ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

三叉 (みつまた)

ジンチョウゲ科の落葉低木で、中国中南部、ヒマラヤ地方原産
皮は和紙の原料になり、日本の紙幣にも使用されている
c0082120_16505685.jpg
c0082120_1651759.jpg
c0082120_1651139.jpg
c0082120_16511880.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-03-14 16:53 | 植物 | Comments(22)
Commented by arak_okano at 2015-03-14 16:57
昔の授業で、和紙は、こうぞ&みつまたと
教えられました。
これが、みつまたなんですね、初めてしりました、
ありがとうございます。
バグースです。
Commented by nihon-burari at 2015-03-14 17:48
こんにちは。
写真いつも拝見しています。
いつも参考にさせていただいています。
また、よろしくお願いいたします。
Commented by ten-zaru at 2015-03-14 18:10
hiro-photoさん、今晩は。
和紙の原料となるミツマタ、こちらでは最近あまり見なくなりました。
淡い産毛まできちんと撮れていますね。
Commented by miyakokoto at 2015-03-14 20:29
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 ミツマタの花も写真に撮って見ると絵になりますネ
昨年花を知りました。子供の頃は山に取に行って居ましたが、花を
見たことが無かったので・・・
春の花が次々出て来ましたネ P☆彡
Commented by YAKUMA at 2015-03-14 21:06 x
ミツマタの花、咲いたのですね。
私はこの仲間の花が好きなのです。
香りも楽しめますよね。
Commented by cynchia at 2015-03-14 21:08
こんばんは、私も今朝撮りました。
黄色が春らしいですね。
Commented by gonbe-0526 at 2015-03-14 21:46
こんばんは
三椏の花こちらでも咲き始めました。
高知は確か和紙の生産でも有名でしたよね
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-03-14 22:46 x
こんばんは
ミツマタのお花、ニャンコの手に見えてしまうのですよ(^o^)
一房のお花の中で、競い合って咲いてますね、
その顔一つ一つがとっても可愛い、
三つ子ちゃんもいますね。
Commented by happysweet1205 at 2015-03-15 00:15
三椏 一つ一つ小さな花が開いて可愛いですね。
これから満開になるのも楽しみですね。
私も今日見たんですが、足元が悪く覗き込めずw
雨も降ってきてレンズを上に向けるのは諦めました。
P☆
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-03-15 00:32 x
こんばんは!
ミツマタとコウゾウは、貴県の特産品でしょうね!
♪(^^)♪
Commented by しらかみ たろう at 2015-03-15 07:16 x
三叉の花ももう開花しましたか、早いですね。
満開の真っ黄色な花がとても好きです。
こちらでの開花は4月末からWGにかけてです。
Commented by hiro-photo at 2015-03-15 08:45 x
arak_okano  さん。
和紙の主要な原材料はコウゾ・ミツマタ・ガンピと習いましたね、現物は見た事が無かったですが、花から知ったのがミツマタでした・・、高知は有名な紙の生産地でもありました。
Commented by hiro-photo at 2015-03-15 08:48 x
nihon-burari さん。
中身の良し悪しは別にして、更新だけは続けています、続けると言う事も大事ですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-15 08:51 x
ten-zaru さん。
解像度やいたって悪いですが、一応はマクロに特化したコンデジで写しています、もっと質の良いカメラやレンズで写せば、綺麗な写真が出来るのですが・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-15 08:54 x
miyakokoto  さん。
花の種類が一気に増えてきた感じですね、梅が終わり桜が咲き始めています、サンシュユの黄色い花も目を惹きますね、毎日一品種の花の掲載だと追いつかなくなってしまいます。
Commented by hiro-photo at 2015-03-15 08:56 x
YAKUMA さん。
沈丁花科の仲間ですから香りも良いのでしょうね、私は香りには疎い方ですから気が付きませんでした、花の色は黄色のみならず赤もありますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-15 08:59 x
cynchia さん。
黄色は暖かな色で春を身に感じますね・・・、今日葉曇っていますが、気温は高いようです。
Commented by hiro-photo at 2015-03-15 09:04
gonbe-0526  さん。
子供の頃には、親戚で和紙をすいている者が居ました、その頃は紙の生産も良かったようですが、今は洋紙にすっかり取って変わられましたね。
Commented by hiro-photo at 2015-03-15 09:07
大阪のおっちゃん さん。
蕾はどちらかと言うとグロテスクな感じに見えますが、開いた花は可愛いですね、少し逆光になる角度で写すと花も輝いて見えます。
Commented by hiro-photo at 2015-03-15 09:10
happysweet1205  さん。
この所天気が安定しませんね・・高知は19日まで降ったり止んだりぐずついた天気のようです、20日が桜の開花予想日になっていますが・・・・・、気温は高いようですから咲いてくれるでしょう。
Commented by hiro-photo at 2015-03-15 09:12
白竜雲 さん。
高知は紙すきで一応は有名でしたが、今はすっかり和紙は衰えていますね、子供の頃は、親戚の者も紙をすいていました。
Commented by hiro-photo at 2015-03-15 09:15
しらかみ たろう  さん。
こちらではいつの間にか咲いていた・・と言うくらいですから、あまりありがたみが感じられませんね、待ちに待ってそして花開く・・そんな思いで見られる花は幸せでしょうね。