ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「土佐小貝母 (とさこばいも)」と「雪割一華 (ゆきわりいちげ)」

「土佐小貝母」:四国及び九州に分布する百合科の多年草で、日本の固有種・・
c0082120_17511442.jpg
c0082120_17512281.jpg
c0082120_17512723.jpg

「雪割一華」:満開になって居ました、金鳳花(きんぽうげ)科の山野草です
"ピンク"
c0082120_17583688.jpg

”青”
c0082120_17584235.jpg

”白”
c0082120_175847100.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-03-11 18:06 | 植物 | Comments(18)
Commented by ten-zaru at 2015-03-11 21:14
hiro-photoさん、今晩は。
トサコバイモ、初めてみました。
花びらや雌しべの形からユリ科と分かりますね。
僅かに色づく感じがいいですね〜。
Commented by arak_okano at 2015-03-11 21:55
全く知らない花たちをありがとうございます。
繊細ですね、バグースです。
もっと、暖かくなって欲しいですね。
Commented by gonbe-0526 at 2015-03-11 22:12
こんばんは
雪割一華どの色も可愛いですね。
ピンクは華やかに見えます。
土佐小貝母もほのかな色付きがいいですね。
Commented by dacha883 at 2015-03-11 22:27
こんばんは。
土佐小貝母は日本の固有種らしい趣がありますね。
雪割一華はキンポウゲ科らしく華やかさがありますね。
Commented by YAKUMA at 2015-03-11 23:02 x
トサコバイモ、こういう花に憧れてしまいます。
出会うことができたらどんなに嬉しいでしょうか。。。
Commented by Yukaina_Sennin at 2015-03-12 00:17
白竜雲 【はく りゅう うん】です(^^)
見事な山野草ばかりですね!ヽ(^。^)ノ 
Commented by しらかみ たろう at 2015-03-12 06:33 x
雪割一華とても綺麗ですね。
この季節は背丈の小さい、可愛い小さな花
が野山に咲き乱れますね。
本当に春を感じる時期ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-03-12 07:37
ten-zaru さん。
控えめで渋い感じが好きです、気をつけて探さないと見落としてしまいそうなそんな野草ですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-12 07:42
arak_okano さん。
今日以降日中気温も二桁台の中倍戻るようですから、少しは暖かく感じますね・・・、3月の半ばになって少し足踏み状態が長かったですね。
Commented by hiro-photo at 2015-03-12 07:46
gonbe-0526  さん。
「土佐小貝母」の頭を少し垂れて恥ずかしそうに咲く姿も良いですね・・、中々蕊までは覗かせてくれませんので、写すにはかなり低い姿勢になってしまいます。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-03-12 07:48 x
お早うございます
雪割一華、いいな~~、明るい春が勢いよく伝わって来ますね、
嬉しそうなお花の表情がとっても素敵です。
Commented by hiro-photo at 2015-03-12 07:50
dacha883 さん。
山野草ですから、全く自然の中で自由に咲いている姿が良いのですが、群生地までは中々行けません、あとは植物園に行くよりは見るすべがないですね・・・。
それでも、園芸花の様な派手さは無いですから、やはりゆかしい趣を感じます。
Commented by hiro-photo at 2015-03-12 07:55
YAKUMA さん。
山の中に分け入って写すのが一番良いのですが、そうもいかず、植物園に植栽されて居る物をこうして写しています・・、それでも自然環境を残して管理されていますので、ほぼ自然の姿と見て良いようです。
Commented by hiro-photo at 2015-03-12 07:59
Yukaina_Sennin  さん。
植物園でも山野草が咲いています、自然環境を保った状態で全ての花樹や野草が育っていますから、遠く分布している場所にまで行かなくても自然の状態を見る事が出来ます。
Commented by hiro-photo at 2015-03-12 08:01
しらかみ たろう さん。
群生とまでは行きませんが、それぞれの野草が場所を選びながら咲いている所を見る事が出来ます、春を連れて来てくれた山野草たちですね。
Commented by hiro-photo at 2015-03-12 08:05
大阪のおっちゃん さん。
寒くなったり暖かくなったり・・人間には文句の言いたい気温の定まらないこの数日ですが、草花は文句も言わず、綺麗な姿を見せてくれています、こんな可愛い花を写していると、他の事は忘れますね・・・・。
Commented by の子 at 2015-03-12 16:02 x
山野草は可憐でいいですね。
春の日差しに心温まる光景です。
Commented by hiro-photo at 2015-03-12 18:13
の子 さん。
山野草が見られる季節になって来ました、待ちに待った春の訪れですね・・・、まだ寒い日もありますが、植物は毎年忘れずに咲いてくれますね・・・。