ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

梅花黄蓮 (ばいかおうれん)

別名を「五加葉黄連 (ごかようおうれん)」と言い、金鳳花(きんぽうげ)科の清楚な花です
c0082120_18232379.jpg
c0082120_18232884.jpg
c0082120_1823336.jpg

今日のお友達
「キンクロハジロ」:雄は黒白のツートンカラーで、冠羽が後頭部に垂れている、雌雄共に小さくて黄色い目が特徴です
c0082120_18284656.jpg
c0082120_18285123.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-01-13 18:32 | 植物 | Comments(18)
Commented by asogasuki at 2015-01-13 19:54
春なんですね
こちらはまだ真冬
今年は雪よりも火山灰(ヨナ)で覆われています
Commented by dacha883 at 2015-01-13 21:35
梅花黄連がもう咲いているのですね。
植物園かなにかの中に咲いているのでしょうか。
季節の速さにただただ驚きです。
Commented by gonbe-0526 at 2015-01-13 22:05
こんばんは
さすが高知早いですね。
こちらはまだ1ヶ月ほど先になります。
早春の花バイカオウレンや節分草など待ち遠しいです。
Commented by hiro-photo at 2015-01-14 07:49
asogasuki  さん。
北の四国山地には雪が有りますが、街中で雪を見る事はめったに無いですね・・・、それだけ高低差でも気温が違うのですね・・・。
阿蘇山は活火山で、今も噴煙が見られるようですね、九州ではやはり桜島があまりにも有名で、その陰に隠れている感の阿蘇山の噴火ですが、十分にお気お付け付けください。
Commented by hiro-photo at 2015-01-14 07:54
dacha883  さん。
先日の日曜日に牧野植物園に行ってきました、まだ全園内が閑散としており、野草の姿もほとんど見当たらない中で、「梅花黄蓮」は咲き始めていました、嬉しかったですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-01-14 07:55 x
お早うございます
ばいかおうれん、寒さ知らずの元気な子、
疲れを知らない園児みたいです。
寒さなんか、どこかに行ってしまいました(^o^)
Commented by hiro-photo at 2015-01-14 07:57
gonbe-0526  さん。
「節分草」も可愛い野草ですが、まだ蕾も見つかりませんでしたね、これらの花が咲くようになれば、早春の香りも強くなるのですが・・・・、まだ寒い毎日です。
Commented by hiro-photo at 2015-01-14 08:00
大阪のおっちゃん  さん。
今日は一転して曇り空で日が明けました、やはり太陽の光が射さないと寒々とした感じになりますね。
今日は曇りで明日は雨・・太陽が恋しいですね。
Commented by happysweet1205 at 2015-01-14 08:59
わぁ~ バイカオウレン めっちゃ可愛いですね!
私も撮りたい 撮りたい~~。
でも この辺には咲いていませんw
植物園があっていいですねぇ。

キンクロハジロもいっぱいいるんですね。
それもうらやましい~。
P☆
Commented by risaya-827b at 2015-01-14 09:39
おはようございます^^
バイカオウレンは早春の花・・・と思っていますが
サスガに暖かい高知では、可愛い姿を見ることが出来て
一足早い”春”を感じさせます♪
ぷかりぷかり~のキンクロハジロも、長閑な姿ですね^^
ポチ☆彡
Commented by Yu at 2015-01-14 11:06 x
hiro-photoさん

バイカオウレンは春のお花ですね。
もう咲いていますか。温室でしょうか。
お花からも陽射しの中の鳥たちからも春の息吹が
いっぱい伝わってくるようです。
Commented by ericanada at 2015-01-14 11:26
バイカオウレン。可憐な花ですね。
野生の花ですか?
黄色いしべが星のように開くんですね。
これに似た花を去年雪解け時に山で見ました。
今年も見られるといいな。

Commented by yu-yu-sansaku at 2015-01-14 15:22
早春の花が咲き始めましたね。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡
Commented by hiro-photo at 2015-01-14 17:37
happysweet1205  さん。
梅花黄蓮は早春の野草ですから、この花が咲き始めると、もう気持ちもウキウキしてきますね。
ここは植物園ですので、開花情報はオームページで知る事が出来ます・・、冬場は植物園にも行く事が少ないですが、とりあえず、梅花黄蓮だけは写してきました。
Commented by hiro-photo at 2015-01-14 17:42
risaya-827b  さん。
早春の花も植物園では見る事が出来ます・・・、他の野草も花樹の花も無かったですが、定期的にホームページに咲いている花の紹介が有りますので、内容により見に行っています。
今の季節は木の実が殆どですね、葉を落とした木が多いせいで何時もより園内が狭く小さく感じます。
Commented by hiro-photo at 2015-01-14 17:46
Yu  さん。
植物園内に地植えされて育っています、毎年時期になると可憐な花を咲かせています。
この花が咲くようになれば、植物園にもまた出かけたくなりますが、他の花が見える様になるのはもう少し先になりますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-01-14 17:56
ericanada  さん。
植物園内に植栽されています・・・。
植物園は、1958(昭和33)年4月に高知市の五台山に開園し、起伏を活かした約6haの園地には、牧野富太郎博士ゆかりの野生植物など約3,000種類が四季を彩り・・・と、県立牧野植物園のパンフレットに紹介されています。
我が家から7kmほど離れた小高い山に有りますので、簡単にいつでも行く事が出来ます。
Commented by hiro-photo at 2015-01-14 17:59
yu-yu-sansaku  さん。
少しずつですが花も咲き始めましたね・・、まだまだ気温は10℃前後と寒い毎日ですが、花の便りが聞かれるようになると、家でじっとしては居られないですね・・・。