ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

台湾楓 (たいわんふう)

秋には真っ赤な紅葉が見られる「台湾楓」の、葉も落ちて寂しくなった枝には、イガの様な果実がぶら下がっていました、台湾原産で、30mに届くような高木です
c0082120_17364216.jpg
c0082120_17364813.jpg
c0082120_1737028.jpg
c0082120_1737550.jpg
c0082120_17371245.jpg
c0082120_17371723.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-02-10 17:38 | 植物 | Comments(26)
Commented by miyakokoto at 2015-02-10 19:53
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 紅葉の後も又魅せてくれるのですネ
実が有ると言う事は花が咲いていたのでしょうか? (笑)
銀杏も花が咲いているのを見かけた事が無いのに実が生る木が
有りますネ 素朴な質問ですみません<(_ _)> P☆彡
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-02-10 20:13 x
こんばんは
これ、台湾楓だったのですか、
何だろうな~~って眺めてました。
この果実、栗のイガみたいで、海のウニみたい、
このイガイガは何のため?つい疑問がわくのです。
Commented by のほほん at 2015-02-10 20:20 x
青空にイガイガが映えますねぇ~(笑)
Commented by gonbe-0526 at 2015-02-10 21:29
こんばんは
青空に沢山の楓の実絵になりますね。
こちらでも楓の実が残っています。
ただし空は雪雲でどんよりですが。
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-02-10 22:00
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
不思議な形ですよね。
初めて見たときは、珍しくてたくさん拾って帰ったことがあります。(*'‐'*) 笑^^
応援♪ポチッ☆彡

ご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございました。
Commented by Sippo5655 at 2015-02-10 22:14
30m・・・!!
凄いスケールですね!

イガイガの実 なんかお目目やお口が出てきて
早口でしゃべりだしそうな^^;

青空に凛とそびえる姿は、

しゃきっと、背筋を伸ばしてくれそうです(^o^)

P☆
Commented by ●●白竜雲(はく りゅう うん)▶ at 2015-02-10 22:46 x
こんばんは!
イガイガが、いがみ合っているような感じですね!ヽ(^^)ノ
30mですか! 高い木ですね!@@
Commented by YAKUMA at 2015-02-10 23:15 x
こんばんは
タイワンフウというのもあるのですか。
それにしても高い木ですね。
この実が落ちてきたら痛いではすみませんね。。。
Commented by しらかみ たろう at 2015-02-11 08:16 x
台湾楓、こちらでは見ることの出来ない木です。
沢山の実がなってますが、この実は野鳥などの
餌にはならないんですか。
Commented by hiro-photo at 2015-02-11 09:07
miyakokoto さん。
花が咲き受粉しなければ実も生りませんが、花は至って小さく質素ですから気付かないのでしょうね、高知県の花・・山桃も小さな花です。
Commented by hiro-photo at 2015-02-11 09:10
大阪のおっちゃん  さん。
イガは堅くないですから触っても居たくは無いですが、やはり鳥に食べられるのを少しでも防ぐために出来た物なのでしょうか・・・・・。
葉がすっかり落ちた後には、このイガの実がぶら下がっているのがはっきりと見えます。
Commented by hiro-photo at 2015-02-11 09:12
のほほん  さん。
落葉高木ですから、イガイガがはっきり青空に映って見えますね・・、鳥にもあまり食べられていないようですから、このイガが少しは役立っているのでしょうか・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-02-11 09:15
gonbe-0526  さん。
青空で無くては大量の果実もあまり映えませんね・・・、ここ両日天気は良かったですから、青空をバックにした絵が撮れました。
Commented by hiro-photo at 2015-02-11 09:18
yu-yu-sansaku  さん。
果肉が取れた痕の種も面白い形ですね・・・、多くの果実も地に落ちていますから、そのまま放置されると種になってしまいます、またその内に今度は種を写す事が有るかも知れません。
Commented by hiro-photo at 2015-02-11 09:21
Sippo5655  さん。
葉が全て落ちた後の枝・・、果実が幅を利かせていますね、その内に実も落ちて、本当の丸坊主になってしまいます。
まだ実が残っている所を見ると、鳥の餌には向かないのでしょうか・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-02-11 09:26
白竜雲 さん。
今の季節は実をつける高木が目立ちますね、落葉した後ですから、特に実は目につきます。
木に残る栴檀の実は、流石に少なくなってきました、ヒヨやムクドリのお腹に収まってしまいましたね。
Commented by hiro-photo at 2015-02-11 09:29
YAKUMA さん。
栗の様な堅いイガでは有りませんので、怪我をするような事は無いと思いますが、頭などを直撃されたら驚きますね。木の下には落ちた実が地表を埋めています。
Commented by hiro-photo at 2015-02-11 09:32
しらかみ たろう  さん。
ピンポン玉くらいの大きさですから、ヒヨドリクラスでは丸呑みするのは難しいかも知れませんね、木の下には落下した実が転がっていますが、かじられか痕は無さそうです。
Commented by cynchia at 2015-02-11 11:44
こんにちは、青空に映えていますね、
きれいです。
Commented by happysweet1205 at 2015-02-11 12:52
こんにちは
ようやく体調も戻ってきました。

タイワンフウの実 たくさんなってますね。
イガイガが面白いですよね~。
落ちてるのを集めてリースの飾りに使うのもいいですよね。
P☆
Commented by risaya-827b at 2015-02-11 12:56
こんにちは^^
へぇー? こんなイガイガだったのですか?
これはこれで面白い絵になりますねー♪
でも、目にしたことがあるのか、無いのか、、、イマイチ分かりませんが
目にすれば、絶対に撮ると思います^^
ポチ☆彡
Commented by hiro-photo at 2015-02-11 17:38
cynchia さん。
青空バックで有れば、いろんな花も果実も種も良く映えますね、やはり太陽は写真にも有り難い存在です。
Commented by hiro-photo at 2015-02-11 17:41
happysweet1205  さん。
体調も良くなって良かったですね・・、体が資本ですから、体調には留意してください。
タイワンフウの果実も変わっていますが、実も面白いらしいですから、今度採集してきたいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-02-11 17:44
risaya-827b さん。
柔らかいイガですから、落ちているのを集めてきて種にするのも面白そうです、まだ種は見ていませんが、サーカーボールの様な種らしいです。
Commented by の子 at 2015-02-12 10:22 x
タイワンフウ、紅葉も艶やかですが、
実も素敵ですね。
1枚目、何のお話してるんでしょう。
ほほえましい姿に見えます。
Commented by hiro-photo at 2015-02-12 18:19
の子 さん。
秋には葉が真っ赤になりますね、葉が落ちると、今度はイガイガの実が丸見えになります・・、年に何度も写す機会が訪れる台湾楓です。