ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

スミレ

まだ一月の中旬だと言うのに、小さな「スミレ」の花が咲いていました、しかも、民家の石垣にへばりつくようにして・・・、花の少ない時期ですから、こんな花でも思わず"シメタ"と思いました
c0082120_175855100.jpg

今日の夕景
西の空にはいくらかの雲が欲しいですね・・・
c0082120_17595219.jpg
c0082120_17595831.jpg
c0082120_180334.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-01-16 18:08 | 植物 | Comments(24)
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-01-16 19:04
スミレがよかったですね・・
さすがの景色の画像・・素晴らしい~:^~
 ちごゆり嘉子 
http://blog.goo.ne.jp/tomo2013tomo2013
Commented by happysweet1205 at 2015-01-16 20:25
楚々としたスミレ可愛いですねぇ。
1月に見れるって嬉しくなりますね^^

オレンジに染まる水面と空
今日も綺麗な夕陽が見れていいですね。
この時間はなかなか出れないけど
チャンスを見つけて撮りたいです。
P☆
Commented by のほほん at 2015-01-16 21:36 x
こんな季節にスミレを見られるやなんて!
嬉しくなっちゃいますぅ~^^
Commented by dacha883 at 2015-01-16 22:40
スミレ、素敵な1枚ですね。
「しめた」という気持ちがわかります。
Commented by gonbe-0526 at 2015-01-16 23:14
こんばんは
赤く染まった水面に群れる鴨絵になりますね。
スミレが咲いて春はもうそこまでと錯覚しそうです。
Commented by YAKUMA at 2015-01-16 23:39 x
スミレはか弱そうで強い花ですよね。
この季節に花を見ると嬉しくなる気持ちよく分かります。
夕日がきれいな日ですね。
私の住むところでは丹沢の山に沈む夕日しか見られません。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-01-16 23:45 x
こんばんは
この寒いのにスミレ、ちょっと驚きますね!!
石垣、とありますが、きっとこの温もりが幸いしたのでしょうか、
やっぱ春の兆し、と思いたいですね(^o^)
Commented by ▶白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-01-17 00:47 x
こんばんは!
わが家の坪庭の花と同じで・・・日当たりが良いと
この寒い冬でも 咲くのですね!
健気なスミレですね!♪(^^)♪
P★!
Commented by hiro-photo at 2015-01-17 08:32
hiraoka-yoshi さん。
春に咲くすみれの花・・暖かさを運んで来てくれたようですね、こんな小さなしかもみすぼらしい花に気持ちがほぐされるのは嬉しいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-01-17 08:38
happysweet1205 さん。
はっきりとした雲の形が無い夕焼けでした、鏡川ではまだ水面をピチャピチャと音を立てながら、オオバンの集団が食事の為に潜っていました、夕暮れの水は流石に寒そうに感じました。
Commented by hiro-photo at 2015-01-17 08:42
のほほん さん。
このすみれの花を契機に他の場所も探してみましたが、まだ小さな蕾です、少しずつ春の野草が花芽を膨らます季節になって来ていますね・・、寒いのももう少しの辛抱です。
Commented by hiro-photo at 2015-01-17 08:46
dacha883  さん。
花の無い季節に、こんな小さな花でも気持ちを高揚させてくれますね、道路に面した石積みの塀でしたが、無理な体勢をしながらも体を低くして写しました。
Commented by hiro-photo at 2015-01-17 08:55
gonbe-0526 さん。
昨日は迫力に欠ける夕焼けでしたので、いつもの橋の上から写すのは止めにしました、川ではオオバンが集団で水に潜って食事の最中でした、対岸のビルに反射した光が川面に映って輝いていました。
Commented by hiro-photo at 2015-01-17 09:05
YAKUMA さん。
二級河川の鏡川ですが、町中を流れ水は浦戸湾に注ぎ込んでいます、名前の通りの穏やかな流れで、水面が鏡のように静かです。
こんな水面は写り込みも綺麗です、このあたりは河口に近く汽水域ですから、海の魚や川の魚も交じっていて、水鳥たちも多く滞在しているようです・・・。
我が家のすぐ近くの橋の上から見る夕焼けは、私のお気に入りの撮影スポットになっていますが、昨日は川岸から写しました。
Commented by hiro-photo at 2015-01-17 09:10
大阪のおっちゃん  さん。
日中に温められは石の余熱が、暖房代わりになっているのでしょうか・・、早くから花を咲かせてくれましたね。
今は蝋梅の黄色が目に付くくらいで、他にはまだ花らしい気配は無いご近所です・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-01-17 09:15
白竜雲 さん。
南に面した石垣ですから、朝から晩まで太陽を浴びています、太陽の恵みを受けて元気いっぱいですね・・、太陽の有り難さを感じる瞬間ですね。
Commented by cynchia at 2015-01-17 12:01
こんにちは、良く見つけられましたね、
春まで頑張って欲しいですね。
Commented by debu8219 at 2015-01-17 12:26
スミレ良いですよね。
可憐な花で花びらが好きです。
この季節はホント貴重な色合いだと
灰色だらけなこの季節だから(笑)
Commented by の子 at 2015-01-17 12:32 x
スミレ!早いですね。
こんな時期外れに見つけるとうれしさ倍増ですね。
とってもきれいです
Commented by arak_okano at 2015-01-17 16:50
冬の中の植物の強さ、そして太陽の恵みを見事に表現した
作品の数々をありがとうございます、バグースです。
Commented by hiro-photo at 2015-01-17 17:57
cynchia さん。
次々に蕾が上がって来ているようですから、先が楽しみですが、春たけなわになるまでは持たないでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-01-17 18:02
debu8219  さん。
周囲をよく探しては見ますが、めぼしい花は無いようです、こんな小さなスミレの花でも貴重な存在ですから、前を通るたびに、つい咲き具合を確認してしまいますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-01-17 18:05
の子 さん。
何度も何度も花の咲き具合を確認し、その都度写していました、実際にブログに載せるまでに数日かかって居ますので、綺麗に咲いてくれて嬉しさもひとしおです。
Commented by hiro-photo at 2015-01-17 18:09
arak_okano  さん。
太陽の光をどのようにとらえるかが、大きなポイントでしょうね・・・、最近になって、私は逆光線で写す被写体に興味があります・・・・、かなりの写真は逆光の物が多いですね。