ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

雪柳 (ゆきやなぎ)

別名を「小米花 (こごめばな)」、薔薇科で純白の5弁花です、この花も中国原産ですね
c0082120_1785352.jpg
c0082120_179130.jpg
c0082120_1791410.jpg
c0082120_1792332.jpg
c0082120_179376.jpg
c0082120_1794133.jpg
c0082120_1794636.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-02-24 17:12 | 植物 | Comments(18)
Commented by happysweet1205 at 2015-02-24 21:06
この時期にこんなにたくさんの
雪柳が咲いてるって驚きです。
ほんと雪みたいですねぇ。
花のうしろ姿 白にグリーンの額が綺麗で
大好きです^^
P☆
Commented by gonbe-0526 at 2015-02-24 21:34
こんばんは
雪柳真っ白になるのももうすぐですね。
この花も好きな花のひとつです。
満開の姿が目に浮かびます。
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-02-24 21:48
ユキヤナギの開花が早いですね・・
きれいなお花でびっくりです・・今年は開花時期が分かりにくいですねえ・・。
ちごゆり嘉子 http://blog.goo.ne.jp/tomo2013tomo2013
Commented by YAKUMA at 2015-02-24 22:20 x
こんばんは
この花も咲く季節になりましたか。
まだ満開ではないようですが、小さい花でもその姿は見事ですよね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-02-24 22:43 x
こんばんは
小雪が降ったみたい、雪柳ですか、いいな~~。
小さな白いお花がとっても元気ですね、
とっても賑やかなお喋りも聞こえます。
Commented by しらかみ たろう at 2015-02-25 06:18 x
一瞬南国高知に雪かと思いました。
小さなの花ですが、一つ一つとても綺麗な花ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-02-25 07:42
happysweet1205  さん。
雪柳は薔薇科だけの事は有りますね、花弁がしっかりしていて形も美しいですね・・・、もうすぐ満開になりそうです。
Commented by hiro-photo at 2015-02-25 07:44
gonbe-0526  さん。
遠くから見るとまさに雪が積っているかと見間違いそうですね・・適切な命名ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-02-25 07:47
hiraoka-yoshi  さん。
雪柳は、例年に比べて半月ほど早いでしょうか・・、この分だと他の花も少し早く咲き始めるかもしれませんね、嬉しい想像ですが・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-02-25 07:51
YAKUMA  さん。
小さな花も寄りあってまとまれば、見事に自分をアピールできますね、個々の花一輪も、形良くしっかりまとまっていますね。
Commented by hiro-photo at 2015-02-25 07:53
大阪のおっちゃん  さん。
米にも雪にも例えられた名前ですね・・、流石に薔薇科の花です、花びら一枚も形よくまとまっています。
Commented by hiro-photo at 2015-02-25 07:56
しらかみ たろう  さん。
小さな花の集団ですが、アップで見ると花弁も整っていて良い形をした小花ですね、流石に薔薇科の花はどれも綺麗です・・・。
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-02-25 09:31
おはようございます 何度も見せていただきますが・・
きれいなお花ですね・・あの小さな花がアップでこんなにかわいいとは・・素敵です。
ちごゆり嘉子
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-02-25 11:39 x
おはようございます!
ユキヤナギ・・・可憐な花ですね!
早春の花・・・貴県は温かくて羨ましい―ですヽ(^。^)ノ 
Commented by ericanada at 2015-02-25 12:57
たくさん植わっているんですね。
小さいお花だけどこれだけあると存在感がありますよね。
高知はもう春ですか?
Commented by hiro-photo at 2015-02-25 18:00 x
hiraoka-yoshi  さん。
一つ一つの花弁の形も綺麗ですから、マクロで写すと花が良く映えますね、咲き始めのまだ若い花で有れば尚更綺麗です。
Commented by hiro-photo at 2015-02-25 18:03 x
白竜雲 さん。
マクロで写すと、綺麗な部分のみ切り取る事が出来ますので、特に綺麗に見えますね、木には個体差や環境の違いが有りますから、全てが満開になっているわけでは有りません・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-02-25 18:08 x
ericanada さん。
場所によって、もう満開になっている所もありますが、個体差や環境の違いが有りますね。
高知は春一番も吹いてもう春ですね・・・。