ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

街中の花たち

今日は風が少しありましたが、天気は良かったので、買い物がてら街中の花を写してきました
「アイスランドポピー」
c0082120_17422075.jpg
c0082120_17422628.jpg

「薔薇 (ばら)」
c0082120_17434762.jpg
c0082120_17435393.jpg

「アリッサム」
c0082120_17444599.jpg

「大黄花酢漿草 (おおきばなかたばみ)」
c0082120_17463156.jpg
c0082120_17463741.jpg

今日のお友達
先日見かけた川に「キンクロハジロ」がまだ居ました
c0082120_17474220.jpg
c0082120_17474868.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-01-17 17:51 | 植物 | Comments(20)
Commented by risu777771 at 2015-01-17 20:02
U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
昨日雪が降ってきたのにはびっくりです。

朝方寒かったのですが、まさか雪が降るとは
雪が降らない地方ですので。
花を見ると、春の訪れを感じますが、寒さが戻ってきたようです。
Commented by gonbe-0526 at 2015-01-17 20:45
こんばんは
1・2枚目もうすっかり春ですね。
こちらは雨と雪が降ったり止んだり
バラ園の近くまで行ったので覗きましたが寒さで蕾も黒くなっていました。
春が待ち遠しいです。
Commented by 光子 at 2015-01-17 21:12 x
やっぱり暖かいんですね~
映像では 春の風が見えてきますね
ポピーなんて まるで春本番ですね
Commented by happysweet1205 at 2015-01-17 21:51
ポピーにアリッサム 春を感じますねぇ。
街中でこんなお花たちに出会えるのはいいですね。
こちらも 今日は晴れていましたが、
かなりの風だったので、撮影に出るのもやめちゃいました。

キンクロが光の中で綺麗ですね^^
P☆
Commented by ▶白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-01-17 22:26 x
こんばんは!
花があると 春らしいですね!
おっ レトロ調の市電が走っているのですね!
P★!
Commented by cynchia at 2015-01-17 23:46
こんばんは、こちらより、春が進んでいますね。
Commented by hiro-photo at 2015-01-18 08:45
risu777771  さん。
一時的に暖かくなっても安心出来ませんね、3月の声を聞かなければ本当の春はやって来ませんね。
高知もまだまだのようですが、太陽の光はかなり明るくなってきました。
Commented by hiro-photo at 2015-01-18 08:49
gonbe-0526  さん。
風が無ければ気持ちの良い日射しですね・・、まだ本格的には喜べませんが、日向ぼっこは気持ちの良いものです。
薄い花びらは逆光に透けて綺麗ですね、明るさを一層引き立たせてくれます。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-01-18 08:51 x
お早うございます
高知の市電、真っ赤なんですね、
真っ黄色のポピー、とっても似合います!!
Commented by hiro-photo at 2015-01-18 08:52
光子  さん。
黄色い花は一層暖かさを感じさせてくれますね・・、まだ風はは冷たいですが、それをカバーしてくれます。
Commented by hiro-photo at 2015-01-18 08:56
happysweet1205  さん。
パンジーにビオラは今の季節の定番ですが、少し花弁が萎れ気味・・、毎回の蝋梅は飽きてきます・・、他に何か目を惹く花は無いのか・・自転車で走ってはいますが中々見つかりませんね。
Commented by の子 at 2015-01-18 09:05 x
ポピーと太陽のあたたかさに春を感じさせてくれますね。
市電が走っていますね。
そういえばTVで見たことがあるような、ないような。

Commented by hiro-photo at 2015-01-18 09:08
白竜雲 さん。
電車の歴史は古いようですし、路面電車の総延長は25.3kmで、広島電鉄に次ぐ(宮島線を除けば日本最大)規模の路線を有するとの事ですが、やはり自家用車に押されて乗客数が伸びないのが悩み、中々経営は苦しいようですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-01-18 09:11
cynchia  さん。
黄色は幸せ色と言いますが、視覚的には暖かく感じさせられる色ですね、春先には黄色い花が多いのもなんだかうなづけます・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-01-18 09:23
大阪のおっちゃん  さん。
電車には基本の色と基本柄がありますが、今は宣伝広告の為にいろんな色や柄の外装の電車も走っています、外国製の電車もありますし、7形維新号と言う名の明治時代のレトロな電車も何かのイベントなどでは見る事が出来ます。
Commented by hiro-photo at 2015-01-18 09:32
の子 さん。
高知の市電の歴史は古く、1904年(明治37年)に開業・・との事です、その後紆余曲折があり、今に至っても市民の足として活躍(?)していますが、経営はあまり楽ではなさそうですね・・・。
Commented by miyakokoto at 2015-01-18 10:57
おはようございますσ(゚ー^*)
もう、ポピーですか!? 早いですネ
明るい春がそこまで来ていますネ 綺麗です♪
御地も同じような、キンクロハジロが居るのですネ
 P☆彡
Commented by risaya-827b at 2015-01-18 13:44
こんにちは^^
最近は美化運動の一環として
沿道にお花が植えてある街が多くなりました♪
やっぱり、お花がある道って和みますよ^^
これはボランティアの方々の努力ですね、きっと☆
それにしても、ポピーが咲いているなんてステキ☆
ポチ☆彡
Commented by hiro-photo at 2015-01-18 19:13
miyakokoto  さん。
キンクロハジロには久し振りに出会いました、金色に輝く目に特徴が有りますね。
高知ではあまり見かけない水鳥ですので、思い出したように、以前見かけた川に行っています。
Commented by hiro-photo at 2015-01-18 19:19
risaya-827b  さん。
花があると無いとでは大違いですね、老人会や花屋さんや有志の人達や行政が、街中の花壇に花を植えて管理してくれています、中には近所の人達が競い合って花を咲かせている地区ありますね・・・、ありがたいですね。