ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

早春の花

「支那満作 (しなまんさく)」を探しましたが、まだ少し花は早かったですね、せっかく写しましたから証拠写真として・・・
c0082120_17405594.jpg
c0082120_1741034.jpg

「椿 (つばき)」の花が、木の高みに咲いていました・・・
c0082120_17431893.jpg
c0082120_17432310.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-01-26 17:46 | 植物 | Comments(24)
Commented by kaguyawing at 2015-01-26 17:58
マンサクの花、もう咲き始めているのですね。
春ももう近い・・私も待っています。
Commented by の子 at 2015-01-26 18:55 x
マンサク、かわいいですね。
様子見をしてるようですよ。
錦糸卵のようで面白いですよね。
Commented by しらかみ たろう at 2015-01-26 19:30 x
マンサクの花の開花、椿の花の開花
春、確実に近づいていますね。
こちらは明日から一週間毎日雪マークです。
Commented by happysweet1205 at 2015-01-26 20:21
すごーーい やはりそちらの方が
静岡よりも南国っぽいです。
もおうシナマンサクが咲き始めたとは驚き~。
撮るのは難しいけど、細いリボンのようで可愛いですよね。
椿も凛として美しいですね。
P☆
Commented by のほほん at 2015-01-26 20:26 x
咲き始めのシナマンサク何か面白いですぅ~^^
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-01-26 21:12
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
高知は早いですね。
もうシナマンサクが咲き始めましたか。
応援♪ポチッ☆彡
Commented by YAKUMA at 2015-01-26 22:17 x
期待して見に行って、咲いていると嬉しいですね。
まだ咲き始めで、少し寂しい感じでしょうが、これからが楽しみです。
Commented by 光子 at 2015-01-26 22:55 x
シナマンサク…黄色の舌?が可愛いですね
ピーピー鳴って伸びる笛見たいですね
春探しに出かけたくなりました
Commented by gonbe-0526 at 2015-01-26 23:06
こんばんは
マンサクがもう咲き始めましたか
なんだか紙細工のようですね。
Commented by hiro-photo at 2015-01-27 07:35
kaguyawing  さん。
咲き始めのこんな時期が真剣に花と向かい会えませね・・、他に対象の花が無いですから、右から左から・・と集中して写せます。
Commented by hiro-photo at 2015-01-27 07:38
の子  さん。
蝋梅が終わりかけると今度は満作・・黄色い花が続いてて咲き始めますね、やはり黄色は元気を貰え暖かくさせられる色ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-01-27 07:41
しらかみ たろう  さん。
高知は17℃まで気温が上がるとか・・高低差が大きいですね、体調管理が大事になります。
Commented by hiro-photo at 2015-01-27 07:53
happysweet1205  さん。
宮崎・高知・和歌山・静岡・・暖かいイメージがあります、いずこも太平洋に面して美味しい果物の採れる所ですね。
紅花満作も今はまだ蕾の状態です。
Commented by hiro-photo at 2015-01-27 07:57
のほほん さん。
花弁が変わっていますね・・、イソギンチャクかタコの足・・見たいですね。
ここまで花が開くと、後は順次咲いてくる事でしょう・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-01-27 07:57
yu-yu-sansaku さん。
まだほとんどの蕾は小さいですが、順次花も開いていきますね・・、ミツマタも小さな蕾を付けています、気温は大きな波で上がったり下がったり・・今日は17℃まで上がるようです。
Commented by hiro-photo at 2015-01-27 08:00
YAKUMA  さん。
何年も毎年同じような草木や野草を写していると、どこで何が咲き始めるか・・分かるようになりますから、出掛けて行ってあまり失望する事は少なくなりましたね。
Commented by hiro-photo at 2015-01-27 08:03
光子  さん。
>ピーピー鳴って伸びる笛見たい・・
確かにそんな子供のおもちゃがありましたね、それとイソギンチャクにも似ていますね、神様は何を考えてこんな花弁にしたのでしょうね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-01-27 08:06
gonbe-0526 さん。
他の花弁とは変わっていて、こんな花を写して歩くのも楽しいですね、強い個性と、他の花がまだ咲くのを渋っている中で見ると、余計に写す楽しみを刺激させられます。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-01-27 08:18 x
お早うございます
こちらの朝は雨です、そんなに暖かくはありませんが
季節は春に向かったことがわかります。

マンサク、どうしてもお花とは思えないのです、
変わってますね。
ひょろひょろ伸びてるのが花弁なんですね、
次回、よ~~く観察したいと思います。
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-01-27 10:20
シナマンサクの咲き始めかわいいですね。
椿もきれいなときでしたね 素敵です ☆☆
ちごゆり嘉子
Commented by debu8219 at 2015-01-27 13:25
マンサクの花ってこんな感じなんですねぇ
椿は花が終わるときに花ごと落ちるのであまり
好きではないんですよねぇ個人的に(笑)
あくまでもで個人的ですけどね(苦笑)
Commented by hiro-photo at 2015-01-27 18:07 x
大阪のおっちゃん さん。
今日は18℃まで気温が上がり暖かかったですが、明日は最高気温は9℃までしか・・、気温の高低差が激しいです、天気は良いようですが。
Commented by hiro-photo at 2015-01-27 18:12
hiraoka-yoshi  さん。
もう少し花がまとまって咲いてくれなくては、少し寂しい満作の花です、蕾は沢山ありますから日に日に増えるでしょうね・・・・、何度か写してみます。
Commented by hiro-photo at 2015-01-27 18:16
debu8219  さん。
武士は庭に椿を植えるのを嫌ったようですね、首が落ちる・・と言う理由で・・縁起を担いだのですね。