ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

苔の胞子嚢(ほうしのう)に滴

今日は雨でした、「苔」の胞子嚢に雨の滴が付いています、雨上がりの陽光を受けると輝いて綺麗でしょうね・・・
明日は、午後から晴れる・・との予報が出ています
c0082120_17181573.jpg
c0082120_17182082.jpg
c0082120_17182788.jpg
c0082120_17183267.jpg
c0082120_17183781.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-03-07 17:20 | 植物 | Comments(18)
Commented by ten-zaru at 2015-03-07 20:14
hiro-photoさん、今晩は。
一つ一つが水滴を抱えて、苔とは思えない画ですね。
雨の日も被写体には困りませんね。
Commented by miyakokoto at 2015-03-07 20:23
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 うわぁ~! 雨の日も無駄にしないで尚一層絵になる作品に
撮る hiro-photo さん は素晴らしいです。
今日は冷えましたのに・・・お疲れ様でした。
 中々真似が出来ません(笑)
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-03-07 20:38 x
こんばんは!
苔の胞子嚢?・・・まだ、マジマジと見たことないです^^;;
光りが当たると 輝くでしょうね!v(^^)
Commented by gonbe-0526 at 2015-03-07 21:13
こんばんは
こちらでも胞子嚢が伸びてきました。
朝からの冷たい雨でおまけに風邪も
とても出かける気になりませんでした。
Commented by YAKUMA at 2015-03-07 21:36 x
これは素敵な写真ですね。
普段目にとめない所です。
見惚れてしまいますね。
Commented by 光子 at 2015-03-07 22:51 x
ぱちぱちぱち・・・ブラボーですね!
この中を歩いてみたいですね
小さくなって・・・
深呼吸すると体の中を新鮮なエネルギーが
浸み込んで行くでしょうね
音楽をつけてデジブックにすると
癒しになりますね^^
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-03-07 23:08 x
こんばんは
>苔」の胞子嚢に雨の滴が付いています
ラストが素敵ですね、クリスタルボールみたいです。
やっぱhiroさんの滴は格別、上手いものですね。
Commented by hiro-photo at 2015-03-08 08:54
ten-zaru  さん。
傘を差して片手で写しましたが、傘からの滴が被写体の上に垂れないように気を使いました、下を向いての撮影ですから、腹を圧迫して少し苦しかったですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-08 08:59
miyakokoto  さん。
天気の良い日には見る事が出来ないのが滴写真です・・、雨に濡れないようには気をつけて居ますが、どうしても背中などは濡れてしまいますね・・・、でも楽しい時間を過ごしました。
Commented by hiro-photo at 2015-03-08 09:02
白竜雲 さん。
一つ一つの小さな滴に、太陽の光が当たってピカッと光るのを想像しながら写しましたが、現実では中々難しいでしょうね・・・、家のすぐ近くで有れば、そんな光景を写す機会もあるのでしょうが、家からは少し離れています。
Commented by hiro-photo at 2015-03-08 09:07
gonbe-0526 さん。
風邪はいけませんね・・、写真を撮りたいと言う気持ちもなえさせてしまいます。
雨は自然現象ですから仕方ないですが、毎日カメラを触って居たい者にとっては、雨も又何かを期待させてくれます・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-08 09:11
YAKUMA  さん。
毎年季節の移り変わりの中で、何回となく写してきた被写体ですから、古い写真を見ながら、今の時期に繰り広げられている自然の営みを追っています、やはり経験・体験がかなり物を言いますね。
Commented by hiro-photo at 2015-03-08 09:16
光子  さん。
デジブックですか・・、一度作ってみたいとも思いますが、最初の一歩が出ませんね、新しい事をするのには少し臆病な所が有ります。
Commented by hiro-photo at 2015-03-08 09:19
大阪のおっちゃん  さん。
今まに何回ともなく写してきた胞子嚢の滴ですが、いつも同じような物になってしまいますね、発想があまり進化していないのでしょうね・・・。
Commented by の子 at 2015-03-08 10:07 x
小さくて小さくて目立ちませんが、
この時ばかりと輝いてますね。
雫とのコラボ、美しいです。
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-03-08 16:39
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
昨日は雨がよく降りましたね。
苔の胞子嚢に付いた雫が綺麗ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
雨の中の撮影 ご苦労様でした。
応援♪ポチッ☆彡
Commented by hiro-photo at 2015-03-08 18:39 x
の子 さん。
光線の状態を見定めるのが難しいですね、うまくカメラ位置を合わせないと輝きが出てきません、傘を差してですから、余計です・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-08 18:44
yu-yu-sansaku さん。
雨ですと、こんな物しか写す物が見つかりません、滴はどんな被写体であっても一ランク上の絵に仕上げてくれるようです・・滴さまさまです。