ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「菜の花」と「ミツバチ」

今日は曇っていましたが、雨にはなりませんでした・・、明日は雨の予報が出ています
「菜の花」にやってくる「ミツバチ」・・特にホバリングの状態を写しました、写すのが難しいだけに面白いですね・・・
c0082120_17471691.jpg
c0082120_17472376.jpg
c0082120_17472980.jpg
c0082120_17473551.jpg

鏡川の周辺には「ハクセキレイ」が多く居ます
c0082120_17502199.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-02-25 17:54 | Comments(20)
Commented by しらかみ たろう at 2015-02-25 19:08 x
もう菜の花が咲いているんですね。
蜜蜂が足に付けているのは花粉玉ですかね。
口には蜜、足には花粉、良く働きますね。
Commented by gonbe-0526 at 2015-02-25 22:06
こんばんは
菜の花やはり春らしくて素敵です。
蜜蜂達もこれから忙しくなるのでしょうね。
こちらも明日は雨の予報そして寒くなるそうです。
Commented by YAKUMA at 2015-02-25 23:12 x
あぁ、これは素敵な写真ですね。
まさに春を運んでいるように感じます。
明日はこちらも雨の予報。
少しずつ春は近づいていますね。
Commented by cynchia at 2015-02-25 23:58
こんばんは、素敵な瞬間を撮られていますね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-02-26 07:21 x
お早うございます
菜の花が咲く、良い季節になりましたね。
ミツバチのホバリング、ミツバチの懸命さが見えます、
難しい撮影、お疲れ様です。
Commented by hiro-photo at 2015-02-26 07:58
しらかみ たろう  さん。
蟻とか蜂は良く働いていますね、決まった役割をしっかりと果たしているのですから偉いですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-02-26 08:01
gonbe-0526  さん。
暖かな日射しの中で、こんな光景を目の前にしていると平和そのものですが、少し曇っていました、今日は夜中からの雨が夕方まで続くようです。
Commented by hiro-photo at 2015-02-26 08:04
YAKUMA  さん。
簡単に写せそうでも、決定的な瞬間を・・と言う事になれば、中々タイミングが難しい状況ですね、もう少しゆっくりと花に近づいたり、花から離れてくれると嬉しいですが・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-02-26 08:07
cynchia  さん。
暇つぶし・・と言った所でしょうか、動く者に対しては興味が有りますし、その都度変化が有りますから、写していても楽しくて止められませんね。
Commented by hiro-photo at 2015-02-26 08:11
大阪のおっちゃん  さん。
一応は連射モードで写しますが、やはりコンデジの悲しさで、デジ一に比べて機能性能が弱いので、中々思うようには写せませんね・・・。
Commented by happysweet1205 at 2015-02-26 09:46
ミツバチさん 大きな花粉団子を持ってますね!
菜の花とミツバチ もう春ですね^^
ミツバチのホバも撮りたくなりますよね~。
撮れるまで延々と撮っちゃいます(^-^;
後姿も可愛い~。

セキレイさんたち こちらでもいっぱいいて楽しませてくれます。
P☆
Commented by の子 at 2015-02-26 09:59 x
いやぁ、春ですね。
菜の花にミツバチ、春のあたたかさが伝わってきます。
ミツバチさん、花の花粉一杯つけて春欄って感じですね。
Commented by risaya-827b at 2015-02-26 10:34
おはようございます^^
お写真だけ拝見していると、もう春ですね♪
菜の花にミツバチがホバリング~☆
どこへ行っても、こう言う状況が見られる春が待ち遠しいです^^
ハクセキレイも楽しんでいるように見えます♪
いい環境ですね!!!
ポチ☆彡
Commented by miyakokoto at 2015-02-26 11:31
こんにちわ(^^♪
 昨日はずっと曇りで、予報通り今日は雨になりました。
菜の花にミツバチ・・・TVでも写って居ましたネ
寒いと言っても、気温が下がっても、前程の寒さは感じなく
なりましたネ 花散策が楽しみになりますネ P☆彡
Commented by hiro-photo at 2015-02-26 18:01
happysweet さん。
こんな光景に出合うと、ついつい時間の経つのも忘れてしまいますね・・、時間制限が無いと言う事はこんな時には有り難いですが・・こんなことばかりしていて良いものか、考える時が有ります。
Commented by hiro-photo at 2015-02-26 18:03
の子  さん。
風がなければ暖かいですね、いつまでも菜の花の前から動けません、ミツバチもしきりに働いています・・・。
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-02-26 18:03 x
こんばんは!
これは ニホンミツバチですね!
セイヨウミツバチより小さいですから、取りにくいのを
コンデジで綺麗に撮っておられますね!
流石 コンデジの名手・・・Hiro-photoさんです!ヽ(^^)ノ
今日は 当方は一日中雨でした(TT)
Commented by hiro-photo at 2015-02-26 18:06
risaya-827b  さん。
ホバリングにはつい目が止まってしまいますし、ついつい写そうと言う気ななってしまいますね、暖かい日には菜の花の前で腰を落ち着けると、楽しいひと時が得られます。
Commented by hiro-photo at 2015-02-26 18:09
miyakokoto  さん。
もう寒い感覚は無くなりました、風が無ければ本当に暖かいですね・・、花も昆虫もやっと訪れた春を楽しんでいるようです。
Commented by hiro-photo at 2015-02-26 18:12
白竜雲 さん。
ミツバチは結構動きが早いですね・・、せっかちな性分でしょうか、ホソヒラタアブのように、長くホバリングをしてくれればもっと写し易いのですが・・・。