ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

雨の中の枯れ紫陽花

今日は雨でしたが、明日は晴れの予報になっています
枯れ紫陽花が有終の美を飾る一方で芽吹きも始まり、新旧の交代が近づいています
レース状になった額も、見方によれば絵になりますね・・・
c0082120_15174714.jpg
c0082120_15175254.jpg
c0082120_15175655.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-03-01 15:27 | 植物 | Comments(22)
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-03-01 17:54
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
枯れアジサイは好きですねぇ~
花のような華やかさはないけど惹かれます。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡

ご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございました。
Commented by cynchia at 2015-03-01 18:47
こんばんは、紫陽花は長く長く楽しめますね。
Commented by しらかみ たろう at 2015-03-01 19:11 x
毎日のように初春の草花が登場してましたが、
急にタイムスリップしたみたいでビックリしました。
紫陽花、新芽が出でいるんですね。
これから楽しみですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-03-01 20:34 x
こんばんは
紫陽花のレース、大好きです。
素敵な作画が出来ますね、シンプルな所がいいのでしょう。
Commented by 光子 at 2015-03-01 21:07 x
3枚目のフォト素敵ですね

手入れの行き届いた庭には無い
情景ですね 
Commented by gonbe-0526 at 2015-03-01 21:12
こんばんは
枯れ紫陽花趣がありますね。
3枚目の網目が綺麗です。
Commented by miyakokoto at 2015-03-01 21:28
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 うわぁ~!
レースを綺麗に撮られて本当に絵になりますネ
雨にしっとりと・・・
これも素晴らしいです!  P☆彡
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-03-01 23:02 x
こんばんは!
ほう! これはこれは・・・
 なかなかの ものですねヽ(^^)ノ
P★!
Commented by の子 at 2015-03-01 23:26 x
お見事!
すばらしいです。
枯れアジサイがこんなに素敵だったなんて。
Commented by happysweet1205 at 2015-03-01 23:37
こんばんは
レーシーな枯紫陽花 とっても綺麗ですね。
雫もつけてお洒落~^^
雨に濡れ潤っていますね。
P☆
Commented by hiro-photo at 2015-03-02 07:36
yu-yu-sansaku  さん。
レース状になったホオズキも写したいと思っていましたが、いつの間にか抜かれてしまって、写す機会が無くなってしまいました、このような被写体は華やかさこそないですが、何処と無く惹かれる所が有ります。
Commented by hiro-photo at 2015-03-02 07:40
cynchia  さん。
まだ先の事ですが、紫陽花の季節を思い出しますね、紫陽花の大きな葉にはカマキリの子供が隠れている所をよく見ます、カマキリの孵化は3月終わりごろでしたでしょうか・・、卵が付いた木の枝も見つけてありますから、今年はカマキリの孵化する場面も写してみたいです・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-02 07:42
しらかみ たろう  さん。
全ての木や草に活力が宿っていますね、もう少し暖かくなれば一斉に若葉が噴き出してきます、今はそのエネルギーを貯めた状態で、我慢の時期ですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-02 07:45
大阪のおっちゃん さん。
レース状になった紫陽花の額は、まだアチコチで見かけますね、新しい葉が出る頃には新旧の交代がなされますが、まだ古株が幅を利かせています。
Commented by hiro-photo at 2015-03-02 07:49
光子 さん。
影絵風な枯れ紫陽花も良いですが、折角の雨でしたので、傘を差して苦労しながら写しました、雨の日は滴くらいしか思い当たりません・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-02 07:57
gonbe-0526  さん。
網目模様は他の木の葉などの葉脈にも見られますが、一番手軽なのはやはり紫陽花の額ですね・・、額を腐らせてレース状にしたホオズキは橙色の実が透かし見えて・・一度写したいですね。
Commented by hiro-photo at 2015-03-02 07:59
miyakokoto さん。
雨の日は被写体が限られてきますので苦労しますね、同じ滴でも、付いている相手を変えれば新しい絵になりますから・・そんな所で写真を繋いでいます。
Commented by hiro-photo at 2015-03-02 08:08
白竜雲 さん。
雨の中ですから構図も何もあったものではありません、片手で写すのがやっとの状態ですね。
でも何かを写さなければ、ブログが途切れてしまいます・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-02 08:12
の子 
枯れ紫陽花を、影絵風に逆光で写すのは以前にも試しましたが、折角の雨でしたので今回は滴と共に・・、でもやはり光線がフラットですから迫力が今一つありません・・難しいですね。
Commented by hiro-photo at 2015-03-02 08:15
happysweet1205  さん。
雨の日には、滴しか考えが出てきませんね・・、もっと他にも写す物が有ると思いますが、もう脳みそが固まっていますね。
今日は朝から良く晴れています、今日はどんな被写体に出会えるでしょうね・・・・。
Commented by ericanada at 2015-03-02 09:05
レースの被写体、いいですね~。
私もアジサイのレースを探してたんですが、こんなに綺麗なのにはなかなかお目にかからない。
雨の日で枯葉もしっとりしてますね。
Commented by hiro-photo at 2015-03-02 18:22
ericanada さん。
雨では写す物も限られてきます、中々雨に似合うような被写体は見つかりません、たまたま枯れ紫陽花は以前から在る場所を記憶していましたので、こんな雨の時になんとか役に立ちました。