ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

一重の白梅

梅花の中で一番の好みが「一重の白梅」です、清楚で気品が有る事この上無し・・と、常々思って居ます
今日は今期一番の風の強い日になりましたが、心して写してみました
c0082120_16385846.jpg
c0082120_163946.jpg
c0082120_1639958.jpg
c0082120_16391535.jpg
c0082120_16392026.jpg

今日のお友達
c0082120_16394440.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-02-08 16:41 | 植物 | Comments(20)
Commented by miyakokoto at 2015-02-08 16:50
こんにちわ(^^♪
 こちらも雨予報が降らなかった分風が時折びゅうびゅう
なって居ました。
 白梅・・・同じです! 清楚で気品・・・これ以上無いですネ
心が洗われるようです♪ まだメジロも撮れません(x_x;)シュン
Commented by しらかみ たろう at 2015-02-08 19:13 x
白梅の逆光での捉え方がとても素敵です。
白梅にはこんなに沢山の雄しべが
あったんですね。
Commented by YAKUMA at 2015-02-08 21:29 x
この白梅は、萼などが緑がかっているのですね。
メジロ、足でしっかりと押さえている姿が可愛いです。
Commented by gonbe-0526 at 2015-02-08 21:40
こんばんは
逆光気味の白梅美しいですね。
風が強いとは思えないほど綺麗に止まっています。
こちらも相変わらず不安定な天気になっています。
Commented by cynchia at 2015-02-08 22:05
こんばんは、清楚な感じがいいですね。
Commented by asogasuki at 2015-02-08 22:35
風が強いなかでグローズアップは大変だったでしょう
それが報われるような素敵な写真です
Commented by ▶白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-02-08 22:39 x
こんばんは!
《心して》・・・の心が 伝わって来ますね!
いい白梅ですよ!
ガンバッテますね♪(^^)♪
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-02-09 07:29 x
お早うございます
一重の白梅、清楚で純白、素敵です、
一番お好きな梅のお花なんですね。
今が一番撮り頃でしょうか、美しい一輪をありがとうございます。
Commented by hiro-photo at 2015-02-09 07:41
miyakokoto さん。
冬に逆戻りで、毎日寒いですね、後1ケ月を頑張り通さなくては・・・・。
いろんな色や花弁の形の梅の花が見られるようになってきました、暫くは梅の花を追っかけて写さなくては・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-02-09 07:44
しらかみ たろう  さん。
順光や逆光など色々と写して楽しんでいます、今は梅の花に代わるものが無いですから、せめて写し方で変化をつけたいですね・・。
Commented by hiro-photo at 2015-02-09 07:47
YAKUMA さん。
ヒヨドリは力で皮まで食いちぎって行きますが、メジロは足で固定して大人しく食べています、そもそも大きさが違う鳥ですから食べ方も全く異なりますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-02-09 07:50
gonbe-0526  さん。
風は一時止まる時もありますから、その時を狙って写しています、それでも構図とにらめっこしながら、急いで写す花写真は中々難しいですね。
Commented by hiro-photo at 2015-02-09 07:53
cynchia  さん。
すっきりとした一重の白い梅の花、願わくば、もっと広々とした場所で日射しを受けて咲いていてくれれば有り難いですが、生憎木々の影になっていて、少し薄暗かったですね。
Commented by hiro-photo at 2015-02-09 07:57
asogasuki さん。
しきりに動いて居る被写体を、近接して写すのは中々難しいですね、息を止めてシャッターを切りますから、あまり長くは息が続きません、やはり花に風は邪魔な存在です・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-02-09 08:00
白竜雲 さん。
始めたからには、毎日少しでもカメラに触って写真も写していきたいですから、雨でも風でも可能な限り頑張っています、出かければ何かしらの成果は得られますから、それが楽しみですね。
Commented by hiro-photo at 2015-02-09 08:03
大阪のおっちゃん さん。
梅の花は結構永く咲いていますが、やはり咲き始めはとりわけ綺麗に見えますね、桜のようにパッと咲いてパッと散る・・わけではありませんが、梅の花も好きな部類の花ですね。
Commented by risaya-827b at 2015-02-09 09:08
おはようございます^^
透過光の白い花びらが、益々美しく見えます♪
ツンツンのシベも梅の花では・・・の、いい絵になっています^^
今年出会った梅は、まだ綺麗なものはなくて・・・
良い出会いを待っている理彩也です♪
ポチ☆彡
Commented by 光子 at 2015-02-09 12:38 x
白い花びらにすくっと伸びた花芯のシャープさが
本当に綺麗ですね

こちらはまだまだ固~い蕾
今日は雪がちらちら
こんな日は寒~いのですよ
Commented by hiro-photo at 2015-02-09 17:53
risaya-827b  さん。
周囲の大木で光がさえぎられて居ましたので、明るい個所をバックにして、透過光で写すより他に方法が無かったですね、太陽光が直接あたっておれば、また写しようもあったでしょうが、うまい条件下にある木を見つけるのは中々骨が折ます。
Commented by hiro-photo at 2015-02-09 17:56
光子 さん。
条件の良い場所の梅は、花も咲き始めていますが、蕾の所がまだまだ多いですね・・・。
今日の高知は事の他寒かったですね、6℃くらいまでしか日中でも気温が上がらなかったようですから、真冬に戻った感じでした。