ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

山茱萸 (さんしゅゆ)

今日はご覧の様な良い天気、気温も18℃まで上がったとか・・暖かかったですね
別名を「春黄金花 (はるこがねばな)」、名前通りの明るい花が咲きますね・・・
c0082120_1875748.jpg
c0082120_188511.jpg
c0082120_1881394.jpg
c0082120_1881980.jpg

「カザバルピナス」:昨日の雨の置き土産でしょうか・・まだ滴が乗って居ました
c0082120_1818986.jpg
c0082120_18181551.jpg

今日のお友達
最近は「コゲラ」に良く会います
c0082120_1892096.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-03-08 18:22 | 植物 | Comments(20)
Commented by しらかみ たろう at 2015-03-08 19:22 x
「カザバルピナス」素敵ですね。
水滴が生きねののようです。
Commented by risu777771 at 2015-03-08 20:32
U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
カザバルピナスの花の滴綺麗ですね。

初めてみた、カザバルピナスです。
Commented by gonbe-0526 at 2015-03-08 21:31
こんばんは
青空バックのサンシュの黄色が眩しいですね。
サンシュが咲けばもうすぐ桜も・・・
そちらはもうすっかり春本番ですね。
ルピナスの水滴綺麗です。
Commented by YAKUMA at 2015-03-08 21:49 x
気持ち良さそうなお天気でしたね。
サンシュユの花、この花も咲いているんですね。
コゲラは私も出会う機会が多いです。
増えてきたのかなと思います。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-03-08 23:00 x
こんばんは
春黄金花、こちらの呼び名がピンっと来ます。
こちらも満開、小さな小花がピチピチと可愛いですね。

カザバルピナス、二枚目がいいですね!!
滴が散りばめられて、とても印象的、
素敵な一枚をありがとうございます。
Commented by hiro-photo at 2015-03-09 07:40 x
しらかみ たろう さん。
「カザバルピナス」の滴は、夜中まで降っていた雨でしょうね・・、綺麗に葉の上に残って居ました、思わぬ自然からの贈り物でした。
Commented by hiro-photo at 2015-03-09 07:43 x
risu777771  さん。
花も咲いていましたが、花は豆の花そのものでした、やはり葉に残る滴そのものに興味が在りましたので、花はカットとしました。
Commented by hiro-photo at 2015-03-09 07:45 x
gonbe-0526  さん。
昨日はサンシュユを写すのが主目的でした、天気も良く暖かったので気分も良かったですね・・、一転して、今日はまた雨になっています。
Commented by hiro-photo at 2015-03-09 07:50 x
YAKUMA  さん。
最近、小鳥で一番目にするのがコゲラです、ギーギーと鳴く独特の声も見つける手助けになりますね。
木を伝い歩くのが早くて、中々写す所までには行きません。
Commented by hiro-photo at 2015-03-09 07:56
大阪のおっちゃん さん。
カザバルピナスの葉には小さな毛がびっしりと生えていますね、ついた水滴が真ん丸くなって葉の上に留まっています、これだけ付いた水滴は始めてみましたが、風もなかったので、時間をかけて自然蒸発するのでしょうね・・・。
Commented by risaya-827b at 2015-03-09 09:19
おはようございます^^
カサバルピナスの雫、コロコロと可愛いです^^
直立して咲く花姿も良いけれど
真上から撮った傘葉も絵になりますね♪
サンシュユのイエローは元気を頂けますが
コチラではまだのようです^^;
ポチ☆彡
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-03-09 09:38
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
サンシュユが咲きましたね。
大好きな花です、こちらはまだ先になりそうです。
青空を背景に黄色が映えて綺麗なショットですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡
ご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございました。
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-03-09 10:02 x
おはようございます!
サンシュユ・・・食べてみたのですが・・・実は あまり甘くないですね(^^;)
「カザバルピナス」・・・撮り方が お上手ですね!:
藝術写真ですよ!♪(^^)♪
P★!
Commented by arak_okano at 2015-03-09 12:59
黄色が大好きです。雨のお土産もコゲラも素晴らしいですね、バグースです。東京は昨日も今日も雨です。
Commented by の子 at 2015-03-09 16:17 x
山茱萸、青空に映えて春らしいですね。
春黄金花、納得の色ですね。
こちらは本降りになってきました。
Commented by hiro-photo at 2015-03-09 18:58
risaya-827b さん。
カサバルピナスの青い花も一部には咲いていましたが、今回は滴の乗った葉が主役です、中々可愛いものです。
サンシュユの黄色い花は青空によく似合いますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-09 19:00
yu-yu-sansaku  さん。
昨日はサンシュユをメインに写しに行ってきました、丁度咲いていましたので、行った甲斐が有りました・・・、気温も高かったので気持ちの良い撮影行でした。
Commented by hiro-photo at 2015-03-09 19:03
白竜雲 さん。
”茱萸”はグミの事らしいですから、食べられない事は無いですね・・・、赤い実は如何にも美味しそうですが・・まずかったですか。
Commented by hiro-photo at 2015-03-09 19:04
arak_okano さん。
小鳥を写すのは苦手ですが、何とかコゲラを写す事が出来ました、どちらかと言えば動かないものを主体に写しています。
Commented by hiro-photo at 2015-03-09 19:07
の子 さん。
今日は朝から雨でしたが、夕方になって雨も上がり、明日は朝から天気は良いようですね、やはり晴れてくれないと、写す被写体に困ってしまいます。