ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

柊南天 (ひいらぎなんてん)

目木(めぎ)科で、葉っぱは柊に似てトゲがあり、南天の仲間です
c0082120_1892811.jpg

c0082120_1893369.jpg
c0082120_1894076.jpg
c0082120_1894733.jpg
c0082120_1819980.jpg

昼間は16℃もあり晴れて居ましたが、西風が強く、17時前の空にはこんな雲が流れていました
c0082120_1814838.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-03-04 18:20 | 植物 | Comments(22)
Commented by miyakokoto at 2015-03-04 19:26
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 ひいらぎなんてん・・・こうして魅せて頂くと別の花のように
見えますネ ひいらぎなんてんは葉っぱ鹿知らないので・・・
最後の空は見事な空になりましたネ
毎日違った顔を見せてくれるのでこの風景を毎日とっても絵に
なりますネ♪
Commented by のほほん at 2015-03-04 19:48 x
柊南天ってこんな可愛い花でしたっけ?
hiro-photoさんが撮ると可愛く写るから不思議~
Commented by tanuki_oyaji at 2015-03-04 19:56
hiro-photoさん、こんばんは〜♪
ヒイラギナンテンは美しい花が咲きますね。
私のところではあまり見られる花ではないので実際に見ることが殆どありません。
Commented by の子 at 2015-03-04 20:32 x
柊南天、かわいいです。
撮るのに苦労しませんでしたか。
Commented by gonbe-0526 at 2015-03-04 21:32
こんばんは
柊南天の黄色い花が綺麗ですね。
こちらでは蕾が少し膨らんでいます。
輝くばかりの黄色い花ももう少しのようです。
京都も今日は15℃もありました。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-03-04 22:28 x
こんばんは
柊南天知ってます、この緑の実?は蕾なんですね、
沢山お花が付く柊南天、やっぱ棘があるって事は
動物に食べられたくないのでしょう。
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-03-04 23:19
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
ヒイラギナンテンが綺麗に咲き 上手く捉えていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
我が家にも植えてあるけど 花はまだ咲いていません。
応援♪ポチッ☆彡
Commented by YAKUMA at 2015-03-04 23:24 x
この花も咲き始めたのですね。
黄色い花は暖かです。
花の中を覗いたことがありません。
私も機会があれば撮ってみますね。
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-03-04 23:48 x
こんばんは!
珍しい花ですね!v(^^)
龍雲かと思ったら 猫雲ですねヽ(^。^)ノ 
Commented by debu8219 at 2015-03-05 06:45
雲がカッコいいですね
風が強く吹いての現象なんでしょうね。

実だけを見ると南天の仲間だというのが分かりますが花を見ると蝋梅にも見えますねぇ

段々と色鮮やかになってきましたね。
Commented by hiro-photo at 2015-03-05 07:55
miyakokoto さん。
空の雲は本当に一期一会ですね、瞬時に変化していき、同じ雲の形、空の色は見る事が出来ません、毎日定点観測をするのも面白いですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-05 07:58
のほほん さん。
写真と現物には若干の違いも出てきますね、視野の違いで見え方も違ってきますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-05 08:03
tanuki_oyaji  さん。
小さな花ですが、マクロで写すと立派な花に見えますね・・・、まだ花が全体には咲いていませんので、どうしても部分的な写し方になってしまいます。
Commented by hiro-photo at 2015-03-05 08:12
の子 さん。
マクロに特化したカメラで写しましたので・・マクロズームは写し易いですね、少し離れていてもこれくらいの大きさには写せます。
Commented by hiro-photo at 2015-03-05 08:14
gonbe-0526  さん。
暖かい日差しの下で、こんな花を写していると幸せ一杯無気分になりますね、いつまでも続いてくれれば幸いです・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-05 08:18
大阪のおっちゃん  さん。
尖った葉のとげが、周囲を警戒し威嚇していますね、これではおいそれと手が出ません・安心して花を長く連ねて垂れる事が出来そうです。
Commented by hiro-photo at 2015-03-05 08:22
yu-yu-sansaku  さん。
写すまでに何度も花の咲き加減を確認していましたが、写し時を見極めるのは難しそうです・・、永く咲いていますので何度も写し直しがききます。
Commented by hiro-photo at 2015-03-05 08:27
YAKUMA さん。
厚手の花弁も、逆光で写すと、より艶やかに見えますね・・・、この輝きも好きな一つですね。
こうして日差しで陰で、そして逆光や順光でと写し比べると、光の強弱や背景でかなり違った印象に写ります。
Commented by hiro-photo at 2015-03-05 08:30
白竜雲 さん。
この雲・・南西方向から噴き出して来て居ました、風が強かったので押し出されている感じでしたね・・・、名前までは分かりませんが、変わった雲の流れでした。
Commented by hiro-photo at 2015-03-05 08:35
debu8219  さん。
雲が厚かったので黒っぽく見えている雲ですが、薄けれが色が付いて綺麗な雲の流れが見えたでしょうね・・・、見るからに強い西風に流されている感じですね。
柊南天の花は、南天にも柊の花にも似ていませんね。
Commented by risaya-827b at 2015-03-05 09:09
おはようございます^^
何気ないヒイラギナンテンですが
こうやって絵になると、なかなか魅せますねー♪
鏡川、相変わらず素敵です^^
昨日、今日は暖かそうですが、風が強いのが難点ですね。。。
御身大切に^^
ポチ☆彡
Commented by hiro-photo at 2015-03-05 18:12
risaya-827b さん。
今日は晴れていましたが、風が強かったですね、明日は曇りで今日以上に気温が下がるようです、風は無いようですが曇り空はダメですね・・・、毎日猫の目のように天気が変わっています。