ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

三角草 (みすみそう)

「三角草」は、葉が三裂するところから付けられた名前で、別名を「雪割草 (ゆきわりそう)」、英名は、ハート型の葉っぱの形から、「Liver leaf(肝臓の葉)」と呼ばれているとか・・・、綺麗で可愛い花です
c0082120_1659573.jpg

c0082120_17049.jpg
c0082120_1701273.jpg
c0082120_1701770.jpg

「猫柳 (ねこやなぎ)」を水辺で見つけました
c0082120_172668.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-02-15 17:03 | 植物 | Comments(16)
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-02-15 18:27
ミスミソウ 素敵に咲きましたね すごいわ!
讃岐富士でも咲いたかなあ? 会いたいなあ
 ちごゆり嘉子
Commented by 光子 at 2015-02-15 20:05 x
愛おしい姿と色あいですね
最近ネコヤナギ見ないのです
あの肌触りが好きなんですがね~
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-02-15 20:51
何度も見せてもらってますが、あのピンク色は素晴らしいね
気持ちが明るくなります どこで見られるのかなあ~~
ちごゆり嘉子 http://blog.goo.ne.jp/tomo2013tomo2013
Commented by risu777771 at 2015-02-15 20:57
U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
可愛い花ですね。
色も素敵ですね。
私の方では、雪割草 (ゆきわりそう}
と呼ばれています。
Commented by YAKUMA at 2015-02-15 21:19 x
ミスミソウも咲き始めていますね。
花色がいろいろでこれも楽しい花です。
春ですね~
Commented by gonbe-0526 at 2015-02-15 21:49
こんばんは
三角草綺麗に咲いていますね。
花色がピンクあり紫ありで美しいです。
他の花に先駆けて春を知らせてくれる花いいですね。
Commented by の子 at 2015-02-15 21:55 x
そちらは春ですね。
雪割草と日差しが、こちらとは違うなと教えてくれてます。
雪割草、かわいいですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-02-16 00:02 x
こんばんは
次々と春の訪れを告げる花達が咲いてくれますね、
愛らしい雪割草、寒い冬を越えて来た歓びの声も聞こえます。
Commented by hiro-photo at 2015-02-16 07:38
hiraoka-yoshi さん。
群生地に行けばた沢山の綺麗な花に会えるでしょうね、植物園に植栽さてた花とは又違った環境で見てみたいものです・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-02-16 07:40
光子 さん。
猫柳はたまたま見つけた一枝ですが、こちらでも見なくなりましたね、ふわふわした感触が気持ち良いですね。
Commented by hiro-photo at 2015-02-16 07:43
hiraoka-yoshi さん。
この花は、牧野植物園で写しました、毎年季節になると自然に花を咲かせています、植栽された花ですがもうすっかり自然に定着したようですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-02-16 07:47
risu777771  さん。
こちらでも、普通雪割草とも読んでいますね・・、でも雪がほとんど無い環境下で咲いています、やはりこちらは暖かいですね。
Commented by hiro-photo at 2015-02-16 07:49
YAKUMA さん。
三角草は色が華やかで明るいのが良いですね・・、こんな花が雪の中から顔をのぞかせている光景・・素敵な絵になりますね。
Commented by hiro-photo at 2015-02-16 07:51
gonbe-0526  さん。
急に明るくなった感じの花ですね・・、一般的な山野草のイメージからすればあでやかで都会的ですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-02-16 07:54
の子 さん。
自然の山肌に咲く花・・群生している所を見たいですね。
雪割草と言う名前が今一つピンとこない高知です。
Commented by hiro-photo at 2015-02-16 07:55
大阪のおっちゃん  さん。
こんな花だけ見ているともうすっかり春ですね、まだ空気は少し冷たいのですが、気持ちは暖かくなります。