ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「猫柳 (ねこやなぎ)」と「春竜胆 (はるりんどう)」

「猫柳」の、花の咲いている状態は始めてみました、いつも猫の尻尾の様な花穂しか見ていません
c0082120_18161280.jpg
c0082120_18161751.jpg

「春竜胆」は、春の暖かな日射しの中で青紫色の花が綺麗ですね・・・
c0082120_18175438.jpg
c0082120_1817592.jpg

今日は朝から雨でしたので、在庫から掲載しました
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-03-15 18:20 | 植物 | Comments(26)
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-03-15 20:03 x
こんばんは!
「猫柳」の花・・・見たことが ないんです(^^;)
ハルリンドウ・・・郊外の 丘陵地のタンボの畔に
沢山咲いていたのですが・・・どうもプロが全部盗ったようで・・・
無くなってしまいました(><)
Commented by ten-zaru at 2015-03-15 20:20
hiro-photoさん、今晩は。
自分もネコヤナギの花は見たことがありませんでした。
猫の尻尾がなくなってくるんですね。
春竜胆の紫が素晴らしい色ですね。
Commented by risu777771 at 2015-03-15 20:44
U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
「猫柳」の、花の咲を初めてみました。

こんな風の花なのですね。
赤と色の違う色があるのですね。

2番目の写真を良く見ますね・
Commented by dacha883 at 2015-03-15 21:30
こんばんは。
猫柳の花、満開になると難しいですね。
春竜胆というのもあるのですね。
優しい色で春らしい美しさがありますね。
Commented by cynchia at 2015-03-15 21:36
こんばんは、リンドウですね、
高原でよく見る種類でしょうか。
Commented by YAKUMA at 2015-03-15 21:39 x
ネコヤナギも花の季節ですね。
川沿いでもいろいろとヤナギの仲間が咲き始めています。
今日は雨だったのですね。
Commented by gonbe-0526 at 2015-03-15 21:48
こんばんは
猫柳は外套を脱ぎ花になりましたか
いよいよ本格的に春到来ですね。
春竜胆の青い色が素敵です。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-03-15 21:53 x
こんばんは
猫柳、まったく突然という感じで花が咲きますね、
なかなか猫のしっぽの時しか目にしません。
しかし、花が咲くと、とてもドラマチック、
見事に写し止めましたね、素晴らしい!!
Commented by asogasuki at 2015-03-15 23:43
春の光が溢れていますね
我が家でも水仙の花が2輪咲きました
Commented by happysweet1205 at 2015-03-16 00:25
ネコヤナギって花が咲くんですね!
知らなかった~。
今度気をつけて見てみたいと思います。
春竜胆 可愛らしいですね。
蕾みのくるくるしてるのも可愛いです^^
P☆
Commented by hiro-photo at 2015-03-16 07:31 x
白竜雲 さん。
猫柳の花は、花らしくない花ですね・・、イタチハギの花も丁度こんな感じで咲きます、竜胆は秋の草ですが、春に咲く種類もあるのですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-16 07:34 x
ten-zaru さん。
春竜胆は背丈も低くて、小振りな花が可愛いですね、青紫色もすっきりとした感じで爽やかです。
Commented by hiro-photo at 2015-03-16 07:36 x
risu777771  さん。
猫柳の花は、見た目花らしくなくて綺麗に見えませんね、黄色く見えているのは花粉でしょうか・・・。
いろんな形の花が有りますね。
Commented by hiro-photo at 2015-03-16 07:39 x
dacha883  さん。
猫柳は、満開になる前で無ければ写したい気持には馴れない様な花ですね 、やはり猫の尻尾状態の方が見た目も良さそうです。
Commented by hiro-photo at 2015-03-16 07:42 x
cynchia  さん。
普通リンドウは秋の草花ですが、春に咲く種類もあるようですね、色や形は普通のリンドウとよく似ていますが、全体に小柄でしょうか・・・・。。
Commented by hiro-photo at 2015-03-16 07:45 x
YAKUMA さん。
ここ数日天気は良くないようですね、今日も曇っており今にも降って来そうな空模様です、暖かくなってきたのは嬉しいですが、春は天気が定まりませんね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-16 07:50
gonbe-0526  さん。
桜の開花予想日まで後4日です、暖かくなっています・・20℃前後の気温が続くようですから、予想通り桜も開花してくれるでしょう・・・か。
Commented by hiro-photo at 2015-03-16 08:07
大阪のおっちゃん  さん。
猫柳の花は始めて見ましたが、あまり綺麗な感じでは無いですね、猫の尻尾の時がまだ夢が有ります、イタチハギの花も丁度こんな感じで花が咲きます。
Commented by hiro-photo at 2015-03-16 08:09
asogasuki  さん。
水仙の花ですか・・阿蘇にも少し遅い春がやって来ているようですね、高知は20℃前後の気温が続くようですから、桜の開花も間近です。
Commented by hiro-photo at 2015-03-16 08:13
happysweet1205  さん。
普通良く見る枝垂れ柳にも、地味な花が咲きますが、猫柳の花は少し変わった花ですね、イタチハギの花が丁度こんな感じで花を付けます・・良く似ています。
Commented by risaya-827b at 2015-03-16 13:45
こんにちは^^
ネコヤナギもふさふさ尻尾状態は絵になり、よく撮るのですが
花の状態は撮りませんね^^;
意外と注目されないのかも? 
春竜胆の青紫色が爽やかでステキですねー♪
”旬”は、やっぱり素晴らしいです^^
ポチ☆彡
Commented by の子 at 2015-03-16 16:38 x
ネコヤナギ、見かけなくなりました。
春になればあちこちで見かけたものですが。
穂先が魅力的、かわいいです。
Commented by hiro-photo at 2015-03-16 17:32 x
risaya-827b さん。
ネコヤナギの花・・今までは気にもしていなかったですが、やはり花はどんな植物にも咲くのですね、当たり前と言えば当たり前の事ですが・・・・、イタチハギの花とよく似ています。
Commented by hiro-photo at 2015-03-16 17:36 x
の子  さん。
普通の枝垂れ柳は良く見ますが、猫柳はめったに見る事は無いですね・・・、猫柳に花が咲いているのですから枝垂れ柳にも花が・・、今度確認してみます。
Commented by しらかみ たろう at 2015-03-16 18:33 x
これが猫柳の花ですか。
私も始めて拝見しました。
猫柳の花はどのタイミング開花するんですかね。
Commented by hiro-photo at 2015-03-17 07:33 x
しらかみ たろう さん。
小花が密集して咲く花は写す時期が難しそうですね、やはり見つけた時に写すのが無難でしょうね・・・。