ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

節分草 (せつぶんそう)

ホームページで「節分草」の咲いているのを知り、牧野植物園に行ってきました
5弁花の小さな白い花が6・7輪咲いていました
c0082120_1841319.jpg
c0082120_1842048.jpg
c0082120_1842865.jpg

「芹葉黄蓮 (せりばおうれん)」も、1輪だけ咲いていました
c0082120_188369.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-02-12 18:10 | 植物 | Comments(26)
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-02-12 20:18
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
牧野植物園へ行くとセツブンソウに出会えるんだね。
こちらも今が見頃ですね。
セリバオウレンが咲きましたか。
早いですね。
昨日!見て回ってけど 固い蕾でした。(*'‐'*) 笑^^
応援♪ポチッ☆彡
Commented by のほほん at 2015-02-12 21:00 x
セツブンソウ可愛いですよねぇ~
しかも綺麗!
Commented by gonbe-0526 at 2015-02-12 21:07
こんばんは
節分草にセリバオウレンいいですね。
春の訪れを告げてくれます。
昨日近くの植物園では節分草の蕾が膨らんでいました。
楽しみです。
Commented by Yu at 2015-02-12 21:11 x
hiro-photoさん
去年訪ねた牧野植物園懐かしく思い出しています。
そこは四季を通して山野草が見られるのでしょうか。
セツブンソウ可愛らしく写されていますね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-02-12 21:12 x
こんばんは
節分草、見事ですね、とっても美しいお花です。
こんなに綺麗なんですね、見頃、撮り頃、
素晴らしいシャッターチャンスです。
Commented by YAKUMA at 2015-02-12 21:29 x
こんばんは
牧野植物園は20年以上前に一度訪れました。
でも天気が悪くてゆっくりと観察することができませんでした。
こうして花を見ると残念でなりませんね。。。
Commented by しらかみ たろう at 2015-02-12 21:56 x
節分草、初めて拝見しました。
多分野生では東北で見ることの
出来ない花でしょう。
背丈が低く、小さな花は早春の
特徴を持った可愛い花ですね。
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-02-12 22:55 x
こんばんは!
花も良いですが・・・ここは丘陵地ですか? 
野鳥が沢山 居そうです!♪(^^)
散策路を歩いていくと 野鳥が道を横切ったり、アオジが
道端で餌を探していそうですv(^^)
P★!
Commented by tomiete3 at 2015-02-13 06:31
おはようございます。
asogasukiさんところから辿ってきましたはじめまして・・・
  草花は季節が巡り来るのを・・知っているのですね。  よく手入れされたところですね。
よろしく願います。
Commented by arak_okano at 2015-02-13 07:00
春の気配をありがとうございます。
バグースです。
地面から頑張って咲きましたね、観察力が
凄いですね。
Commented by hiro-photo at 2015-02-13 07:53
yu-yu-sansaku さん。
群生地には出掛ける機会が有りませんので、植物園で春も待っています・・、バイカオウレン・ユキワリイチゲ・セツブンソウ・・等の山野草が次々に花を咲かせ始めています、周囲の木々はまだまだ坊主の状態ですが・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-02-13 07:56
のほほん さん。
真っ白で透き通るような花弁に黄色いしべ・・、背の低い所も可愛い対象ですね、こんな山野草を群生地で見てみたいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-02-13 07:58
gonbe-0526  さん。
ボタンの様な大輪の花も豪華で良いのですが、好みとしては可愛い山野草の方に分が有りますね、あくまで好き嫌いの本人の問題ですが・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-02-13 08:03
Yu  さん。
真冬の一時期は、木の葉も落ち花も見当たりませんが、今の時期以降は、園内の至る所に珍しい木が息を吹き返し、草花が咲き始めますね・・・、木々も葉を茂らせ始めますから、山らしく変貌し始めます。
Commented by hiro-photo at 2015-02-13 08:07
大阪のおっちゃん さん。
花の命は短くて・・と言う事ですから、自宅の庭ででもなければ、綺麗な活きの良い花に出会うのは運ですね・・、牧野植物園には車で30分もかかりませんので、その気になれば毎日でも行く事が出来ます。
Commented by hiro-photo at 2015-02-13 08:11
YAKUMA  さん。
真冬を除いて一年中楽しめるのが牧野植物園です、花樹や草花、園芸種や野草、花や果実・・と、見るべきものは沢山ありますので、気の向いた時にぶらりと遊びに行く感覚で居ります。
Commented by hiro-photo at 2015-02-13 08:14
しらかみ たろう さん。
こちらでは見られない草花も沢山あります、高山や寒冷地に好んで生息する山野草は、いくら植物園であっても、暖かな高知では植栽する事は出来ないでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-02-13 08:20
白竜雲 さん。
ひと山の半分くらいが植物園になっていますので、鳥も沢山住んでいますし、山の上からは遠くに四国山地や、町並みや浦戸湾を見下ろす事が出来ます。
Commented by hiro-photo at 2015-02-13 08:28
tomiete3 さん。
おはようございます、こちらこそ宜しくお願い致します。
浦戸湾の横の山半分くらいが植物園になっています、1958年4月に高知市の五台山に開園し、以降拡張整備を重ねて現在に至っています。
牧野植物園は、花好き自然好きの人には素敵な空間と時間を与えてくれる至福の場所です。
Commented by hiro-photo at 2015-02-13 08:31
arak_okano  さん。
可愛い草花に出会える季節になってきました、まだ数えるくらいの春の草花ですが、これから日に日に、数も種類も増えて行きます、楽しみも増えて行きますね・・・。
Commented by risaya-827b at 2015-02-13 09:50
おはようございます^^
節分の頃になると咲くという ”節分草”
ちゃ~んと咲く時期を知っている植物たち、凄いなぁー♪
これからいろんな春の花の目覚めがあって楽しみですね^^
それにしても、背丈の低い花を
とっても鮮明に綺麗に撮影してて、いつもながら素晴らしいです♪
ポチ☆彡
Commented by miyakokoto at 2015-02-13 17:16
うわぁ~!
これはうらやましい限りです♪
綺麗に撮れましたネ!!
過日、咲くやこの花館へ行きましたが高山植物ゾーンでもガラスケーに
入った小さなものでした。
自然のところで見られるのはうらやましいです\(◎o◎)/!
Commented by hiro-photo at 2015-02-13 18:17
risaya-827b さん。
まだ外は冷たいですが、自然の草花は季節を間違えませんね…、私であれば、寒い日はもう少し布団の中に居たいですが・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-02-13 18:22
miyakokoto  さん。
高知では殆どが地植えですから、山野草も鍛えられて咲いています、ですから写す機会を僅かでも逃せば、花弁も痛んできますね・・・。
Commented by の子 at 2015-02-14 09:43 x
セツブン草、こちらのとは大きさが違いますね。
気温の差なんでしょうね。
清楚でひたむきな花、素敵ですよね。
Commented by hiro-photo at 2015-02-14 16:49
の子 さん。
生育環境で、花の大きさも茎の太さも違ってくるかも知れませんね、見る限りでは、頑丈な姿をしたセツブンソウですね。