ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「胡瓜草 (きゅうりぐさ)」と「姫烏頭 (ひめうず)」

道端に野草が咲き始めました、こんな小さな可愛い草花を写しながら歩くのは楽しいひと時です
「胡瓜草」
葉っぱをもむと、胡瓜の様な匂いがするのが名前の由来で、紫科
c0082120_1717387.jpg
c0082120_1717846.jpg

「姫烏頭」
”烏頭”と言うのはトリカブトの事で、根がトリカブトに似ていると言う事・・らしい、”姫”は小さい物を言い表す時に付ける
c0082120_1722315.jpg
c0082120_1722963.jpg
c0082120_17221497.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-03-16 17:25 | 植物 | Comments(18)
Commented by happysweet1205 at 2015-03-16 19:56
胡瓜草 可愛くて大好きです^^
勿忘草のような色合いと形ですよね。
この色 爽やかでいいですよねぇ。
緑の背景でとっても綺麗~。
姫烏頭 とても小さく可憐なお花ですね。
P☆
Commented by miyakokoto at 2015-03-16 21:23
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 キュウリグサ・・・初めて見る草だと思います。
珍しい草花ですネ
綺麗に写してもらって草花も喜んでいるでしょうネ
普通はだれも見向きもしないかも・・・P☆彡
Commented by gonbe-0526 at 2015-03-16 21:53
こんばんは
こちらでも野の小さな花が咲き始めました。
小さくて難しいのですが可愛いですね。
胡瓜草の薄いブルーが春らしくて素敵です。
Commented by YAKUMA at 2015-03-16 22:54 x
キュウリグサの花、とても魅力的な写真です。
あの小さな花の魅力が撮れていますね。
ヒメウズも咲いていますか。
こちらでも観察できるので、確認に行きたいです。
Commented by dacha883 at 2015-03-16 23:04
こんばんは。
キュウリグサの蕾、あまりアップで見たことがなかったですが、産毛で包まれているようで可愛いですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-03-16 23:07 x
こんばんは
トップの胡瓜草、とっても可愛いですね、
会いたいな~~、近くにないかな~~、
姫烏頭も見つけたら報告しますね(^o^)
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-03-17 00:07
胡瓜草色合いが素敵よね! ヒメウズが咲き始めましたね
わたしもきょう撮ってきましたよ!
ちごゆり嘉子の部屋 応援☆☆です
Commented by しらかみ たろう at 2015-03-17 06:50 x
「胡瓜草」とても可愛い小さな花ですね。
5枚の花びらがとっても素敵です。
こちらでは見た事ののない花です。
Commented by hiro-photo at 2015-03-17 07:38 x
happysweet1205  さん。
胡瓜草の中にも、色の濃い花もあれば薄い花もありますから、特に濃い物を選んで写しました、そしてバック選びも大切ですね、花が映えそうなバックを探しました、今にも雨が降って来そうで気が気で有りませんでした。
Commented by hiro-photo at 2015-03-17 07:41 x
miyakokoto  さん。
道端に沢山生えている小さな草ですし、小さな花をつけています、見れば何だこんな所にこんなに沢山有って・・と思いますね、ごくありふれた草花です。
Commented by hiro-photo at 2015-03-17 07:45 x
gonbe-0526 さん。
遠くに出掛けなくても、家の近所で直ぐに写せる雑草は、普段はあまり見る事の無いマクロの世界を見せてくれますので、私にとっては楽しい被写体になっています。
Commented by hiro-photo at 2015-03-17 07:49 x
YAKUMA  さん。
非常に身近な存在の雑草ですが、普段はあまり見る事も無く忘れ去られている感じの存在しかありませんね、たまにはマクロで写す楽しいひと時・・自分だけの世界に入り込めますね。
Commented by hiro-photo at 2015-03-17 07:52 x
dacha883  さん。
一日中曇って居ましたので、ごく身近な場所に生えている雑草を写しました、遠くにまでわざわざ出かけなくても済みますから、非常に気軽に楽しめます。
Commented by hiro-photo at 2015-03-17 07:58
大阪のおっちゃん さん。
姫烏頭は少し薄暗い植木などの下に身を隠す様にして生えていました、花自体も下向きに哀れに咲いていますから、写すのも少々苦労しますね・・・シベを何としても写したいですから・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-17 08:00
hiraoka-yoshi さん。
ヒメウズはその気になって探さなければ見失いそうな影の薄い草ですね・・、花も哀れに下を向いて咲いています、マクロで写すと結構可愛く見えますが印象に薄い花ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-03-17 08:03
しらかみ たろう さん。
胡瓜草は勿忘草の花に似ていますね、勿忘草の名前は良く効くと思いますし、花屋さんなどでも見かけるのではないかと思います、しかし胡瓜草は路傍に咲く雑草ですね・・・。
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-03-17 11:22 x
おはようございます!
あれっ! Hiro-photoさんは これまで
 野草を撮られてましたっけ?
キュウリグサは知っているのですが・・・
「姫烏頭」は 見たことないです(^^;)
四国の草でしょうか?
検索検索!・・・ヽ(^。^)ノ 
Commented by hiro-photo at 2015-03-17 17:27 x
白竜雲 さん。
ヒメウズは、関東地方以西の日本各地に生育する多年生の草ですので、四国の固有種と言う訳ではありません、非常に控えめな草ですから、あまり気がつかないのかも知れませんね。