ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

土佐水木 (とさみずき)

自生しているのは、土佐(高知県)近辺の蛇紋岩地帯のみですが、全国で植栽されています
ちなみに、高知市民の花に選定されていいます
c0082120_17362676.jpg
c0082120_17363291.jpg

高知城の三の丸に有る桜の標本木はまだ蕾です、3/20日が開花予想日になっていますが・・・
高知城の周辺んで写した小鳥たちです
c0082120_17453864.jpg
c0082120_17454570.jpg
c0082120_17455042.jpg
c0082120_17455621.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-03-13 17:49 | 植物 | Comments(14)
Commented by cynchia at 2015-03-13 20:28
こんばんは、高知城にも鳥が沢山ですね、
花も綺麗です。
Commented by gonbe-0526 at 2015-03-13 22:18
こんばんは
咲き始めたトサミズキの花綺麗ですね。
こちらでも桜の花芽が少し膨らんでいます。
3月28日が開花予想日今から楽しみです。
Commented by happysweet1205 at 2015-03-13 22:59
トサミズキ ベルが重なったような形が綺麗ですね。
こちらの公園でも何本か植えられてて楽しむことができます。
今年もまた撮れるといいなぁと思います。

イカルでしょうか 強面のお顔ですよね~。
でも、滅多に見れないコを見つけるのは嬉しいものです。
コゲラも可愛いですね~。P☆
Commented by しらかみ たろう at 2015-03-14 06:06 x
土佐水木、こちらでは見ることの出来ない花です。
花水木とは全く違うんでしょうね。
Commented by 大阪のっちゃん at 2015-03-14 07:20 x
お早うございます
土佐水木、こちらでも咲いてるようです、
ご本家、高知からの花便りは嬉しいです。
高知市民の花に、皆さん愛着を持たれてるのですね。
Commented by hiro-photo at 2015-03-14 08:03 x
cynchia  さん。
高知城には巨木や古木が沢山ありますから、自然と鳥たちが多く住む事になりますね、鳥は居ても茂みが深いので、中々写すまでには行きません・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-14 08:05 x
gonbe-0526  さん。
テレビ局のカメラマンなどが見に来ていましたが、標本木の桜はまだ堅い蕾でした、一週間後に開花宣言がなされるでしょうか・・・、今日以降の気温にかかっていますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-14 08:10 x
happysweet1205  さん。
コゲラは最近多く見かけますし、写す事も出来ていますが、イカルは始めて見ました、今まではいろんな小鳥の鳴き声で、いろんな小鳥たちが居る事は分かっていても、 実際に見る事が出来なかったですね・・・、結構巨木が多くて鳥の姿を隠しています。
Commented by hiro-photo at 2015-03-14 08:14 x
しらかみ たろう  さん。
土佐水木と花水木は科目も違いますし、花も全く違いますね・・・、土佐水木はその土地によっていろんな種類が在るようです。
Commented by hiro-photo at 2015-03-14 08:22 x
大阪のおっちゃん さん。
土佐水木の花は、あまり目立つようなものでは無いですが、栴檀の木(高知市の木に選定)と同様にアチコチで見る事が出来ます、ちなみに、高知市の鳥はセグロセキレイです。
Commented by の子 at 2015-03-14 08:55 x
土佐水木、全国区になりましたね。
高知城は自然がいっぱい、鳥さんたちも住み心地がいいんでしょうね。
Commented by arak_okano at 2015-03-14 09:09
高知城の花を背景を見事に暈しましたね、
素晴らしいですね。
そして、野鳥をいっぱいバグースです。
凄いです。
Commented by hiro-photo at 2015-03-14 16:59
の子 さん。
高知城には古木・巨木の類が多くありますから、鳥たちもたくさん生息しているようです・・、でも啼き声はしますが中々姿を見る事が少ないですね、私も鳥たちを写すには不似合いなカメラで散策していますから・・どうしても植物が主体になります。
Commented by hiro-photo at 2015-03-14 17:03
arak_okano さん。
ズームレンズの望遠域の範囲で、なるべくバックを開けて写しています、バックをぼかすと主役の者が活きてきますね・・・。