ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

十月桜 (じゅうがつざくら)

今日も良く晴れていましたが、西風が強くて体感温度はかなり冷たく感じました
まだ「十月桜」が咲いていましたが、花数は少なかったですね・・・、それでも花の少ない季節ですので、懸命に写しました
c0082120_1641265.jpg
c0082120_16413352.jpg
c0082120_16413950.jpg
c0082120_16414861.jpg
c0082120_16415269.jpg
c0082120_1642118.jpg
c0082120_1642519.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-01-11 16:45 | 植物 | Comments(30)
Commented by 光子 at 2015-01-11 19:00 x
十月桜って 咲く時期は何時から何時までですか?
こちらの近くの木も多分ちらっとまだ咲いてるように見えるんですよ
有難い桜ですね
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-01-11 19:13 x
こんばんは
寒さの中に咲く十月桜、ホッコリしますね、
春がやって来た、って思ってしまいます。
そんな気配も感じる今日のお写真です。
Commented by cynchia at 2015-01-11 21:02
こんばんは、綺麗に咲いていますね。
青空に映えていますね。
Commented by のほほん at 2015-01-11 21:34 x
春の桜とはまた違って
ひっそりとお淑やかに咲いてますね^^
Commented by gonbe-0526 at 2015-01-11 22:37
こんばんは
腫れた青空に十月桜が美しいですね。
まるで春を思わせてくれます。
本当に花が少なくて困ってしまいます。
Commented by Sippo5655 at 2015-01-11 22:43
十月桜、まだ見られるんだ。。
枯れ色に染まる中、
心に灯火が灯ったようです・・!

淡いピンク、本当に綺麗♪

春まであと少しの辛抱だ。。。


P☆
Commented by dacha883 at 2015-01-11 22:53
こんばんは。
この桜は花季が長いのがいいですよね。
私のところは雪の中で咲いているので、
良い被写体になってくれます。
Commented by happysweet1205 at 2015-01-11 23:52
十月桜 綺麗に咲いていますね。
青空にピンク色が可愛いです。
透過光の花びらも綺麗でいいですね。
来月には河津桜も咲き始めるので
桜撮影が待ち遠しいです。
P☆
Commented by しらかみ たろう at 2015-01-12 07:28 x
10月桜綺麗に咲きましたね。
逆光をうまく捉えた作品素敵です。
1年で最も寒い季節に開花する
意味があるんでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2015-01-12 08:54
光子  さん。
年に2度咲く十月桜ですが、開花時期は、一度目は10/20 ~ 翌年1/10頃で、二度咲きは3/20 ~ 4/10頃という事のようですね。
花弁は八重で、白色又は薄いピンク色です、冬桜は一重です。

