなしだれ柳ですね。
青空に新緑が気持ちいいですね。
風になびく様子が心地いいです。
枝垂れ柳も花を見ることってないので、新鮮です。
振袖柳ってのもあるんですねぇ。
花芽のふかふかなのが可愛いですね。
P☆
Commented by dacha883 at 2015-03-17 23:02
こんばんは。
柳の新芽は爽やかで春らしいですね。
春の優しい青空にぴったりですね。
Commented by の子 at 2015-03-17 23:08 x
しだれ柳に花が咲くんですね。
高いところなので見落としてました。
始めて見せていただきました。
さっそく明日観察してみます。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-03-18 00:01 x
こんばんは
こちらも20℃越え、暑いくらいでした。
枝垂れ柳の開花、淡い緑が何とも清々しいですね!!
振袖柳も素敵ですね、白銀の蕾と赤い萼片、
何ともコントラストのいい枝振り、いいな~~。
Commented by しらかみ たろう at 2015-03-18 06:32 x
垂れ柳の新芽の緑、優しい色ですね。
なんだか新緑の雰囲気で初夏を思わせます。
こちらはいまだ、冬山へ出かけています。
Commented by hiro-photo at 2015-03-18 07:54 x
ten-zaru さん。
昨日の様な様気が続いてくれれば桜も咲くのですが、今日は又午後から雨になり気温も下がるようです・・・、こんな繰り返しで春本番に向かっていくのでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2015-03-18 07:56 x
のほほん さん。
春は風が起こりやすいですね・・、枝垂れ柳の小枝が風に吹かれてなびいていました、柳も花の季節を迎えています。
Commented by hiro-photo at 2015-03-18 08:00 x
arak_okano  さん。
高知の桜の開花予想日が20日です、昨日の時点では標本木の花は咲いていませんでしたが、蕾は大きく膨らんでいましたので秒読みに入ったでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-18 08:03 x
miyakokoto  さん。
柳が芽を吹きこれから葉も伸びてきます、桜もあと数日で開花宣言が聞かれると思います・・、本格的な春が始動し始めましたね。
Commented by hiro-photo at 2015-03-18 08:06 x
gonbe-0526  さん。
今日明日はまた少し気温が下がるようですが、もう知れていますね、灯油ストーブとも早くお別れしたいですね・・今日は点けていません。
Commented by hiro-photo at 2015-03-18 08:09 x
asogasuki さん。
昨日は21℃まで気温も上がり暑いくらいでしたが、今日は又下がり16℃との事です、今日は午後から雨そして明日まで続くとか・・まだまだ天候は安定しませんね。
Commented by hiro-photo at 2015-03-18 08:14
happysweet1205  さん。
鏡川の周辺でいろんな木々に出会います、振袖柳は水辺を好むようですね、今はまだ赤い皮を脱ごうとしている花芽の状態ですが、その内に花も咲いてきますね。
Commented by hiro-photo at 2015-03-18 08:16
dacha883  さん。
風も暖かくなってきました、風に吹かれて川岸を歩くのも久し振りの感が有ります、カモの姿もめっきりと少なくなってきました、北に向かって旅立ったのでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-18 08:20
の子  さん。
柳の花は、花らしくない花ですから見落としてしまいますね・・・、桜の花の咲くまでの繋ぎには丁度良い被写体です。
あと2日で桜の開花予想日を迎えますが、どうなりますか・・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-18 08:23
大阪のおっちゃん  さん。
桜(ソメイヨシノの標本木)の開花を待っていますが、昨日の時点ではまだ花は有りませんでした、後2日で予想日を迎えます・・楽しみですね。
Commented by hiro-photo at 2015-03-18 08:25
しらかみ たろう  さん。
スノーモンスターもまだ健在のようですね、北と南ではこんなに気温差が有るのですね・・・、こちらでは天気が良ければ暑いくらいです。
Commented by risaya-827b at 2015-03-18 12:59
こんにちは^^
高知では、もうスッカリ春模様ですね♪
とはいえ、コチラも昨日今日は、とっても暖かで窓全開でした^^
しばらくはエアコンのいらない良い時期が来て、とっても嬉しいですが
三寒四温とか、、、まだ寒い日はあるかも?
でも、確実のさくらの時期が近づいていますよ^^
ポチ☆彡
Commented by hiro-photo at 2015-03-18 17:59 x
risaya-827b さん。
高知の桜の開花予測日は、明後日の20日と言う事になっています、今日は午後から雨になってしまいましたので標本木を見に行けませんでしたが・・・、もしかして数輪咲いているかも知れません、明日は確認のため出掛けたいと思っています、目的のある外出は楽しいですね。