ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

金魚椿 (きんぎょつばき)

葉の先端が、金魚の尾ひれのように数枚に分かれています、花は余り綺麗ではありません・・、変わり葉椿の一つです
c0082120_17341899.jpg
c0082120_17342429.jpg
c0082120_17343083.jpg
c0082120_17343624.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-02-06 17:36 | 植物 | Comments(18)
Commented by miyakokoto at 2015-02-06 19:29
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 うわぁ~!
御地にも有るのですネ 葉っぱが金魚に似て居ますネ
此方も服部緑地に咲いて居ますが・・・鳥たちに傷められて
綺麗な花は見られません。又行って見たくなりました。
Commented by のほほん at 2015-02-06 19:45 x
花よりも葉っぱに目がいっちゃいますね^^
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-02-06 21:17 x
こんばんは
金魚椿、こんな名前は聞いたことがありません、
お花は侘助椿に似てますね。
葉っぱの先端が金魚、なるほど、です。
Commented by gonbe-0526 at 2015-02-06 21:53
こんばんは
金魚椿初めてです。
本当に葉っぱが金魚ですね。
京都の植物園でも見ていない名前です。
Commented by しらかみ たろう at 2015-02-07 05:39 x
椿、可愛いですね。
そして、こんなに鮮やかな緑の葉
なんとも良いですね。
色のある世界は華やかで良いです。
Commented by hiro-photo at 2015-02-07 07:48
miyakokoto  さん。
園芸品種と書いてあるものも読みましたが、なんだか奇形のようにも見えますね、変わり葉の椿の一つらしくて、他にも変わった葉をした椿があるようです。
Commented by arak_okano at 2015-02-07 07:48
おはようございます。
素晴らしい観察力と背景の素晴らしさに
バグースです。
Commented by hiro-photo at 2015-02-07 07:52
のほほん さん。
花は余り綺麗ではありませんね、厚っぽい花びらであちこち傷になっています、蕾の時に鳥につつかれたり虫にかじられたり・・したのでしょうか。
葉が主役であっても、花も綺麗な方が良いですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-02-07 07:56
大阪のおっちゃん  さん。
いつもはすっきりとした葉を見ているので、なんだか奇形に見えますね、葉の先も2列から始まって7つくらいに分かれている物もあるようですし、葉の先が、二段になっている物もあるいようです・・・、ますます奇形っぽいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-02-07 07:58
gonbe-0526  さん。
公園の片隅にごく自然に植わって居ました、遠くからでは全く気が付きませんね。
隣には普通の椿が・・、植えた担当者は分かっていたのでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-02-07 08:01
しらかみ たろう  さん。
まだ高知も灰色が過半数のスペースを占めていますね、足元も緑の部分はまだほとんど見当たりません、枯れ葉や枯れ草が殆どです。
Commented by hiro-photo at 2015-02-07 08:05
arak_okano さん。
これで花も綺麗であれば良かったのですが、傷があったり、花自体もあつっぽくて、あまり写す対象には向いていないようですね・・私には。
Commented by 光子 at 2015-02-07 09:44 x
金魚椿…初めて見聞きしましたよ
こんな葉っぱ 何故できたのでしょうね?
世の中 この歳になっても
まだまだ知らないことがいっぱいですね
Commented by ericanada at 2015-02-07 13:01
葉っぱが金魚みたいなんですね。
ほんとに変わっている~。
どうやったらこんなのが出来たんでしょう?
って上の方と同じ疑問ですが。
何と掛け合わせたんだろう?
Commented by の子 at 2015-02-07 13:27 x
金魚椿、花は見たことなかったです。
葉っぱが特徴あるんですよね。
Commented by hiro-photo at 2015-02-07 18:04
光子 さん。
こんな椿もあるのだと思うだけで良いのですね、園芸品種だと書いたものもありますが、なんだか突然変異の奇形・・のようにも思いますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-02-07 18:07
ericanada  さん。
こんな葉っぱの椿はあまり見た事がありませんね、世間ではあまり人気があるようには思えませんね・・、なんだか奇形っぽい感じですね。
Commented by hiro-photo at 2015-02-07 18:10
の子  さん。
葉っぱの先が二段になって、金魚の尻尾みたいに割れた葉もあるようですね・・・、私は見た事が無いですが。
特殊な葉よりは綺麗な花を咲かせる椿の方が良いですね・・・。