ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

支那満作 (しなまんさく)

今日は天気も良く、風もほとんど無かったので、「満作」を写しに行ってきました
前回行った時にはまだ蕾だったですが、今日はすっかり咲いていました
c0082120_1715829.jpg
c0082120_17151911.jpg
c0082120_17152577.jpg
c0082120_17153016.jpg

「錦満作 (にしきまんさく)」も咲き始めていましたが、まだ少し早いですね
c0082120_17171345.jpg
c0082120_17171716.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-02-11 17:24 | 植物 | Comments(14)
Commented by しらかみ たろう at 2015-02-11 20:37 x
マンサクの花、青空に映えますね。
春にまず咲く花だからマンサク
私は毎年この花を求めて雪を漕いで
この花を撮りにいきます。
この花を見たとき待ち焦がれていた
春を一番に感じます。
Commented by YAKUMA at 2015-02-11 21:11 x
シナマンサクですね。
私も早く探さないと花を楽しめません。
今日の散策では出会えませんでした。。。
Commented by asogasuki at 2015-02-11 21:13
春の訪れですね
暖かそうな陽射しが羨ましくもあります
Commented by gonbe-0526 at 2015-02-11 21:50
こんばんは
マンサクの黄色い花が青空に綺麗ですね。
春に先駆けて咲く花
今日のような天気が少し続くと京都でも咲きそうです。
Commented by cynchia at 2015-02-11 22:35
こんばんは、咲きましたね、
毎週色々な花だよりがありそうですね。
Commented by hiro-photo at 2015-02-12 07:37
しらかみ たろう さん。
雪をかき分け雪を踏んで見に行く万作の花・・それだけの思いで見る花はさぞや綺麗でしょうね、春への思いが一層感じられます。
Commented by hiro-photo at 2015-02-12 07:39
YAKUMA  さん。
少し蕾が膨らみ始めると、後は一気に花が開きますね・・、やはりこの花は、春に先駆けて咲く花です・・・、青空バックに写せれれば余計に嬉しいですね。
Commented by hiro-photo at 2015-02-12 07:41
asogasuki さん。
風が無ければ体感温度は下がりませんので、太陽の光と熱が暖かですね、このままこの気温や天気が続いてくれればありがたいですが・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-02-12 07:43
gonbe-0526  さん。
条件が良くなくて、青空バックの写真は難しかったですが、風も無くて暖かな日差しでした、再度見に出かけた甲斐が有りました。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-02-12 07:43 x
お早うございます
マンサク、どうしてもお花と思えないで困ってます、
苦労してここまで進化を遂げたはず、
生き残りの姿でしょう。
この黄色いヒラヒラとした花弁、昆虫や野鳥へのアピールのはず、
いやいや、カメラマンへのアピールかも(^o^)
Commented by hiro-photo at 2015-02-12 07:45
cynchia  さん。
足元にも春の草花が見つかるようになってきましたね、これから花の種類も数も増えてきます、また楽しい季節がやってきます。
Commented by hiro-photo at 2015-02-12 07:49
大阪のおっちゃん  さん。
鳥や昆虫へのアピールよりは、カメラマンへのアピールでしょうね・・、おいでおいでをしている様、目立ちたがり屋の万作の花、誰もがこの花を待ちわびて春を感じようとしています。
Commented by の子 at 2015-02-12 10:19 x
マンサク、この黄色がいいですね。
艶やかに映えますね。
ほんとの錦糸卵見たいです。
Commented by hiro-photo at 2015-02-12 18:15
の子 さん。
陸に上がったイソギンチャクのようにも見えますね、なんの為に、こんなちじれた細長い花びらに進化したのでしょうね・、何かしら訳が有るのでしょうね。