ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

紅梅

今日は空気が冷たくて、10℃までは上がらなかったですね・・、また冬に逆戻りした感がありました
そんな中で、神社の参道脇の「紅梅」が咲き始めていました、まだ花の数は少ないです
c0082120_17181738.jpg
c0082120_17182495.jpg
c0082120_17183195.jpg
c0082120_1725506.jpg
c0082120_17184131.jpg
c0082120_1718486.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-01-28 17:27 | 植物 | Comments(16)
Commented by miyakokoto at 2015-01-28 17:31
うわぁ~!
咲きましたネ この種の紅梅はこちらでも花開いて居ます。
これから次々とですネ
間もなく2月梅の季節ですネ
此方も昨日と寒暖の差が大きくて風が冷たかったです。
Commented by のほほん at 2015-01-28 20:22 x
紅梅が咲き始めているんですね^^
今日は寒かったけど春に少しずつ近づいてるって事ですね^^
Commented by YAKUMA at 2015-01-28 22:13 x
そちらでも紅梅が咲き始めているのですね。
私も花く花を見たいんですが、見に行く時間がとれません。
早めの開花でしょうか・・・
Commented by gonbe-0526 at 2015-01-28 22:31
こんばんは
紅梅が咲き始めましたね。
春の香りがうらやましいです。
京都もやっと早咲きが咲き始めたようです。
ただ今日からはまた厳しい寒さが襲ってきます。
Commented by しらかみ たろう at 2015-01-29 06:25 x
鮮やかな紅梅素敵です。
hiroさんの頭の中にはいつころ、どこで、どんな花が
咲くかが、インプットされているんですね。
この時期、毎日のように変わる新しい草花を
楽しみにしています。
Commented by debu8219 at 2015-01-29 06:59
やはりそちらはこちら関東よりも梅の開花が早いんですねぇ紅梅はホントに綺麗ですよね。
この後は、桜と桃が咲き始めるんですね。
自分の嫁さんの実家は北国なんで梅、桜、桃がほぼ同時に咲く場所が近所に有ります。
地名は「三春」と言って日本三代滝桜の1つ
「三春の滝桜」があるんですよぉ
北国に住んでいた時は、それが咲くのを待ち遠しくてね(笑)
毎日のように様子を観に行っていましたっけ(笑)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-01-29 07:05 x
お早うございます
梅便り、届くようになって来ました。
今度のお休みに撮りに出かけたいと思ってます、
どんな出会いがあるでしょう、楽しみ。
こんな梅に出会えると嬉しいのですが、、、。
Commented by hiro-photo at 2015-01-29 08:42 x
miyakokoto  さん。
梅の花を見ると、これから暖かくなる喜びをひしと感じますね・・、今はまだ寒い向こうには、暖かな日射しが待ち受けているようです。
Commented by hiro-photo at 2015-01-29 08:44
のほほん さん。
一月ももう終わりですね・・毎日が早く流れています、すぐにでも暖かな春がやってきそうですね。
Commented by hiro-photo at 2015-01-29 08:47
YAKUMA さん。
毎年同じくらいには梅の花も開花を迎えるようです、ただ何処ででも咲き始めると言う訳では無くて、日当たりのよい南向きの場所・・環境の良い所の梅の花が一番に花を開かせています。
Commented by hiro-photo at 2015-01-29 08:48
gonbe-0526 さん。
高知も昨日から又寒さがぶり返しています、今朝も寒いですね、日中は9℃までしか気温も上がらないようです、天気は良いですが・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-01-29 08:51
しらかみ たろう さん。
8年もブログ用の草花を写しておれば、大体の事は分かるようになりますね・・あくまで近所での情報ですが。
長年のお付き合いの方々には、あまり新鮮味の無い絵になってしまいますが・・・・。、
Commented by hiro-photo at 2015-01-29 08:56
debu8219  さん。
「三春の滝桜」・・聞いた事がありますね、季節になると大勢の人達が見物にやって来るでしょうね・・、人知れずひっそりと咲くヤマザクラも風情があります、あまり知られてしまうと俗化してしまうのがつまらないですね。
Commented by hiro-photo at 2015-01-29 09:00
大阪のおっちゃん  さん。
梅園と言う訳ではありません・・参道ですから横に見ながら神社に向かいます、まだ良く目をこらさなければ気がつかないほどですね・・、これからソコココで梅の花に出会うようになります。
Commented by happysweet1205 at 2015-01-29 09:52
紅梅 華やかですね。
蕊も元気にぱっと開いてますね~。
私も紅梅を撮りましたが、光がありすぎで
うまく撮れませんでした。
P☆
Commented by hiro-photo at 2015-01-29 17:49
happysweet1205 さん。
花写真は日陰や曇りの日に写すもの・・などと聞いた事がありますが、やはり太陽光の下で写した方が元気に見えますね・・、私は極力光の下で写すようにしています。