ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

雪割草 (ゆきわりそう)

早春の草花が咲き始めました、別名を「三角草 (みすみそう)」、金鳳花(きんぽうげ)科です
c0082120_17232961.jpg
c0082120_17233942.jpg
c0082120_17234570.jpg

「水仙 (すいせん)」も咲いています
c0082120_17242890.jpg
c0082120_17243928.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-01-25 17:26 | 植物 | Comments(24)
Commented by miyakokoto at 2015-01-25 17:48
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 雪割り草・・・高山植物のようなお花が温かい御地で咲くのですネ
此方では中々見られません。どこかで鉢植えの小さいのを見たことが
有ります。名前が素敵で花も可愛くて撮って見たいですネ
黄色の水仙も咲き、春ですネ ウキウキした気分にさせて頂きました
P☆彡
Commented by cynchia at 2015-01-25 18:16
こんばんは、咲いていますね、
春が来ましたね、高知の方が早いでしょうね。
Commented by しらかみ たろう at 2015-01-25 18:40 x
春、来てますね。
水仙がもう開花ですか。
気持ち明るくなりますね。
Commented by のほほん at 2015-01-25 19:54 x
雪割草可愛くて綺麗ですぅ~
春が待ち遠しいですね^^
Commented by YAKUMA at 2015-01-25 20:51 x
雪割草、色々な花色で楽しいですね。
春の到来を感じます。
スイセンも暖かな感じがしてきます。。。
Commented by happysweet1205 at 2015-01-25 21:26
わぁ~ 大好きな雪割草だぁ~♪
どの色の雪割草もとっても可愛くて綺麗ですね!!
一昨年から撮りたくてしょうがないお花なんですが
タイミングよく出かけられなくて~。
自分では運転していけない距離なので・・・
今年は撮りに行けるといいなぁと思います。
P☆
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-01-25 22:04 x
こんばんは
雪割草、嬉しい春の訪れです、
目が覚める美しさ、春の輝きを伝えてくれますね。
美しい花姿に、しばし見入ります。
Commented by dacha883 at 2015-01-25 22:24
こんばんは。
すっかり春の光景ですね。
甘い香りも漂ってきそうです。
Commented by gonbe-0526 at 2015-01-25 22:32
こんばんは
三角草綺麗ですね。
今日近くに植物園へ捜しに行きましたがまだまだのようです。
同じ仲間の節分草もまだ枯葉の下で眠ったままのようです。
Commented by hiro-photo at 2015-01-26 07:42
miyakokoto  さん。
植栽されたものですので、自生地で見る感じとはかなり違っているのでしょうが、我々には中々山奥の自生地にまでは行けません。
早春の草花も、季節の訪れと共に力強く咲き始めています。
Commented by hiro-photo at 2015-01-26 07:49
cynchia  さん。
南国高知と言われているだけに、他県よりは少々暖かいのでしょうね、南に暖流黒潮が流れており、北は四国山地で寒気が遮られた土地ですから・・。
Commented by hiro-photo at 2015-01-26 07:53
しらかみ たろう  さん。
色としては、やはり黄色が暖かさをより感じますね、黄水仙が太陽を受けて輝いて見えました、菜の花の黄色にも会いたいですが・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-01-26 07:55
のほほん  さん。
雪割草にはいろんな色や形の物があるようですが、まだ咲き始めたばかりなので種類は少なく数も3輪だけでした、その欝にまた行く機会を作らなくては・・と思っています。
Commented by hiro-photo at 2015-01-26 07:58
YAKUMA  さん。
水仙は一般的ですが、雪割草は都会ではやはり珍しい部類の山野草でしょうね、自生地にまでは行けませんので、植栽されているもので楽しんでいます。
Commented by hiro-photo at 2015-01-26 08:03
happysweet1205  さん。
気になる草花はそれぞれに有りますね・・、私もこのような豊富な色と形の山野草が好きですから、情報を頼りに出掛けています、あまり遠くまでは出掛けられませんので、自生地には行けませんが・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-01-26 08:04
大阪のおっちゃん  さん。
まだ咲き始めで種類も数も少ないですが、少ないだけに、じっくりと写す事が出来ました。
Commented by hiro-photo at 2015-01-26 08:06
dacha883  さん。
周囲の木々は葉を落とし全体に寂しい感じがしますが、足元には少しずつ生気が戻って来ているようです・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-01-26 08:10
gonbe-0526 さん。
白い小さな5弁花の節分草も、可愛い清楚な花で好きですね・・、まだその姿は見せてくれませんが、写せるのもそんなに遠い話ではありませんので楽しみにしています。
Commented by risaya-827b at 2015-01-26 09:03
おはようございます^^
雪割草は、とっても可愛いお花ですよね♪
寒い冬に健気に花を咲かせ、とっても愛しい感じがします^^
これからはいろんなカラーが楽しめるかな?
水仙もこれから・・・ 楽しみですねー るんっ☆彡
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-01-26 15:16
咲きだしましたの 早いですねえ・・・
目が覚めました! ユキワリソウの名前があっていますね。
ちごゆり嘉子
Commented by debu8219 at 2015-01-26 17:01
水仙の花今年未だ撮影してません(汗)
雪割草って言うのですね。
この花は、見かけますが名前を知りませんでした。春は確実にそこまで来ているのですね。未だ寒いので気づきませんが(苦汗)
Commented by hiro-photo at 2015-01-26 17:56
risaya-827b  さん。
いろんな色があるようですね・・、可愛い花ですから又来て写したいです、早春の草花が見られるようになって来ました、これからが楽しみです。
Commented by hiro-photo at 2015-01-26 17:59
hiraoka-yoshi  さん。
雪の残っている頃に、雪を割るようにして咲き出すのが名前の由来とか・・、ここでは雪は無いですが、実際に真っ白い雪をかき分けて咲く様子を想像したら一層可愛く見えますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-01-26 18:02
debu8219 さん。
水仙はあまりにも身近に有り過ぎて、写す気は今まであまり無かったのですが、黄水仙が咲いていたので、つい普通の水仙とセットで写しました。