ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

梅花再び・・

今日も寒かったですね・・ー1~11℃はやはり寒いです、それに曇っていましたので余計に大気が冷たく感じました
梅が咲いていました、”見つけた時が写し時”・・と思い、少し暗かったですが写してきました
c0082120_18414095.jpg
c0082120_18414584.jpg
c0082120_18415213.jpg
c0082120_18415752.jpg
c0082120_1842210.jpg

雀が、今日一日の反省会でもしているのでしょうか・・、鈴なりになって鳴きかわしていました
c0082120_18432218.jpg
c0082120_18432797.jpg

今日の夕景
c0082120_18435481.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-02-02 18:50 | 植物 | Comments(23)
Commented by debu8219 at 2015-02-02 19:13
こちらも本当1日中北風が吹いて寒かったです。
何でも木曜日は、曇から雪の予報に変わりました。
積もるかもとの(苦汗)
まぁ1月が終わっただけですから本当に寒いのはこれからですからね(苦笑)

梅の花はやはり綺麗ですねぇ
枝から直接花が付くのが梅で花びらは丸い
桜は茎みたいなのがあって枝から離れていて花火らは真ん中から割れている。
写真を撮るようになってからこれだけは勉強しました(笑)あっ桃の花はどうだったかなぁ(笑)?

Commented by debu8219 at 2015-02-02 19:20
補足(笑)
今調べておきました。ってhiro-photoさんなら、知っていますよね(苦笑)
でも一応、調べたのでコメントさせてくださいね。
桃は桜に比べて茎と↑では言っていましたが花柄というらしいです。その花柄が桜よりも短く花火らは先が尖っていると(笑)
佐倉はその花柄が長くいっぱい咲くので1番豪華にみえると書いてありました(苦笑)
すいませんなんか書きたくて書いちゃいましたm(__)m

Commented by dacha883 at 2015-02-02 20:09
こんばんは。
咲き始めの梅とまるまると太ったスズメ、
どちらもほんのりとした暖かさを感じます。
うらやましいです。
Commented by Sippo5655 at 2015-02-02 21:24
毎日、寒いですね。
でも、11℃もあったら嬉しいくらいです・・

東京は北風びゅんびゅん、昨日は、8℃だったっけ、
今日はかろうじて10℃超えたけど、
とにかく北風が強い。

白梅、嬉しい嬉しい春の便りですね!

しべを精一杯伸ばして、

またこの穢れなき白の 美しいこと♪

P☆
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-02-02 21:45 x
こんばんは
雀の反省会、賑やかですね、
話しがまとまると急に静かにりますね。

梅、昨日ちょっと見回りに、少しは咲いてますが
こちらはもう少しですね。
Commented by gonbe-0526 at 2015-02-02 21:46
こんばんは
高知も寒かったのですね。
京都も寒く冷たい風が吹いていました。
梅が綺麗に咲いていますね。
バックの蕾の膨らんで今にも咲きそうです。
Commented by YAKUMA at 2015-02-02 22:17 x
先日の白梅とは趣きの異なる花ですね。
こちらの花もいい感じがします。
梅の花、やはり心が安らぎます。
Commented by happysweet1205 at 2015-02-02 22:58
こんばんは
白梅 どれも綺麗ですねぇ。
たしかに 見つけた時が写し時かも~。
咲き始めって蕾みもあって新鮮な梅花ちゃんが
多いから好きです。

