ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「素心蠟梅 (そしんろうばい)」と「蠟梅 (ろうばい)」

中国原産の蠟梅(ろうばい)科
「素心蠟梅」は花の外側だけでなく内側も黄色くて、最近は此方の方が多く目につきます
c0082120_17545314.jpg

普通の「蠟梅」は内側が赤っぽいですね・・・
c0082120_17551140.jpg
c0082120_17551721.jpg

今日の夕焼け
c0082120_17553618.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-01-15 17:59 | 植物 | Comments(20)
Commented by miyakokoto at 2015-01-15 18:28
ソシンロウバイ・・・綺麗ですネ 
香りがほのかに写している時は良い感じだったのでは・・♪
矢張り御地の方は早いですネ 日が長くなり薄い夕焼けが出ましたか?
こちらは雨は上がりましたが曇って居ます。
Commented by happysweet1205 at 2015-01-15 19:25
こちらでも多く見れるのはソシンロウバイです。
この前撮って来た時は、まだ中が赤い蝋梅の方は
咲いていませんでした。

今日は昼頃から かなり雨が降りました。
明日はいい天気のようなので鳥撮りしてきたいです。
P☆
Commented by cynchia at 2015-01-15 19:40
こんばんは、夕焼け綺麗ですね。
Commented by 大阪のおっちやん at 2015-01-15 20:10 x
こんばんは
蝋梅の、蝋細工、それとも飴細工、
不思議な花弁ですね。
触れると、とっても柔らかい、
香りが、またとても高級な "香 "
中国伝来なんですか、なんだか納得です。
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-01-15 20:29
ローバイが今きれいですよね 庭のも咲いてますから
うれしいです。
ちごゆり嘉子でした。
Commented by gonbe-0526 at 2015-01-15 21:19
こんばんは
こちらでも蝋梅が咲き始めました。
素心蝋梅に蝋梅どちらも綺麗ですね。
香りも素敵だったでしょうね。
Commented by YAKUMA at 2015-01-15 22:33 x
こんばんは
ご訪問ありがとうございました。
とても綺麗な写真ですね。
活き活きした感じが伝わってきます。
また訪問させていただきますのでよろしくお願いします。
Commented by hiro-photo at 2015-01-16 08:02
miyakokoto  さん。
見たままの夕焼けの色が出ればよいのですが、写真になると矢張り格段に色も感動も落ちてしまいますね、見たままに写す事の難しさを痛感させられます・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-01-16 08:06
happysweet1205  さん。
花撮りよりは鳥撮りの方が、緊張感が有りますね、相手との真剣勝負ですから一瞬も気が抜けませんし、その瞬間を逃せば同じシーンには会えないと言う張り詰めた気持ちが、ワクワクさせてくれます。
Commented by hiro-photo at 2015-01-16 08:11
cynchia  さん。
毎日のように夕焼け空を写す機会がやって来ています、毎回違った夕焼けが見られますから、飽きる事が無いですね・・・。
時間的にも丁度のタイミングです、ブログにもジャストで間に会いますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-01-16 08:15
大阪のおっちやん  さん。
蝋梅の色つやが魅力的ですね・・、艶やかさが薄明かりの中で輝いています、香りはあまり感じないですね、鼻が悪いと言うわけでもないと思いますが、あまり香りは感じませんでした。
Commented by hiro-photo at 2015-01-16 08:17
hiraoka-yoshi  さん。
今は蝋梅くらいでしょうか、他の花はあまり見る事はありません、寂しい限りですね。
その分、もう少し暖かくなれば一斉にいろんな花が咲き始めますから、楽しみにしています。
Commented by hiro-photo at 2015-01-16 08:20
gonbe-0526  さん。
残念ながら香りはあまり気がつかなかったですね、鼻が悪いと言うわけでは無いのですが、花にのみ気を取られていたのでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-01-16 08:26
YAKUMA  さん。
ご訪問ありがとうございます。
同じようなジャンルの被写体に興味を持っている人が居ると言う事に勇気を貰えますし、高知の今の自然界を見てもらいたい願いもありますから、これから先永いお付き合いが出来る事を願っています・・・。
Commented by risaya-827b at 2015-01-16 09:49
おはようございます^^
今はロウバイの花が咲き始めていますね♪
あの甘い香りに誘われて、ついついカメラを向けてしまいます^^
コチラでも最近は中が赤いロウバイよりも
全部が黄色いソシンロウバイが多いように思います。
理彩也が見つけられないだけかな?
ポチ☆彡
Commented by debu8219 at 2015-01-16 15:42
蝋梅って花びらがロウソクで作ったように見えるから蝋梅っていうのでしょうかね(苦笑)
何か何処かで聞いたような(笑)

違いましたっけ!?
意外と好きな花です。
Commented by しらかみ たろう at 2015-01-16 15:59 x
もう蝋梅咲いているんですか。
このつやつやした光沢が本当に蝋のようですね。
Commented by hiro-photo at 2015-01-16 18:15 x
risaya-827b さん。
此方でも目にする蝋梅は殆ど素心蝋梅ですね・・、青空をバックに、黄色一色の花も綺麗ですが、色付きの花も合わせて写したいですね。
Commented by hiro-photo at 2015-01-16 18:18
debu8219  さん。
「”蠟細工”のような、梅に似た花」から「蠟梅」の名になったらしいですね、成程・・と納得のいく命名です。
Commented by hiro-photo at 2015-01-16 18:21
しらかみ たろう さん。
蝋梅も咲き始めるとアチラコチラで見るようになりますね、今は蝋梅や十月桜、そして水仙の花が見られますね。