ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

草むらにて

午後から雨になってしまいました、それを見込んで朝の内に草むらの野草を写してきたのは正解でした
今も音を立てて雨が降っています
「蓮華草 (れんげそう)」
中国原産の豆科、「蓮(はす)」の花に似た草・・と言うのが名前の由来らしいですね
最近は田圃でも見る事が少なくなりました、子供が小さい頃は田舎に行けば良く見かけた草花でしたが・・・
c0082120_16564663.jpg
c0082120_1656544.jpg
c0082120_1657059.jpg

「雀野豌豆 (すずめのえんどう)」
この草も豆科です、花は米粒よりは少し大きいくらいですね・・
c0082120_1735984.jpg
c0082120_174770.jpg

「種漬花 (たねつけばな)」
油菜(あぶらな)科で、一見「ペンペン草」にも似ていますが、実の形状が違いますね
c0082120_1774419.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-03-03 17:14 | 植物 | Comments(28)
Commented by のほほん at 2015-03-03 18:12 x
春らしい可愛い花がいっぱいですね^^
Commented by 大阪のおっちやん at 2015-03-03 18:22 x
こんばんは
こちらで蓮華草を探すのは大変、
去年有った田圃が住宅に、、、よくあることです。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-03-03 20:13
hiro-photoさん、こんばんは〜♪
hiro-photoさんのところはもうすっかり春ですね。
色んな花が何処よりも早く咲いてくれて嬉しいですね。
先日のウメにメジロも素晴らしいです。
Commented by cynchia at 2015-03-03 20:50
こんばんは、もう咲いているんですね、
早いですね。
Commented by ten-zaru at 2015-03-03 21:26
hiro-photoさん、今晩は。
やはり白と薄紫の花は綺麗ですね。
雨の降る前に撮影したのは大正解でしたね。
Commented by YAKUMA at 2015-03-03 21:51 x
レンゲソウの花も咲いていて、春らしい感じですね。
この花も咲いている所が少なくなりました。
田んぼ一面の蓮華畑は、今ではないんでしょうかね。
Commented by dacha883 at 2015-03-03 21:59
こんばんは。
これがレンゲソウですか。
私が知っている花とは違って見えます。
派手さはないですが、とても優雅に見えます。
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-03-03 22:01
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
こちらも昼から雨になりました。

もう蓮華の花が咲いたんだね。
子供の頃は蓮華畑でよく遊んだなぁ(*'‐'*) 笑^^
応援♪ポチッ☆彡
Commented by miyakokoto at 2015-03-03 22:26
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 レンゲが咲くのも春! どんどん花が増えて来ましたネ
気持ちは明るく・"o(* ̄o ̄)o"ウキウキ♪ですが
今日は冷たい雨になりましたネ
昔は田園風景で良く見た光景ですネ 今は探しに行かないと
見られ無くなりましたネ(笑)
Commented by gonbe-0526 at 2015-03-03 22:39
こんばんは
蓮華草懐かしいですね。
昔は一面レンゲの花という田が多かったですね。
レンゲを摘んだりしながら遊んだものです。
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-03-04 01:45 x
こんばんは!
化学肥料が普及してから、レンゲのタンボが無くなりましたね!
今、レンゲの花の 蜂蜜は、一番高価で、1kg=5000円くらいじゃ
ないでしょうか(^^;;)
Commented by hiro-photo at 2015-03-04 07:54
のほほん さん。
小さな目立たない花ですが、野豌豆も種漬花も好きですね・・、こんな小さな白い花は曇りの日が綺麗に写るようですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-04 07:56
大阪のおっちやん さん。
年々蓮華草を探すのは難しくなっているでしょうね、昔は当たり前のようにソコココで見ていましたが・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-04 07:58
tanuki_oyaji さん。
暖かくなりました、太陽が出ると明るくさわやかですね・・・、すっかりもう春・・嬉しいですね。
Commented by hiro-photo at 2015-03-04 07:59
cynchia さん。
草花も咲き始めると早いですね、色々な花が次々に顔を見せ始めました・・・、暖かいと言うのは嬉しい事です。
Commented by hiro-photo at 2015-03-04 08:02
ten-zaru さん。
太陽が射していなかったのも、こんな小さな白っぽう花を写すのには、幸いしましたね・・・、白飛びにも滲みにも合わずに済みました。
Commented by hiro-photo at 2015-03-04 08:04
YAKUMA  さん。
蓮華草はこの一株しか花は咲いていませんでした、葉らしきものは周囲にも有ったのですが・・・、こちらでもめったに見る事は無くなりました、貴重な花です。
Commented by hiro-photo at 2015-03-04 08:06
dacha883  さん。
以前は、もっと花数も多くて真ん丸く見えていたと思いますが、葉も同じ花一輪の形も同じですから、レンゲソウでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-04 08:09
yu-yu-sansaku  さん。
一面の蓮華畑を思い出しています、子供が小さい時に連れて行って遊ばした事が何度かありました・・、今では遠い昔になりましたね。
Commented by hiro-photo at 2015-03-04 08:11
miyakokoto さん。
今日は朝から良く晴れています、終日晴れとの事ことですから、今日も又別の草花に出会えると良いですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-04 08:13
gonbe-0526  さん。
今では遠い昔になってしまった、蓮華畑での思い出ですね・・、子供がまだ小さかった時分の話ですから・・・・、最近は蓮華草一本見る事も難しいです。
Commented by hiro-photo at 2015-03-04 08:18
白竜雲 さん。
化学肥料の性ですか・・思わぬ所にまで影響を及ぼしているのですね、昔は至る所で目にしていたように思います。
Commented by 光子 at 2015-03-04 10:12 x
あら~ れんげ…^^♪
最近見ないですね~
子供の頃は田んぼ一面れんげで
ピンクの絨毯みたいでしたね

このれんげ 肥が利きすぎて 稲が倒れるって
段々無くなっちゃいました
ヤギが好きなんですよね この花
ヤギ飼ってましたよ子供の頃
Commented by hiro-photo at 2015-03-04 18:30
光子 さん。
山羊で思い出すのは、私が子供のころ、近所に山羊を飼っているお宅が有り、山羊の乳を飲んだ事が有ります・・、決して美味しい物では無かったですが、滋養が有る・・と言う事で無理に飲まされていたようです。
今は、蓮華草と共に山羊も見なくなりました。
Commented by しらかみ たろう at 2015-03-04 19:51 x
私が学生の頃、今から45年位い前に秩父で田植え前の
田んぼ一面に咲い綺麗な蓮華草を思い出しました。
とても懐かしいです。
Commented by の子 at 2015-03-04 20:30 x
春爛漫って感じですね。
レンゲソウが咲いてるんですね。
懐かしい花です。
Commented by hiro-photo at 2015-03-05 08:01
しらかみ たろう  さん。
私も、一面な田んぼの周囲の蓮華草の前で子供を遊ばせた記憶が在りますが、今ではそんな光景に出会えるのは・・どうなのでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2015-03-05 08:07
の子  さん。
この花は、柔らかそうな花弁が春にふさわしいですね、数は少なかったですが、緑色に映え変わっていく草はらの中に、ひときわ可愛く目に映りました。