ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「キルタンサス」と「姫蔓蕎麦 (ひめつるそば)」

今日は、天気予報通り一日曇っていました
今日の収穫は「キルタンサス」、南アフリカ原産の彼岸花科・・、数日前に写すべく見つけたありました
c0082120_17355157.jpg
c0082120_17355749.jpg
c0082120_1736317.jpg
c0082120_1736875.jpg

そして「姫蔓蕎麦」は、ヒマラヤ地方原産の蓼(たで)科で、足元に沢山広がって咲いています
c0082120_17364396.jpg
c0082120_17364824.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-02-21 17:40 | 植物 | Comments(22)
Commented by cynchia at 2015-02-21 18:58
こんばんは、見ながしてしまいますが、
良く見ると、かわいい花ですね、
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-02-21 19:40 x
こんばんは!
園芸品種でしょうね♪(^^)
野の花では 見たことが無い花です(^.^)
春は 咲く花が多いので 嬉しい季節ですねv(^^)
Commented by happysweet1205 at 2015-02-21 19:45
キルタンサス 初めて聞く名前の花です。
ちょこっと広がった花が可愛いですね。
ヒメツルソバもとっても可愛い~~。
私はこれだけ開いてるとこ撮ったことないかなぁ。
今度見つけて撮ってみたいです。
P☆
Commented by gonbe-0526 at 2015-02-21 21:14
こんばんは
こちらは朝から快晴夕方には曇りましたが
キルタンサス 初めて聞く名前の花です。
ラッパ状の花が可愛いですね。
Commented by の子 at 2015-02-21 21:30 x
早いはやい、春の到着ですね。
待ち遠しいです。

キルサンタス、始めて耳にします。
可愛い春色ですね。
Commented by miyakokoto at 2015-02-21 21:49
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 今日はとても良いお天気でした。御地が曇りだと明日はこちらは
曇りから雨になります。
キルタンサス・・・この花もピンの合わせにくい花ですね
自然の中で見られるのは本当にうらやましい限りです。こちらでは
植物園に行かないと色々の花が見られません・・・(x_x;)シュン
姫蔓蕎麦・・・足元に、可愛いですネ 良く見付けられて感心して居ます。
Commented by Sippo5655 at 2015-02-21 21:54
曇りの日は、お花の風合いが優しく出ますね。

柔らかなピンク色が、とてもいい感じ♪

キルタンサス 私まだ見たことないです。

ほのかな透過光がたまりません。

ヒメツルソバ、漢字で書くとこうなるのかあ。。

カタカナより名前をよく覚えられそう。

我が家の庭でも、増えてきました(^o^)/

ぼんぼりのような感じが素敵です!


P☆
Commented by arak_okano at 2015-02-22 07:55
素晴らしい背景ですね、やっぱりアラックとは腕が
違います、バグースです。
頑張れるかな?
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-02-22 08:10 x
お早うございます
今朝のこちらは小雨、また春の訪れが早まります。
>数日前に写すべく見つけてありました
そう、きっと綺麗に開いてるはず、、、
そんなワクワク感も楽しいですね(^o^)
キルタンサス、すらっ、とした美人です。
Commented by risaya-827b at 2015-02-22 09:01
おはようございます^^
姫蔓蕎麦って小さな可愛いお花だけれど
その小ささ故に、なかなかここまでピントバッチリに撮れない^^;
でも、やっぱり、カメラを向けちゃいますが。。。 (^^)
今朝は曇り、、、
せっかくの日曜日なので、雨にならなければいいのですが^^;
ポチ☆彡
Commented by hiro-photo at 2015-02-22 09:06
cynchia  さん。
マクロで写すと普段は見えない所まで良く分かります、それぞれに花も綺麗ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-02-22 09:11
白竜雲 さん。
キルタンサスは園芸品種っぽいですね、百合科のアガパンサスも原産国は南アフリカですが、花の感じも何となく似ていますね。
Commented by hiro-photo at 2015-02-22 09:15
happysweet1205  さん。
姫蔓蕎麦はほとんど一年中見ますが、一番の花期はいつなのでしょうね・・・、花が小さいので、余程拡大しなければ人の目にも触れませんね。
Commented by hiro-photo at 2015-02-22 09:17
gonbe-0526  さん。
キルタンサスは艶やかな花弁が綺麗ですね・・・、アガパンサスと間違ってしまいそうな名前です、花の姿もどこかしら似ていますね。
Commented by hiro-photo at 2015-02-22 09:19
の子  さん。
淡いピンクの花、艶やかな花弁も可愛いですね、現物よりは写真で見た方が綺麗に見えます・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-02-22 09:23
miyakokoto さん。
高知の今日は雨になっています、終日雨に降られるようです。
キルタンサスは街中の広場に咲いていました、注意を払って眺めて通る人はいないようですが、我関せずといった風に飄々として咲いていました。
Commented by hiro-photo at 2015-02-22 09:32
Sippo5655  さん。
曇った日や日陰の花は、光がまんべんなく裏の方にまで包み込むように回ってくれるようで、全体にあまり凹凸なく柔らかく写りましうね、反面あまり元気そうには見えなくなってしまいますが、一長一短有りますね。
小さな草花には、姫とか雛と言う言葉が付く物が多いようですね。
Commented by hiro-photo at 2015-02-22 09:35
arak_okano さん。
小さな物を写す時には特に背景や周囲が大事になりますね・・・、すっきりと見せる為には場所選びも大切ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-02-22 09:40
大阪のおっちゃん さん。
普段は見つけた時が写し時・・と言う事で、即写しておくのですが、丁度買い物帰りと言う事もあり、花もまだ開いたものが少なかった事も重なっていて、咲いている場所だけを記憶して帰って来ました。
楽しみを後に残すのも、ワクワク感が有って良いですね。
Commented by hiro-photo at 2015-02-22 09:43
risaya-827b  さん。
高知は朝から雨が降っています・・、天気だけは人の手ではどうする事も出来ませんので、後ほど傘を差してブラブラと歩いて来たいと思っています。
Commented by のほほん at 2015-02-22 15:38 x
細長い花弁なんですねぇ~
春に近づいて色んな花が咲き出してきましたね^^
Commented by hiro-photo at 2015-02-22 16:02
のほほんさん。
今日は雨ですが、雨が上がる明日からは少しは暖かくなってくれそうですね・・、やはり天気が良くなければ体感温度も上がりません、寒々とした景色では写真も暗くなってしまいます。