スズメ いっぱいですね~。
鈴なりにいるとこが可愛いですね^^
P☆
Commented by 光子 at 2015-02-03 00:02 x
雀い~っぱいで よく逃げませんね~
ちょいと近づくと気配でぱぁ~っと飛んで行っちゃいますよ
人慣れしてるんでしょうか?
Commented by ●●白竜雲(はく りゅう うん)▶ at 2015-02-03 01:37 x
こんばんは!
梅! 綺麗ですね!
香りが こちらまで 漂って来ましたよ~!
ヽ(^^)ノ  P★!
Commented by ericanada at 2015-02-03 07:22
きれいな梅ですね~。
たくさんのしべがぱーっと開いているところが好きです。
スズメの反省会。
どこのエサがおいしいとか話しているんでしょうか?
Commented by hiro-photo at 2015-02-03 07:48 x
debu8219 さん。
梅も桜も桃も薔薇科ですから花も似てきますね、花の付き方にそんな違いがあったとは知りませんでしたが、知れば知るほどこんがらがってきそうです。
Commented by hiro-photo at 2015-02-03 07:55 x
dacha883 さん。
風さえなければ暖かいですが、北風が頬をなぜて通ります。
風が体感温度をかなり下げているようです。
Commented by hiro-photo at 2015-02-03 07:59 x
Sippo5655  さん。
やっと花が目に止まる様な季節になりました、梅・桃・桜・杏・・などと順番に薔薇科の花が咲いていきます・・、街中ですから量はごくごく少ないですが、日ごとに楽しみが増えて行くのは嬉しい限りです。
Commented by hiro-photo at 2015-02-03 08:05 x
大阪のおっちゃん  さん。
ひとしきりベチャクチャしゃべった後は、皆一斉に何処かに飛んでいきます、雀のお宿に戻るのでしょうか・・、それでもかしましい雀の集団です、木の下に寄っても喋るのを止めません・・夢中でしゃべっているようです。
Commented by hiro-photo at 2015-02-03 08:10 x
gonbe-0526  さん。
京都の底冷えするような寒さには到底及びませんが、高知もそれなりに北風が冷たい一日でした、今日は晴れていますが、やはり気温は昨日と同じくらい・・要は風のありなしですね。
Commented by hiro-photo at 2015-02-03 08:14 x
YAKUMA  さん。
梅にもいろんな種類があるようで、それぞれ趣が異なりますね、どちらかと言えば一重の白梅が一番好きですが、中々綺麗な花に出会えません・・、その内に見つけます。
Commented by hiro-photo at 2015-02-03 08:22
happysweet1205 さん。
夕闇が立ち込めて暗く寒々とした感じでしたが、改めて来るのも億劫だし・・と思って、少し明るめに写しました、まだ花は咲き始めたばかりでしたので、これから長く楽しめそうです。
スズメはやはり群れていますね、皆で居れば怖くない・・とばかりに、近寄っても逃げる気配はありませんでした、おしゃべりに夢中だったためでしょうか・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-02-03 08:25
光子  さん。
スズメは決して人には馴れませんね、昨日のスズメはおしゃべりに夢中になって周囲の事が全く見えなかったのだと思います、日も沈む間際で回りも暗くなりかけていましたので、木の下に忍び寄った私には気がつかなかったのでしょうね・・、盛んにしゃべっていました。
Commented by の子 at 2015-02-03 08:27 x
梅は一輪一輪が完璧なまでの美しさですよね。
見つけたときが写し時!確かにです。

雀がすごいですね。
近頃雀を見かけないのでどうしたんだろうと思ってます。
Commented by hiro-photo at 2015-02-03 08:28
白竜雲 さん。
バック次第で綺麗に見えますね・・、それに少しオーバー気味に写しました、夕闇が忍び寄る頃ですから、周りは暗くなっていました。
Commented by hiro-photo at 2015-02-03 08:33
ericanada  さん。
咲き始めの梅の花、形も色もまだ崩れていませんね・・・、数はまだ多くありませんが、新鮮な花が写せる初めのころが、写す方としても素直な気持ちを保てます。
子雀の集団でしょうか・・、早くお宿に戻らないと両親が心配しているでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-02-03 08:37
の子  さん。
今の時期は、花の種類も少なく綺麗な花も見当たりませんので、写すに値するような花を見つけた時は嬉しいですね、上下左右・・と眺め回って写してしまいますが、あいにく高い木の上の花ですから、バックを選ぶのが精一杯でした・・・。