ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「四国梅花黄蓮 (しこくばいかおうれん)」と「四国福寿草 (しこくふくじゅそう)」

「四国梅花黄蓮」
四国梅花黄蓮の特長は、花弁の舷部(上部の先端の広がった部分)がコップ状である事と、花柱が強く反曲する事で四国以外のものと区別される・・ようです
c0082120_1864965.jpg
c0082120_1865619.jpg

「四国福寿草」
福寿草とは染色体数が異なり、形態的には葉の裏と花托が無毛である点で区別される・・との事です
c0082120_18141877.jpg

c0082120_18142432.jpg

いずれにしても、素人の私などでは見分けがつきませんね・・・名札を信用して載せるのみです
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-03-10 18:20 | 植物 | Comments(26)
Commented by しらかみ たろう at 2015-03-10 18:56 x
四国梅花黄蓮、四国福寿草どちらも四国の固有種なんですね。
見た目では秋田に咲く黄蓮、福寿草とほとんど変わらない
ように見えますが、やはり違うんでしょうね。
福寿草は、こちらでも間もなく開花すると思われますが、
黄蓮の開花まではもう一月以上は掛かるでしょう。
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-03-10 19:45 x
こんばんは!
細かい違いは 良く判りませんが・・・
四国福寿草の方は、外見が普通の福寿草より
ワイルドそうに 見えますね v(^^)
P★!
Commented by ten-zaru at 2015-03-10 20:25
hiro-photoさん、今晩は。
バイカオウレンには雄花に雌花そして両性花があると聞き
びっくりしました。不思議ですね〜。
小さな白い花、可憐ですね〜。
Commented by miyakokoto at 2015-03-10 20:56
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 四国と付けて区別しているのですネ
初めて知りました。色々違いが有るものですネ
皆同じと思って居ました。
四国梅花黄蓮・・・輝いて居ますネ!
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-03-10 21:29
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
シコクバイカオウレンは大好きで以前は
よく高知まで見に行っていました。
懐かしい花を見せて頂きました。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡
Commented by のほほん at 2015-03-10 21:42 x
可愛いですねぇ~
花も色んな種類があって難しそう^^;
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-03-10 21:42 x
こんばんは
二枚目、四国梅花黄蓮、見事なお花ですね!!
名門私立小学校のバッチにしたいくらいです。
しべのような黄色は?
とっても素敵なお花を拝見出来ました。
Commented by gonbe-0526 at 2015-03-10 22:03
こんばんは
バイカオウレンに福寿草四国の固有種があるんですね。
野趣あふれる花ですが綺麗ですね。
牧野植物園ですか一度は行ってみたいです。
Commented by YAKUMA at 2015-03-10 22:15 x
四国固有種ということでしょうか。
見ただけではわかりませんね。
暖かそうな黄色い花です。
Commented by cynchia at 2015-03-10 22:47
こんばんは、どちらも、かわいいですね。
Commented by の子 at 2015-03-10 23:24 x
梅花黄連、福寿草、どちらも特別なんですね。
区別されることによって輝かしく見えるんですよ。
凛々しくもあり、美しいですね。

Commented by hiro-photo at 2015-03-11 07:36 x
しらかみ たろう さん。
地方の固有種もあまり大きくは違いがないようで、非常に分かりづらいですね、言われて見てああそうかな・・と思うくらいですから、並べて見比べてみないと分かりませんね。
Commented by hiro-photo at 2015-03-11 07:41 x
白竜雲 さん。
「四国梅花黄蓮」も普通の物に比べれば、少し葉も花も小柄で背丈も低いように思いましたが、生育環境がそのように見せているのでしょうか、双方を並べて見比べなければ分かりませんね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-11 07:45 x
ten-zaru さん。
雄花に雌花そして両性花・・色々と不思議な生態が見られるのですね・・・、アケビやレイシーなどにも見られるようですが、不思議と言えば不思議ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-03-11 07:47 x
miyakokoto  さん。
「四国梅花黄蓮」は小さな花ですし、可愛い花です。
こんな花が群生している所を見てみたいですね、感動してしまうでしょうね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-11 07:54 x
のほほん さん。
植栽されて名札も立っているので名前もわかりますが、何も指針が無ければ、花の名前すら分からないでしょうね・・・、固有種などと言う事は全く分かりませんね。
Commented by hiro-photo at 2015-03-11 07:56
yu-yu-sansaku さん。
双方ともに、高知にも群生地が在るようですが、私はまだ行っていません、植栽された物しか見ていませんが、やはり自然の中で伸び伸びと自由に育っている物は活力にも満ちているのでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-11 08:17
大阪のおっちゃん さん。
黄色い物は、オシベ・メシベを持つ両性化の花弁です、外の白いハナビラのように見える物はガク片ですね・・・、ネットで調べてみました。
Commented by hiro-photo at 2015-03-11 08:20
gonbe-0526 さん。
牧野植物園では、今からが見ごろの山野草が花を咲かせています、自然の形態の合わせるようにして植栽されていますので、自然に近い状態でいろんな花を見る事が出来ます。
Commented by hiro-photo at 2015-03-11 08:25
YAKUMA さん。
「四国梅花黄蓮」も「四国福寿草」も、横に普通の現物を並べて説明を受けなければ、中々見分けがつきそう無いですね・・・、わずかな違いであっても、その地方独特の・・固有種として扱われますから。
Commented by hiro-photo at 2015-03-11 08:27
cynchia さん。
どちらも私の好きな花の一つですね・・・、特に福寿草の黄金色は大好きです・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-11 08:30
の子  さん。
固有種と聞く事で特別な目で見、大事に思う気持ちが強くなりますね、地方限定とか期間限定となれば、食べ物なども皆争うようにして求めたがるものですね。
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-03-11 11:15
バイカオウレン 福寿草 と 来れば 最高ですね!
きれいですよね ☆”しました。
Commented by risaya-827b at 2015-03-11 12:40
こんにちは^^
なるほど、これは四国の地に咲くお花たちなのですね^^
そういえば、コチラとは少し違った感じですが
日本列島、細長いので地域にそった花の咲き方があるのかも^^
いずれにしても可愛いお花であるのは共通です♪
ポチ☆彡
Commented by hiro-photo at 2015-03-11 18:41
hiraoka-yoshi  さん。
植物園に植栽されて居る山野草です・・、高知にも自生している場所はあるのですが、そこまでは億劫で行けません。
Commented by hiro-photo at 2015-03-11 18:44
risaya-827b さん。
地域独自に進化した草花もありますから、種類がいくらでも増えそうですね、でも私の様な素人には、その違いは分かりませんね。