ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

花咲く

あまり早く咲いていましたのが、桜(?)の花であろうと思って載せます・・幹の感じはまぎれもなく桜の木でした
ソメイヨシノ標準木の去年の開花は3/18日、今年は3/20日の開花予想が出ています
c0082120_1855486.jpg
c0082120_186831.jpg
c0082120_1861441.jpg
c0082120_1862728.jpg
c0082120_1863332.jpg
c0082120_1863847.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-03-12 18:09 | 植物 | Comments(24)
Commented by cynchia at 2015-03-12 19:13
こんばんは、咲きましたね。
綺麗です。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-03-12 19:16 x
こんばんは
逆光に浮かび上がる桜、
まるで、春の、自分たちの春の訪れに万歳してるようですね、
一緒に春の訪れをお祝いしましょう!!
Commented by しらかみ たろう at 2015-03-12 19:54 x
ソメイヨシノの感じもしますが、桜の花が咲くと
なんだか心ウキウキしますね。
こちらの開花予想は4月20日頃、あと40日ほどあります。
待ち遠しいです。
Commented by ten-zaru at 2015-03-12 20:14
hiro-photoさん、今晩は。
いよいよ桜の季節を迎えましたね。
桜を撮影するのは、気分がウキウキします。
Commented by happysweet1205 at 2015-03-12 20:42
淡いピンクが綺麗ですね。
これはソメイヨシノでしょうか
桜も品種がいろいろでわかりませんね。
それにしても気の早い桜ですね~。
今年も楽しみです^^
P☆
Commented by dacha883 at 2015-03-12 21:30
こんばんは。
桜はいろいろ種類がありますからね。
名前でも書いてないと差が分からないですね。
でも、いよいよ桜の季節が始まりますね。
今シーズンはどんな出合があるか楽しみです。
Commented by gonbe-0526 at 2015-03-12 22:27
こんばんは
春の花の代表 桜の登場ですね。
逆光に透ける花弁もきれいです。
こちらでも蕾が少し膨らんだ気がします。
咲くのが楽しみです。
Commented by miyakokoto at 2015-03-12 22:30
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 今、此方でも「おかめ桜」が咲いているから、そうじゃないかと
思いますが・・・ソメイ吉野が待ち通しいですネ
忙しくなります♪
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-03-13 00:19 x
こんばんは!
愈々、「日本の花」の出番ですね!
高知県の桜の名所は?
高知城? 四万十川河畔?でしょうか(^^)
Commented by arak_okano at 2015-03-13 06:53
背景のきらきらの暈しが素晴らしいですね、
上手いですね、バグースです。
夢の作品です。
Commented by hiro-photo at 2015-03-13 07:33 x
cynchia  さん。
夕方近くになって、しかもあまり日当たりの良くないような場所で見つけましたので、一瞬桜なのか・・と疑ってしまいました、他の場所では全く見かけませんが、ここでは御覧の通り・・でも開花予想日が20日と言う事で有れば、早く咲いていてもおかしくは無いですね。
Commented by hiro-photo at 2015-03-13 07:37 x
大阪のおっちゃん さん。
枝の隙間から無理して写しましたし、立ち位置が逆光や半逆光になってしまう場所でした、夕方と言う事もあり条件はあまり良くなかったですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-13 07:43 x
しらかみ たろう さん。
いつの間にか桜の花の開く季節になってきました、春の訪れを待ちわびていましたが、もうすぐ目の前にまでやって来ていますね・・・、今更ながら日本列島の南北に長いのを感じます、桜の開花にも一カ月の開きがあるのですね。
Commented by hiro-photo at 2015-03-13 07:45 x
ten-zaru  さん。
ソメイヨシノの開花はまだ早いでしょうが、ヤマザクラはもう開いている頃でしょうね・・・、いつも写している場所を確認しなければ・・咲いていると良いですね。
Commented by hiro-photo at 2015-03-13 07:50 x
happysweet1205 さん。
ソメイヨシノとは少し感じが違うようですね・・、一重の花弁にもいろんな種類の桜が在るようですから・・・、それにしても気の早い様な気がします、ここだけが急に春になったような気分・・桜の花=春たけなわと言うイメージが在ります。
Commented by hiro-photo at 2015-03-13 07:54 x
dacha883 さん。
寒くても季節は巡って来ますね・・花が春を連れて来てくれます、今日以降少しは気温も上がるようです、一週間あとが楽しみです・・桜の開花が予測されていますから。
Commented by hiro-photo at 2015-03-13 08:01
gonbe-0526 さん。
何時の間にか桜の季節が目の前にまでやって来ました・・、寒い中にも植物は春を感じていますね、日に日に暖かくなってくれるのを願っています・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-13 08:06
miyakokoto さん。
オカメ桜をネットで調べてみました・・
”耐寒性落葉小低木のサクラ(桜)の早咲き園芸品種で、 春、一重で紅紫色の小さな五弁花を下向きに垂れ下げて咲かせます。”
言われてみればオカメ桜なのかも知れません、教えて頂きありがとうございました。
Commented by hiro-photo at 2015-03-13 08:16
白竜雲 さん。
花の名所はあまり聞いた事が無かったものですから、ネットで調べてみました。
植えられた桜の木の多さで判断するのはどうかと思いますが、中には2000本、3000本と植えられている所もあるようです、名前で有名な物は、に淀川町のひょうたん桜や枝垂れ桜等が在ります。
高知城の桜は規模も大したものではありません、街中で見に行くのにも近い・・と言ったところです。
Commented by hiro-photo at 2015-03-13 08:20
arak_okano  さん。
狭いて少し薄暗い場所でしたから、バックで何とか雰囲気をつなぎました、広々とした場所で思いっきり周囲を気にせずに写せたら気持ち良いですね・・・、その内に飽きるほど桜も写せます。
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-03-13 10:56
☆☆” 14位でした。
おはようございます さくらがうれしいです。

きょうは、アカリプタさんのなべ鶴とわたしの風景写真で~す。
 ちごゆり嘉子でした。
Commented by risaya-827b at 2015-03-13 12:00
おはようございます^^
サスガ高知☆
桜も先取りで、もう開花しているのですね^^
これは羨ましい!!!
透けた花びらが美しい♪
コチラも早く咲くといいなぁーと、待ちわびています^^
ポチ☆彡
Commented by hiro-photo at 2015-03-13 17:58
hiraoka-yoshi さんb。
10位以内に留まりたいですが、中々難しいですね・・・。
今日は暖かかったので、高知城に有る桜の標本木を見てきましたがまだ堅い蕾でした、明日以降は気温も高止まりで推移しそうですので一週間あとが楽しみです。
Commented by hiro-photo at 2015-03-13 18:02
risaya-827b  さん。
他の所も気になって歩いてみましたら、アリラコチラで桜の花も咲きかけていました、ソメイヨシノの標本木はまだ蕾でしたが、明日以降暖かい日が続くようですから、3/20の高知の桜の開花予想日が楽しみですね・・・。