ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「木瓜 (ぼけ)」と「ヒマラヤ雪ノ下 (ヒマラヤゆきのした)」

今日は曇り、あまり元気良くは見え無いですが、花二点です
「木瓜」は中国原産の薔薇科です、ピンク系の花ですね
c0082120_18151142.jpg
c0082120_18152250.jpg
c0082120_18152727.jpg

「ヒマラヤ雪ノ下」は、雪の下科でヒマラヤ地方が原産のようです
c0082120_1819408.jpg
c0082120_18194590.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-03-06 18:22 | 植物 | Comments(20)
Commented by miyakokoto at 2015-03-06 20:16
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 ボケも咲き初めましたネ
可愛いく撮られましたネ お見事です。
この花も撮り難い花です。沢山の枝が有り邪魔になりますネ
可愛いです! 
Commented by のほほん at 2015-03-06 20:19 x
こちらでもボケが1~2輪花をつけました
暖かな春が待ち遠しいですぅ~^^
Commented by ten-zaru at 2015-03-06 20:32
hiro-photoさん、今晩は。
もう木瓜の花が咲きましたか。
この淡いオレンジからピンクの花、お気に入りです。
素晴らしい色合いにポチです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-03-06 21:09 x
こんばんは
木瓜、良い色が出ましたね、
しべの賑わいも、ちらちらと、和風で落ち着いたお花です。
手入れの行き届いた木に付いたお花は、けっこうおおきくなりますね。
Commented by gonbe-0526 at 2015-03-06 22:26
こんばんは
綺麗な色の木瓜ですね。
こちらでもだいぶ膨らんできました。
ただ日替わりの寒さでいつ咲くのやら待ち遠しいです。
Commented by YAKUMA at 2015-03-06 23:32 x
ボケの花も咲いているのですね。
以前友人がボケ酒をつくって飲ませてもらったことがあります。
花も実も楽しめますね。。。
Commented by arak_okano at 2015-03-07 06:00
春の二つの花をありがとうございます。
心が暖まりました。
ボケ、名前が可哀想です。
Commented by しらかみ たろう at 2015-03-07 07:37 x
木瓜の花とても綺麗ですね。
私も撮りに行くのですが、花びらが
傷んでいて、なかなか綺麗な花と
出会うことが出来ません。
Commented by hiro-photo at 2015-03-07 08:11
miyakokoto さん。
ボケの花は格好の良い枝ぶりや鋭い棘などと一緒に写したいですが、中々うまくは撮れませんね、どうしても花自体のアップに落ち着いてしまいます。
Commented by hiro-photo at 2015-03-07 08:15
のほほん さん。
ボケは、花弁自体は不揃いで余り綺麗ではありませんが、これも季節の花と言う事で写してみました、何処となくホワッとした所のある花ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-03-07 08:19
ten-zaru さん。
このボケは、和風な感じのする色をしていますね、赤や白もあるようですし、一重の花弁もあるようですが、今度は別のタイプのボケを写してみたいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-07 08:22
大阪のおっちゃん さん。
ボケにも色の違いや一重の花もあるようですが、この手の花が一番良く見かけますね・・、花びら一枚一枚はあまりすっきりとはしていませんが、全体に見て日本的な花木ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-03-07 08:25
gonbe-0526  さん。
毎日のように気温の変動も大きく、お天気も変わっていますね、これが春への段階でしょうが、今日もすっきりとはしない天気になっています。
Commented by hiro-photo at 2015-03-07 08:28
YAKUMA  さん。
確かに小さな実はなりますが、この実でボケ酒が出来るとは・・カリン酒は良く効きますが、果たしてどんな味がするのでしょうね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-07 08:30
arak_okano  さん。
ボケ・・何処からの命名でしょうね、色があまりはっきりとして居ない所から付けたのでしょうか・・ボケた色、案外そんなところかも知れませんね。
Commented by hiro-photo at 2015-03-07 08:33
しらかみ たろう  さん。
ボケの花は、花弁の綺麗な物はほとんどありませんね、傷が有ったり形が不揃いであったり・・、薔薇科の花木ですから、もっと綺麗で揃った形の花が咲いても良さそうですね。
Commented by risaya-827b at 2015-03-07 09:06
おはようございます^^
やっぱり、高知は暖かいのでしょうね♪
コチラより季節の先取りで、もう春~☆彡
それにしても植物は季節を忘れず
その時期になると、美しい姿や可愛い姿を見せてくれる。。。
自然って驚異でもあり、素晴らしいです♪
ポチ☆彡
Commented by ericanada at 2015-03-07 14:15
ふわんとして可愛い色のボケですね。
家の近くにあるのはもっと赤い色ばかり。
こんなボケもいいなあ。
実はなりますか?確かジャムにできるんですよね。
Commented by hiro-photo at 2015-03-07 17:31
risaya-827b さん。
高知は沖縄に次いで気温が高い日が多いようですね・・・、四国の南岸を流れる黒潮のせいなのかもしれませんね、暖かいと言う事は私にとってもうれしい限りです。
他県に比して、花は少しだけ早く見る事が出来そうですが、紅葉はかなり遅れてやって来ます・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-07 17:36
ericanada さん。
少しぼやけたような、はっきりとしない色の花ですね、こんな所からボケと言う名前が付いたのかも・・。
白も紅い花も咲きますが、まだ咲いている所は写せていません、実は小さな物が生るようですが、ジャムにするような数ではありませんね・・・。