ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

大犬のフグリ (おおいぬのふぐり)

昨日は、四国地方で春一番が吹いたと発表されましたが、今日は8-18℃と暖かかったですね、良い陽気になりました
鏡川の河川敷を始め、草はらの至る所で、「大犬のフグリ」が可愛いブルーの花を咲かせています
c0082120_1849838.jpg
c0082120_18491540.jpg
c0082120_18492156.jpg
c0082120_18492962.jpg
c0082120_18493488.jpg

今日の夕景
c0082120_18495747.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-02-23 18:53 | 植物 | Comments(28)
Commented by しらかみ たろう at 2015-02-23 20:45 x
大犬のフグリ綺麗なブルーですね。
こんな大きなメシベがあるとは
ちょっとビックリです。
こちらでも、もう咲いている所が有るらしい
のですが、私にはまだ見つけることが出来ません。
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-02-23 21:08 x
こんばんは!
貴地は 冬は冬として寒さも厳しいようですが、
一度 春の気配が訪れると、一気に春に突入するような
・・・そんな感じがしますね! 
もう、冬には後戻りしないでしょうねヽ(^。^)ノ 
Commented by happysweet1205 at 2015-02-23 21:10
オオイヌノフグリは青い蕊が魅力的ですよね~。
別名の星の瞳が好きです。
これだけ寄って撮れるといいですよね。
私はマクロで撮ってもこの蕊がうまく撮れませんw

今日の静岡は22,5度で暑かったです。
P☆
Commented by miyakokoto at 2015-02-23 21:34
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 春を思わす草花はこうして魅せて頂くと沢山有りますネ
今日の夕景もすばらしいですネ!
 奈良へ行って来ましたが、こちらは予報に反して曇り空が
多かったです。こちらもオオイヌノフグリは沢山あぜ道に咲いて
居ました♪ P☆彡
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-02-23 21:36
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
今日は暖かい日でしたね。
オオイヌノフグリも綺麗に開花していますね。
色んな構図もステキです。☆ъ(*゚ー^)v♪

応援♪ポチッ☆彡
Commented by gonbe-0526 at 2015-02-23 22:03
こんばんは
今日はこちらも暖かい一日でした。
春の野草の咲き始めましたね
ブルーがとても綺麗です。
Commented by のほほん at 2015-02-23 22:13 x
こちらでも咲き出してます大犬のフグリ
綺麗な青い花ですよね^^
Commented by の子 at 2015-02-23 22:17 x
オオイヌノフグリ、春の野草。
この色を見ると春爛漫て感じます。
Commented by dacha883 at 2015-02-23 22:53
こんばんは。
この花だけは私のところでも開花を迎えています。
最高気温もこちらにだいぶ近づきましたよ。
小さい花ですが春を感じさせてくれます。
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-02-23 23:34
この花のよさをしっかり見せてもらいました!
いいお色でかわいいお顔見せてくれますよね ありがとうございました。
ちごゆり嘉子 http://blog.goo.ne.jp/tomo2013tomo2013
Commented by YAKUMA at 2015-02-23 23:44 x
まだ柔らかな春の陽射しに輝いていますね。
画面がひと際鮮やかになりました。
この葯から花粉が覗き見える姿がとてもいいですね。
Commented by cynchia at 2015-02-24 00:17
こんばんは、この花が咲くと春を感じます。
大好きな花です。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-02-24 07:27 x
お早うございます
オオイヌノフグリ、元気に春を迎えてますね、
この可愛い目から元気をもらえます。
Commented by hiro-photo at 2015-02-24 07:34 x
しらかみ たろう さん。
このところ急に目立ってブルーの花が咲き始めていました、勢いを競い合っているように見えます、暖かくなれば小さな草花にも活気が出てきますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-02-24 07:39
白竜雲さん。
もう冬には逆戻りしてほしくないですね・・・、河津桜も満開に近い木も出来てきましたし、メジロがしきりに花の蜜を吸いにやって来ています、こんな光景を見ると矢張り春・・と言う気がしてきますね。
Commented by hiro-photo at 2015-02-24 07:45
happysweet1205  さん。
急に22・5℃は体にこたえますね・・、2倍の温度にまで跳ね上がると体が付いていけません。
高知の今日は17℃と言う事です、これくらいの気温が動くのには良さそうですね。
相変わらず、河津桜にはメジロがペアでやって来ています。
Commented by hiro-photo at 2015-02-24 07:49
miyakokoto さん。
足元の野草は写していても飽きが来ませんし、次々に別の小さな花が咲いてくれる初春は、歩いていても楽しいですね、日に日に新たな発見が、マクロ写真で得られる今の季節が好きですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-02-24 07:51
yu-yu-sansaku さん。
オオイヌノフグリは、青い艶やかな色がたまらない魅力です、花は小さいですから写すには気を使いますが、どこにでも咲いていますから、遠出の必要が無いのが有りがたいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-02-24 07:53
gonbe-0526 さん。
これからは草はらをブラブラ歩くのも楽しくなります、名も無いような小さな草にも、花が次々咲くようになりますから、カメラ散歩が楽しくなりますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-02-24 07:57
のほほん  さん。
このブルーの艶やかさが魅力ですね・・、次々に咲き始める野草をひとつずつ写していくのも楽しみの一つです。
カモはまだ居ますがカモメは少なくなっています、今は水鳥よりもメジロ撮りが楽しいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-02-24 08:04
の子  さん。
もう少しすれば白木蓮が開花します、今にも花が開きそうな蕾がいくつもあります・・、同じ鏡川の岸近くですから、青空を背景にして早く写したいですね、この花も艶やかな花弁が魅力です。
Commented by hiro-photo at 2015-02-24 08:11
dacha883  さん。
足元の小さな野草が元気いっぱいに花を広げていますね・・、右から左から・・とカメラを向けて楽しんでいます、良い気候になりつつあります・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-02-24 08:16
hiraoka-yoshi さん。
花は小さいですが存在感は有りますね・・引きつけて止まない艶やかなブルーです、見る度に写したくなりますね。
Commented by hiro-photo at 2015-02-24 08:20
YAKUMA さん。
日射しが暖かいのが嬉しいですね、風の無い日には外の方が暖かく感じます、近所での野草撮影にも身が入りますね・・・、良い季節になって来ています。
Commented by hiro-photo at 2015-02-24 08:22
cynchia  さん。
私も好きな花です、やっと会えるようになりました、気候も良くなった証拠ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-02-24 08:26
大阪のおっちゃん さん。
あどけない顔で迎えくれますね・・、この艶やかなブルーには惹かれて毎回見る度に写したくなってしまいます・・そんな魅力が有るオオイヌノフグリです。
Commented by risaya-827b at 2015-02-24 10:31
おはようございます^^
可愛いお花なのに、この名前、、、
でも、もう定着しちゃっているのでヨシとせねば。。。 (^^;
シベにピントバッチリ、ブルーの清かさがいいですね♪
もう、春近し・・・と言う感じがして、今日も頑張れます^^
ポチ☆彡
Commented by hiro-photo at 2015-02-24 17:20
risaya-827b さん。
別名を「星の瞳」とも言うらしいですが、もうすっかり「大犬のフグリ」で覚えていますので、今更・・と言う感が有ります。
でも誰が最初にこんな名前を付けたのでしょうね。
今日も暖かかったですね・・すっかり春模様・・・。