ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

初物

今季初めて写しました・・、どんなミスボラシイ物であっても、始めて写す時の気持ちは格別です
「雪柳 (ゆきやなぎ)」
別名を「小米花 (こごめばな)」、中国原産の薔薇科です
c0082120_182111.jpg
c0082120_1821961.jpg

「大犬のフグリ (おおいぬのふぐり)」
ヨーロッパ地方原産の胡麻葉草科
c0082120_18425.jpg
c0082120_18481.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-01-23 18:06 | 植物 | Comments(20)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-01-23 19:12 x
こんばんは
初物、いいですね!!
おや!今年も(^o^) お元気に、なによりです。
そんな会話をしたくなりますね。
こちら、今朝は雨も上がり、朝の空気が暖かく感じました、
春が来た、と、肌で感じた朝でした。
Commented by happysweet1205 at 2015-01-23 19:34
えぇーー もう雪柳が!!
気の早いコがいたんですね^^
まだ寒い時に見れるとラッキーって思いますね。
こちらでも、オオイヌノフグリも少しずつ咲き始めました。
春は着実に近づいてきてますね。
P☆
Commented by gonbe-0526 at 2015-01-23 21:41
こんばんは
雪柳にオオイヌノフグリ春の近づきを教えてくれているようですね。
こちらはまだまだ冬の真ん中春の花にはもう少し時間がかかりそうです。
Commented by YAKUMA at 2015-01-23 23:02 x
こんばんは
オオイヌノフグリ、この季節に花を見つけると嬉しくなりますね。
見る時間で花の表情も違って見飽きないです。
Commented by ●●白竜雲(はく りゅう うん)● at 2015-01-23 23:23 x
こんばんは!
いつもながら 高知は花が咲くのが早いので
ビックリしますね!♪(^^)♪
高知の春は そこまで来てるのですね!
P★!
Commented by debu8219 at 2015-01-24 07:01
ネコヤナギは好きな花です。
こちらでは桜と同じ時期チョット前でしょうかね
目にするのは!?
随分と早いですねぇ毎年これくらいに咲くのでしょうか?
やはり日本は長いなぁって改めて実感しちゃいます(笑)
Commented by arak_okano at 2015-01-24 07:24
おはようございます。
もう、こんなに春の香りが咲いているんですね、
本当にありがとうございます、寒い中、心が
暖まりました。バグースです。
Commented by の子 at 2015-01-24 07:45 x
そちらは早、春の装いですね。
雪柳にオオイヌフグリ、うれしい光景です。
もうすぐ、もうすぐと待たれます。
Commented by しらかみ たろう at 2015-01-24 08:01 x
大犬のフグリ、もう咲いたんですか。
小さな可愛い花ですよね。
こちらでも春、最も早く花ですが、3月の
声を聞かないと開花しません。
後、2ケ月近く掛かりますが、春の花楽しみです。
Commented by hiro-photo at 2015-01-24 08:19
大阪のおっちゃん さん。
いましばらく待てばいくらでも綺麗な花に会えるのですが、それ以上に初めて出会った事に喜びがあるのですね、少々不細工な事はこの際気にしませんね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-01-24 08:23
happysweet1205  さん。
こんなん花に出会うと、いっそう春の訪れが急がされますね…、オオイヌノフグリもすぐに周囲に増えて咲くようになるでしょうね・・・・、雪柳は咲くのがかなり早いような気がしますが、早い分には、”ま~良し”としますか。
Commented by hiro-photo at 2015-01-24 08:27
gonbe-0526  さん。
周囲は枯れ草の山ですが、そんな中に青い可愛い花を見つけるとついその先を目で追ってしまいますね・・・、いつもは一面に咲いているオオイヌノフグリですが、今はまだ探すまでも無い状態です。
Commented by hiro-photo at 2015-01-24 08:31
YAKUMA  さん。
太陽の光を浴びて艶やかに光る青い色がオオイヌノフグリの花の一番綺麗な姿ですが、日陰に隠れるように咲いていた昨日の花です、日増しに花の数も増えて行くと思います・・これからが野草を写すのには楽しみな日々がやって来ますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-01-24 08:34
白竜雲 さん。
暖かかったり少し寒くなったり、お天気の状態で体感温度にも大きく影響されながら、少しずつ春に向かって進んでいるようですね、今はまだ探しても見つからない春の草花ですが、その内に・・楽しみです。
Commented by hiro-photo at 2015-01-24 08:38
debu8219  さん。
雪柳は、4月に咲く花でしょうけど、生息環境によっては極端に早く花が咲く所もあるようですね・・、こちらでも他の場所ではまだ花芽も見つからないくらいですから、この花は特殊な状況下に有るのでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2015-01-24 08:44
arak_okano  さん。
こんな花に出会えれば嬉しくなってきますね・・、もうすぐ暖かな春がやって来るかと思えば、少しくらい風が冷たいのも余裕で堪える事も出来そうです。
2カ月後には、暖かい日射しの中で春の野草を写しているでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-01-24 08:48
の子  さん。
今までに野草を写した場所を順に巡っていますが、まだ嬉しい報告は出来ませんね、どこも枯れ草に埋もれた状態で、青い葉が見当たりません、もう少し暖かくならなければ…・と思っています。
Commented by hiro-photo at 2015-01-24 08:56
しらかみ たろう さん。
近くで目にした春の野草は、ホトケノバとオオイヌノフグリとナズナ・・くらいの物ですね、もう少し暖かくならなければ・・・とそんなに気をはやらせても仕方ないですが、やはり待ち遠しい春の訪れですね。
Commented by risaya-827b at 2015-01-24 10:20
おはようございます^^
寒い寒いと言っている間に、春の息吹を みっけ☆彡
確実に春に向かっているなぁーという実感が湧きましたよ♪
小さな花なのに、よくぞ、見つけてくれました・・・と
嬉しくなるような今日のお写真です^^
ポチ☆彡
Commented by hiro-photo at 2015-01-24 17:49
risaya-827b  さん。
暖かい日はついつい足元を見ながら川べりを歩いてしまいますね、春の草花がソロソロ花を咲かせる頃・・、でもまだ少し早いでしょうか、中々見つける事が出来ません。