ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

道端の雑草

良い陽気になって来ました、道端では春の草花が咲き始めています、カメラ散歩が楽しいですね・・・
「次郎坊延胡索 (じろぼうえんごさく)」:ケシ科で、関東以西の本州から九州、台湾などに分布する多年草です
c0082120_1654424.jpg
c0082120_1655286.jpg

「菫 (すみれ)」:菫科
c0082120_16564633.jpg

「フラサバソウ」:ヨーロッパやアフリカ原産の帰化植物で、ゴマノハグサ科・・コメ粒くらいの可愛い花です
c0082120_1704273.jpg
c0082120_1704795.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-02-28 17:04 | 植物 | Comments(20)
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-02-28 18:10
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
うわぁ~~早いですねぇ~
ジロボウエンゴサクが咲いているんだね。
花姿にピンク大好きな花です。☆ъ(*゚ー^)v♪
春を感じさせていただきました。
応援♪ポチッ☆彡
Commented by 光子 at 2015-02-28 19:08 x
次郎坊延胡索 (じろぼうえんごさく)これ見たこと無いですよ
園芸種みたいに綺麗ですね
フラサバソウってイヌフグリとは違うのでしょうね
どれも 楚々としていて綺麗で好きです
こんな時はマクロが良いですね
Commented by gonbe-0526 at 2015-02-28 20:19
こんばんは
道端に咲く花も増えてきましたね。
次郎坊延胡索可愛い花ですね。
こちらでも少しずついろいろな花が見られるようになって来ました。
Commented by のほほん at 2015-02-28 20:27 x
足元も賑やかになってきましたね
お散歩が楽しくなりますよねぇ~^^
Commented by happysweet1205 at 2015-02-28 23:55
うっかり歩くと踏んでしまいそうで
足元も気をつけて歩きたいです。
小さな草花 これだけ寄って撮れるっていいですね。
P☆
Commented by arak_okano at 2015-03-01 07:04
身近な幸せをしっかり撮影、素晴らしいですね、
お見事バグースです。
Commented by hiro-photo at 2015-03-01 09:11
yu-yu-sansaku さん。
あっち向いたりこっち向いたり、やんちゃ坊主見たいで可愛いですね・・・、まだ二株くらいしか見えなかったですが、緑の葉はあちこちで見つけました。
Commented by hiro-photo at 2015-03-01 09:18
光子  さん。
フラサバソウは、オオイヌノフグリとは同じ仲間ですね、花の形も良く似ています、ただ花はいたって小さく見落としてしまう位のコメ粒大・・色も薄い青のストライプ模様や白っぽい物もあります、葉には毛が多いですね。
Commented by hiro-photo at 2015-03-01 09:20
gonbe-0526 さん。
太陽が出て暖かいと、ついブラブラ歩いてみたくなりますね・・、風がなければ苦にならなくなりました、足元には小さな小さな雑草が見つかるようになりました・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-01 09:23
のほほん さん。
道行く人が横目で見ながら通り過ぎていると思いますが、あまり他人の事を気にしていると、こんな小さな草花は写せませんね・・、うずくまって写す姿は異様に見えるのかもしれませんが・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-01 09:27
happysweet1205 さん。
元々のデジタル写真を始めたきっかけは、こんな身近な雑草を写してみたい・・と言う事でしたから、春先は初心に帰った気持ちが強いですね、コンデジも、マクロに特化した機種を、今の時期には引っ張り出して来て使っています・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-01 09:28
arak_okano  さん。
時間の許す限り楽しみたいですね・・・、他の諸事を忘れられる唯一の時間です。
Commented by risaya-827b at 2015-03-01 12:45
こんにちは^^
今日は特別に可愛いお花の勢揃い・・・ですね♪
スミレも可憐な姿で咲いて、やっぱり春は来ていますよ^^
次郎坊延胡索は見たことがないけれど
カラーも可愛いし、形が個性的で良いですね♪
出会いたいものです。。。
ポチ☆彡
Commented by arak_okano at 2015-03-01 13:54
春の可愛い可愛い花をいっぱいありがとうございます、バグースです。
わくわくしますね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-03-01 14:42 x
こんにちは
美し過ぎる雑草、元気過ぎる雑草、
雑草と呼ぶのをはばかられますね。

フラサバソウ、コメ粒くらいなんですか、、、
寄って寄って、その美しさを知る、
素敵なお散歩、とっても優雅です。
Commented by hiro-photo at 2015-03-01 16:16
risaya-827b さん。
関東以北や高山などにも、延胡索の仲間は咲くようですね、その土地土地特有の種類が有り、名前が付いているようです。
今日の高知は雨ですが、明日は又晴れるようです・・こうして春になって行きますね。
Commented by hiro-photo at 2015-03-01 16:18
arak_okano さん。
いろんな雑草が顔を見せ始めました、まだ始まってばかりですから、良く良く探さなければ見つかりませんが、こんな時期が楽しいですね。
Commented by hiro-photo at 2015-03-01 16:21
大阪のおっちゃん さん。
今までの経験に照らしながら、カメラを持って出掛ける先で、咲き始めた草花を写すのは、何よりの楽しみですね・・・。
こんな草花から始まったデジタル写真でありブログですから、又初心に帰って頑張ります・・・。
Commented by YAKUMA at 2015-03-01 21:51 x
ジロボウエンゴサクが、もう咲いているのですね。
フラサバソウ、一度撮ったことがありますが、花が小さくてうまく撮れませんでした。
これは綺麗に撮れていますね。
花の様子などがよく分かります。
Commented by hiro-photo at 2015-03-02 08:06
YAKUMA  さん。
ジロボウエンゴサクは咲き始めた状態で、周囲にはまだ花芽の付いていない緑の葉が沢山ありました、もう少しすれば一斉に花を咲かせる事でしょうね・・・。
ウラサバソウは沢山咲いていますが、太陽の光を遮らないように写すのは難しいですね、どうしてもカメラが光を隠すようになってしんかいます。