ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

河津桜 (かわづざくら)

夕方鏡川縁を歩いてみましたら、「河津桜」が咲き始めていました、まだ数本に1分咲き位ですが・・嬉しい開花ですね
c0082120_18313957.jpg
c0082120_18314534.jpg
c0082120_18315197.jpg
c0082120_18315614.jpg

メジロも早速やって来ていました
c0082120_1832344.jpg
c0082120_1832944.jpg

今日の夕景
c0082120_18362197.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-02-18 18:38 | 植物 | Comments(20)
Commented by hamano-aki at 2015-02-18 19:11
初めまして お花に詳しい事に感心しながら いつも拝見させていただいています。河津桜 個体によって開花にかなりばらつきがある様ですね!愛媛の今治の山手の方では既に満開ですが海岸部では2分咲き程度です。
Commented by arak_okano at 2015-02-18 21:42
河津桜とメジロの組合わせ、これですよ、
素晴らしいですね、バグースです。
アラックもしっかりと撮ってみたいです。
Commented by gonbe-0526 at 2015-02-18 21:51
こんばんは
河津桜が咲き始めましたかうれしい便りですね。
これから次々と咲いて楽しませてくれるのでしょうね。
早速メジロが蜜を吸いにやってきたのですね。
Commented by YAKUMA at 2015-02-18 22:57 x
カワヅザクラも咲き始めましたか。
やはり華やかさがありますね。
一気に春が進んが気がします。
メジロも心なしか嬉しそうに見えますね。
Commented by dacha883 at 2015-02-18 23:18
桜が咲き始めると本格的な春を感じますね。
早くも桜とメジロのコラボですか。
ちょっと焦ります。(笑)
Commented by しらかみ たろう at 2015-02-19 06:18 x
今日き雨水、河津桜の開花
確実に春が近づいていますね。
メジロも嬉しそうですね。
Commented by hiro-photo at 2015-02-19 07:56
hamano-aki  さん。
コメントを頂きありがとうございます。
8年間もブログを続けて写真を写しておれば、自然に植物の名前も覚えるようになります、分からなければその都度ネットで調べたり図鑑を見たりで・・の毎日が続いています、これからもブログは続けて行くつもりです、継続は命ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-02-19 08:01
gonbe-0526  さん。
桜の木の下で待っているとメジロが飛んできて、夢中で蜜を吸っています、かならず2羽でやって来ますね、じっと待つ我慢の時間も楽しみの一つです。
Commented by hiro-photo at 2015-02-19 08:03
YAKUMA  さん。
メジロにしても、ふんだんに食べ物が有る春に向かっていますから、やはり嬉しいのでしょうね、2羽でやって来ては仲良く蜜を吸っています。
Commented by hiro-photo at 2015-02-19 08:05
arak_okano  さん。
梅に鶯・・と良く言いますが、現実的には梅にメジロや桜にメジロですね・・、ピンクの桜の花に緑のメジロ、そして空の青がバックに有れば良い絵になります。
Commented by hiro-photo at 2015-02-19 08:08
dacha883  さん。
まだまだ蕾がほとんどの河津桜ですが、膨らみも大きくなっていますから、暖かい日が続けば順次咲いて行くでしょうね、メジロにも出会える機会が多くなります・・楽しみですね。
Commented by hiro-photo at 2015-02-19 08:11
しらかみ たろう  さん。
2月の中旬・・まだまだ数回寒い日もあるでしょうが、暖かい春に向かっている事だけででも嬉しいですね、週末以降は15℃を上回る日が続くようです。
Commented by happysweet1205 at 2015-02-19 08:39
そちらも河津桜が咲き始めたんですね。
もうメジロが!! 
見つけるの早いですね~。
サクジロー 可愛いです^^
P☆
Commented by miyakokoto at 2015-02-19 09:59
ヾ(*´∇`*)おはようございます♪
 うわぁ~! 河津桜が咲きましたか・・・?
ウキウキしますネ 一足先に魅せて頂き元気を貰いました。
此方も間もなく咲くでしょう・・・待ち通しいです。
サクジロウ・・・も居て本当に気分が明るくなりました!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-02-19 10:04 x
お早うございます
桜開花便り、嬉しいですね!!
河津桜ですか、昨日も、雨か雪かの寒い日だったので
とてもホッコリしました、ありがとうございます(^o^)
Commented by hiro-photo at 2015-02-19 17:51
happysweet1205 さん。
花にメジロは絵になりますね・・、我が家の庭で用意されたミカンを啄んでいるメジロの写真とは雲泥の差が有ります、これからは、花の下で待っているとメジロもヒヨも写せそうです。
Commented by hiro-photo at 2015-02-19 17:54
miyakokoto さん。
かなり重い感じの桜の花ですが、ソメイヨシノなどとはまた違った趣が有りますね、梅の花もまだこれからが本番を迎えますので、梅と桜が色香を競う事になりますね。
Commented by hiro-photo at 2015-02-19 17:57
大阪のおっちゃん さん。
高知は、土曜日くらいから天気は下り坂になるようです、明日一日は良く晴れそうですから、頑張って花写真を写したいですね・・・。
Commented by の子 at 2015-02-19 22:30 x
河津桜にメジロ、絵になりますね。
写真展に出したいくらいですね。
Commented by hiro-photo at 2015-02-20 08:01
の子  さん。
メジロに限らず、小鳥と花とのコラボは写すに値しますね、特にメジロは羽の色も花によく似合いますし、仕草が可愛いですね・・・。