ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「烏野豌豆 (からすのえんどう)」と「かす間草 (かすまぐさ)」

先日「雀野豌豆 (すずめのえんどう)」を載せましたが、今日はお姉さん格の草です
同じマメ科の植物で「烏野豌豆」です、花は「雀野豌豆」に比べれば格段に大きいですね
c0082120_17431526.jpg
c0082120_17432473.jpg

「かす間草」は「烏野豌豆」と「雀野豌豆」の中間の大きさで、”烏のか”と”雀のす”を取って付けた名前ですが、チョットいい加減と言おうか、成程と言った方が良いのか・・・、どことなく納得させられる名前です
c0082120_17529100.jpg
c0082120_17521744.jpg

「オランダ耳菜草 (オランダみみなぐさ)」は撫子(なでしこ)科で、ヨーロッパ原産の帰化植物です
c0082120_175417100.jpg
c0082120_17542317.jpg

草むらには、こんな草花が咲いています
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-03-05 18:00 | 植物 | Comments(22)
Commented by dacha883 at 2015-03-05 19:40
こんばんは。
もうカラスノエンドウが咲いているのですね。
こちらでは5月ころの花なので驚いてしまいます。
調べてみると花期は3~6月と長いようですね。
Commented by cynchia at 2015-03-05 20:14
こんばんは、咲き始めましたね、
春ですね、
Commented by ten-zaru at 2015-03-05 20:17
hiro-photoさん、今晩は。
確かに名前のつけ方はいい加減、じゃなくて凝っているというか^^
鳥もそうですからね。大・中・小ときますから(笑)
Commented by のほほん at 2015-03-05 20:36 x
花の名前も色々あって面白いですね^^
Commented by miyakokoto at 2015-03-05 21:21
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 うわぁ~!
矢張り御地は早いですネ 野の草も木々も春ですネ
嬉しくなります♪
「かす間草」・・・は初めて魅せて頂きました。
此方でも気を付けて見ます。 P☆彡
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-03-05 21:41
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
カラスノエンドウ・カスマグサはまだ咲いていませんね。
咲いていても見つけられないのかも(*'‐'*) 笑
オランダミミナグサは見かけるようになって来ました。
今週は曇の日が多いのでどこも出掛けられません。
可愛い花たちを見せて頂きました。
応援♪ポチッ☆彡
Commented by YAKUMA at 2015-03-05 22:15 x
カラスノエンドウも咲き始めましたか。
この季節の花はいいですよね。
葉も若々しくて勢いがありますね。
いい季節です。。。
Commented by gonbe-0526 at 2015-03-05 22:27
こんばんは
烏野豌豆春らしい色で素敵ですね。
かす間草の名前の由来面白いですね。
いい加減というか適当というか妙に納得してしまいます。
京都は昼間雪が舞って冬に逆戻りです。
Commented at 2015-03-05 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-03-05 23:12 x
こんばんは
植物の命名、まったく適当なんですね、
でも、それでいいのだと思います。
植物の種類は天文学的数値でしょう、
適当が丁度いいのです(^o^)
Commented by hiro-photo at 2015-03-06 07:43
dacha883 さん。
周囲にパラパラと咲いていました、一輪咲くと後は追いかけるようにして花開いているようです、これで野豌豆三姉妹がそろって咲き始めた事になります・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-06 07:46
cynchia  さん。
やっと冬から一歩抜けだした感じになって来ましたね、これからは日に日に暖かくなって欲しいですが・・・、まだ少し早いでしょうか・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-06 07:48
ten-zaru  さん。
名前は分かりやすいのが良いですね・・、それに納得のいくような名前だと記憶に残ります。
Commented by hiro-photo at 2015-03-06 07:53
のほほん さん。
聞いて納得するような名前で有ればいつまでも覚えていられますが、中々そうもいきませんね、その都度確認の意味を兼ねて、名前と花を照合する事が多いですね。
Commented by hiro-photo at 2015-03-06 07:58
miyakokoto さん。
三姉妹揃って咲いています、同じマメ科と言う事もあり、咲く時期や生息する環境が似通っていますね・・・、一般にはあままり目立ちませんが、探すのも楽しいですね。
Commented by hiro-photo at 2015-03-06 08:01
yu-yu-sansaku さん。
遠出は出来ませんので、身の回りの草むらが今の撮影スポットになっています、カメラを持って草むらをうろうろしていては、変なおじさん・・と間違われそうですね。
Commented by hiro-photo at 2015-03-06 08:03
YAKUMA  さん。
毎日のように天気が変わっています、今日は曇りですが、こんな日は気分もあまり晴れませんね、すっきりとした気分にしてくれるような花を写して歩きたいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-06 08:09
gonbe-0526 さん。
京都は盆地で、暑さも寒さも一段と厳しいように聞いていますが、寒いのには弱い私ですから冬は住みづらく感じるでしょうね・・・、写真を写すのには、季節の大きな変化もあり、興味のある土地にはなりそうです。
Commented by hiro-photo at 2015-03-06 08:16
鍵コメ(03-05 22:44)さん。
決して何が良くて何が悪い・・などと思った事も書いた事まありませんが、簡単なコメントでは、お互いに誤解を生む事もあるものと思い知らされました。
顔も見ない状態の言葉のやり取りは、難しいものですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-06 08:21
大阪のおっちゃん  さん。
ユニークな名前こそが覚えやすいと言う事もありますから、変わった名前も良いでしょうね・・・、私はどうもカタカナの名前は覚えられません、日常あまり接する事が少ないからでしょうか。
Commented by の子 at 2015-03-06 10:00 x
春の小花たち、かわいいですね。
名札を付けててもらわないと、見逃してしまいそうです。
Commented by hiro-photo at 2015-03-06 18:27 x
の子  さん。
特に「かす間草」は小さな草花ですから、その気になって探さないと中々見つけられませんね、毎年同じ場所に群がって咲いていますから、一応の目安は付きますが・・・。