ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

今季初めての蝶撮り

今日は日中14℃、良く晴れて風も無かったので暖かく感じました
永い期間咲いている「ローズマリー」に、「アカタテハ」が飛んできました、今季初めて見て写した蝶です・・・
c0082120_18213391.jpg
c0082120_18213933.jpg
c0082120_18214680.jpg
c0082120_18215786.jpg
c0082120_1822241.jpg
c0082120_1822755.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-02-20 18:25 | 動物 | Comments(16)
Commented by のほほん at 2015-02-20 18:47 x
花が咲いて蝶々が飛んで
春ですねぇ~^^
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-02-20 21:18 x
こんばんは
大ニュースですね!!
もうアカタテハが飛来してくるなんて、、、、、
今日こちらは、少しですが雪が舞いました。
Commented by YAKUMA at 2015-02-20 21:23 x
ああ、夢中になって蜜を吸っていますね。
陽射しも明るくて、暖かさが感じられる写真です。
花の香りも楽しみたいですね。
Commented by happysweet1205 at 2015-02-20 21:41
ローズマリーが咲いてるのにも驚きましたが
アカタテハがいるってびっくりです。
日射しもたっぷりで、春の陽光ですね^^
今年も蝶を撮るのが楽しみです。
こっちにも早く来てくれないかな~。
P☆
Commented by の子 at 2015-02-20 22:00 x
もう蝶が飛んでましたか。
ローズマリー!やはり気温の違いを感じますね
Commented by gonbe-0526 at 2015-02-20 22:30
こんばんは
もう蝶が飛んでいるなんて驚きです。
そちらはもう春ですね。
こちらは回りの山の頂が白くなっています。
春はまだまだでしょうね。
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-02-20 23:19 x
今日は風は少し冷たかったのですが 春のような陽気で、
初めて コートを脱いで自然観察しました!
成虫で越冬した「アカタテハ」なんでしょうけど・・・
飛ぶとは やはり南国ですね!♪(^^)♪
Commented by 光子 at 2015-02-21 00:39 x
ため息が出ますね~・・・
こんなにアップで・・・

やはり暖かいですね~アカタテハ
ローズマリーはこちらでも咲いてるのですが
まだ蝶には寒いですよ
Commented by hiro-photo at 2015-02-21 06:39
のほほん さん。
すっかり春の装い・・と言う感じになりましたね、今年初めて見る蝶ですが、あまり活発には動かなかったので、一杯に近づいてコンデジのマクロ部でも写せました。
Commented by hiro-photo at 2015-02-21 06:41
大阪のおっちゃん さん。
まだ蝶には寒いようですね、じっと止まって花の蜜を吸っていました、急激な動きはまだ出来ないようです・・・、動きが鈍いのでコンデジでも写せました。
Commented by hiro-photo at 2015-02-21 06:44
YAKUMA  さん。
蝶にはまだ空気は冷たいのでしょうね、あまり飛ぶ様子は無く、ジッと花に止まって蜜を吸っていました、気温が低いと体が動かないのでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-02-21 06:46
happysweet1205  さん。
コンデジで蝶を写すのは中々難しいですが、蝶には気温がまだ低く過ぎるのか・・動きが鈍い蝶でしたので、ここまでマクロでよる事が出来ました。
Commented by hiro-photo at 2015-02-21 06:49
の子  さん。
こんな時期から蝶を見るのは初めてですね・・、蝶もまだあまり元気ではありませんでした、蜜を吸うのにやっとの状居なのでしょう・・人間を恐れる素振りは見せませんでした。
Commented by hiro-photo at 2015-02-21 06:52
gonbe-0526  さん。
梅が咲き寒桜が咲きそして次には・・、そんな中で蝶も冬の眠りから覚めたのでしょうね、まだ元気は無いですが姿を見せるようになりました。
Commented by hiro-photo at 2015-02-21 06:55
白竜雲 さん。
暖かくなってきましたね・・風がなければ春を思わせます、フラフラと飛んできた蝶が目の前に止まりました、蝶にはまだ気温は冷たいのでしょうね・・あまり元気はありませんでしたが、しっかりと蜜を吸って体力をつけるのでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-02-21 07:00
光子  さん。
マクロに特化したコンデジですから、じっとしている物のマクロには結構威力を発揮してくれます、気温がまだ蝶には低すぎるのでしょうね・・蜜を吸う事に夢中でした。