ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

雪割一華 (ゆきわりいちげ)

先日の「雪割草」と同じ金鳳花科の山野草です、「雪割一華」もポツリポツリと咲き始めていました
c0082120_17584187.jpg
c0082120_17584778.jpg
c0082120_17585332.jpg

今日のお友達
c0082120_17591964.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-01-27 18:01 | 植物 | Comments(26)
Commented by miyakokoto at 2015-01-27 19:03
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 山野草・・・小さい花でしょうネ
温室の観覧室で無いと見られそうに無い花ですネ
花の無い時見られて嬉しいですネ 
侘しい感じですが・・・これも又良いですネ! P☆彡
Commented by happysweet1205 at 2015-01-27 19:42
雪割一華も大好きです♪
可愛いですよね~。
山野草がいろいろ見れて羨ましい~。

小さな山野草を見たびに、180mmマクロが
欲しくなります。P☆
Commented by のほほん at 2015-01-27 20:25 x
可愛いピンク色
心がウキウキしてきますぅ~^^
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-01-27 21:11
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
シナマンサクに続いてユキワリイチゲが咲きましたか。
毎年見ますが美しい姿です。
こちらも早く咲いて欲しいです。
応援♪ポチッ☆彡
Commented by Sippo5655 at 2015-01-27 21:12
淡いピンク色がたまらない美しさ・・・

春の妖精たち 目覚めたのですね!

寒い季節に このピンク色は

本当に沁みますね。


鳥さんー この後ろ姿、可愛いです(^o^)/

これって、何サギだ!?

P☆
Commented by YAKUMA at 2015-01-27 21:45 x
ユキワリイチゲ、一度見てみたいですね。
アオサギの背を丸めた姿、どことなく親しみを感じます。
Commented by gonbe-0526 at 2015-01-27 21:58
こんばんは
早春の花ですね。
このような花を見るとホッとします。
柔らかいピンクが優しそうですね。
Commented by ●●白竜雲(はく りゅう うん)▶ at 2015-01-27 23:11 x
こんばんは!
山野草ですか!
山奥へ行かないと見られないのでしょうね!
NHK-TVの天気予報を見ていると・・・
貴地は 気温が高いですね! 
流石 南国ですね!v(^^)
Commented by dacha883 at 2015-01-27 23:42
こんばんは。
ピンクの可愛い雪割一華が続いたあとの突然のサギ、
このちょっとした違和感が面白いです。

Commented by しらかみ たろう at 2015-01-28 06:26 x
次々に早春の草花が咲く、毎日いろいろな発見が出来、
日々の散策が楽しそうですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-01-28 07:21 x
お早うございます
雪割草、雪割一華、春の訪れに歓びが溢れます、
とっても元気のもらえるお花です。
Commented by hiro-photo at 2015-01-28 09:12
miyakokoto  さん。
ビオラくらいの花の大きさですから、さほど小さいわけではありませんが、山野草ですから街中では中々見る事は出来ないでしょうね、見れるとしたら植物園でしょうか・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-01-28 09:16
happysweet1205 さん。
花写真にはやはりマクロレンズでしょうか・・・、ピントの浅いレンズで写した花には一層魅力を感じますね・・・。
ズームレンズでは、あまり選択の余地はありませんし、コンデジでは尚更です。
Commented by hiro-photo at 2015-01-28 09:20
のほほん さん。
まだ数株しか花の開いたものがありませんので、綺麗な花を選ぶと言う選択肢がありません、数少ない花を右から左から・・とバックや構図を考えながら写すのみです。
Commented by hiro-photo at 2015-01-28 09:23
yu-yu-sansaku  さん。
まだ山野草を写すのには早いですか・・、 yu-yu・・さんの山野草をリアルタイムで見るのを楽しみにしていますが、まだ今期に入っては見せてもらっていませんね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-01-28 09:27
Sippo5655  さん。
青鷺は川辺でしか見る事は無かったのですが、木の上で休んでいるのにぶつかりました、気配を感じて一瞬振り向きましたが、また首を折ってお休みモードに入ったようです。
山野草は、これから少しずつ種類も数も増えて行きそうですね。
Commented by hiro-photo at 2015-01-28 09:30
YAKUMA  さん。
山野草は街中では見る機会は少ないでしょうね・・・・、植物園や花屋さん・・それも植栽されたものや鉢植えでしょうね、私も自生している物を見てみたいです。
Commented by hiro-photo at 2015-01-28 09:33
gonbe-0526 さん。
私の知っている範囲では、紫系とピンク系がありますが、まだまだ咲き始めた所ですから、綺麗な花を選って写す所まではいきませんね、もう少し暖かくなれば楽しみも増えてきます。
Commented by hiro-photo at 2015-01-28 09:38
白竜雲 さん。
20℃近くまで気温が上がったと思えば、次の日は半分くらいにまで下がります、こうして少しずつ暖かくなっていくのでしょうが、あまり急激な気温の差は体調を崩しますね・・・。
今日から向こう一週間は10℃前後の日が続くようです、少し肌寒いですね。
Commented by hiro-photo at 2015-01-28 09:42
dacha883  さん。
被写体を探すのに苦労する昨今ですが、身近に目にしたものを写す以外には、今の所方法がありません。
この青鷺は、図書館に行った帰りに目の前のお堀の森で見つけました、街中です。
Commented by hiro-photo at 2015-01-28 09:47
しらかみ たろう さん。
今までの体験で、時期ごとに足を向ける所がありますから、なんとか写真を途切れさす事無くブログも続けていますが、毎年同じ様なパターンでブログ更新の写真が載る事になりますね・・・、古いお付き合いの方々にとっては、新鮮味がないかも知れません。
Commented by hiro-photo at 2015-01-28 09:50
大阪のおっちゃん  さん。
私は、豪華な園芸花よりは、野草の様なあまりみ向きすらされないような道端の草花の方が好きです・・、山野草となれば、その中間くらいに位置していますが、写す機会を増やしてはブログにも載せて行こうと思っています。
Commented by risaya-827b at 2015-01-28 09:50
おはようございます^^
地面から数㎝の可憐な花ですね♪
寒さの中で咲くとは、本当に愛しい感じがします^^
この時期はお花が少ないので
これは嬉しい被写体かも知れませんね♪
ポチ☆彡
Commented by の子 at 2015-01-28 15:51 x
早春の花、かわいいですね。
それにしても早い!
寒い寒いといっても確実に春はすぐそこですね。
Commented by hiro-photo at 2015-01-28 17:36
risaya-827b  さん。
山野草・・と言うだけででも嬉しくなります、花の少ない季節ですから、寒い中を頑張って花を咲かせてくれる・・嬉しいですね。
今日は又寒くなってしまいました、向こう一週間はまた冬に逆戻りです。
Commented by hiro-photo at 2015-01-28 17:39
の子  さん。
今日は又寒さがぶり返してきましたが、人間が一番寒がっているのでしょうね・・、水鳥も草花もそして花樹の花も皆頑張っています。