Commented by hiro-photo at 2015-01-12 08:56
大阪のおっちゃん  さん。
桜と言う名前だけで暖かく感じますね、実際は風が有って写すのに難儀しました、実際に暖かくなるのはまだ少し先になるようです・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-01-12 08:59
cynchia  さん。
実物は少し情けない姿ですが、写しようによっては八重の花弁だけに豪華にも見えますね、バックの青空が花を引き立たせています。
Commented by hiro-photo at 2015-01-12 09:02
のほほん  さん。
ソメイヨシノの様な華やかさは無いですが、花の少ない時期なので、こんな少しの花も見る者にとっては有り難い存在になりますね・・・、二度目の花は3月に入って又見られますね。
Commented by hiro-photo at 2015-01-12 09:04
gonbe-0526  さん。
僅かな花でも、今の時期の花は非常に貴重な存在になっています、少しくらいお粗末な花でも結構楽しませてくれます・・・、風もありましたので、時間をかけてじっくりと狙いました。
Commented by hiro-photo at 2015-01-12 09:06
Sippo5655  さん。
風が有りましたので、苦労しながら写しました・・、青空が絵を助けてくれていますね、本格的に暖かくなるのにはまだしばらくかかりそうですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-01-12 09:09
dacha883  さん。
雪の中でも咲いていますか・・強い花ですね、高知では風に揺すらながらもなんとか花弁は開いていました、所変われば受ける試練の度合いも違ってきますね。
Commented by hiro-photo at 2015-01-12 09:13
happysweet1205  さん。
元旦が終われば日々の経つのは早いですね・・もう1月も半ばです、これから少しずつ野草の草花も花樹の花も咲き始めますね・・野に山にそして街中に活力が湧き上がってきます・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-01-12 09:16
しらかみ たろう  さん。
少し寂しげで哀れ気味の花弁ですが、周囲に花の少ない時節ですから、皆の注目も一心に受けるのでしょうね、見ようによっては誇らしげにも見えてきます。
Commented by risaya-827b at 2015-01-12 09:59
おはようございます^^
おお、十月ザクラがきれい~☆
この寒空に可愛く咲いてて健気ですね♪
人間も負けずに寒さに勝たねば。。。 
ポチ☆彡
Commented by debu8219 at 2015-01-12 10:13
まだ今年に入って10日程で真冬のど真ん中なのに桜を見ると早く春が来ないかなぁって思ってしまいますよねぇ
春が待ちどぉしくなりますね。
可憐な10月桜好きですねぇ
Commented by ericanada at 2015-01-12 15:34
青空にピンクの桜がよくあっています。
いいなあ暖かそうで、ぽかぽか太陽が感じられますね。
こんな日はのんびり散歩でも・・・と思うけど、
風は冷たかったのですね。
Commented by の子 at 2015-01-12 16:04 x
さすがは高知、太陽の色が違うように感じます。
長い間ご無沙汰でした。
やっと復帰できました。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by miyakokoto at 2015-01-12 17:32
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 青い空に薄ピンクの桜は映えますネ
春が来た感じです。 私は曇り空でしたので寒くて淋しそうに
なりました。
今は明るい方が良いですネ ♪
Commented by hiro-photo at 2015-01-12 18:41
risaya-827b さん。
青空に十月桜・・桜でなくてもバックが青空だと気分が良いですね、元気にもなれます、あと二か月はかかりましょうか・・暖かくなるまでには・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-01-12 18:44
debu8219  さん。
花は少し寂しいですが、桜と言う名前は気持ちを高揚させますね、今の時期は花が少ないです・・こんな花でも非常に愛おしくなります。
Commented by hiro-photo at 2015-01-12 18:46
ericanada  さん。
風は冷たいですね・・、でも南国ですから、冷たいと言っていたら北国の人達に笑われますね、風が無ければポカポカ陽気に近い状態です・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-01-12 18:49
の子 さん。
確かに太陽の色、空の色は北国のそれとはかなり違っているでしょうね・・・、日本列島は細長いですから、同じ時期でもその土地土地で自然の色が違うのでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-01-12 18:52
miyakokoto  さん。
曇っていると、それだけで気分がめいってしまいますね…、冬場は、明るくて暖かいのが何よりの自然界からの御馳走です。
Commented by puriza0322 at 2015-01-12 21:55
こんばんは
もう桜が咲いてるんですか?
風は冷たいのに
今日の散歩も氷が張ってました
寒かったですよ
風を切ってショコラは、ご機嫌です
だって昨日、トリミングに行ってきたんですよ
颯爽と歩いてマロンを引っ張ってました。
花の少ないこの時期の花は、最高に気持いいですね
綺麗ですが、^^嬉しいって感じです
ホント愛おしいって感じが似合いますね^^
いつもの青空に桜の花
心も暖かですね^^
ありがとう^^hiroさん
娘がナイーブになって私に文句ばかり言って私も
精一杯してたんですが時間に追われてショコラのトリミングに
行ってる間に何もしてくれなかったから文句タラタラ
自分の事ばかり^^分かるんですよ^^
私は一人で子供を育ててきたから誰にも文句が言えなかったから
亡くなった主人は子育てより働く人子供の面倒は私一人で夜中も
雪の中を泣いてる赤ちゃんを背負って外で泣き止むまでいたことを思い出しました。それに比べれば娘は、自分の事ばかりそんな子供に育てたのも私
先生に言ったらそれは、違うでしょ?って言われました。
大きくなって性格はその子の責任だって^^
hiroさんこんなことあんまり分からないですよね
すみません^^ちょっと儀地言いました。桜が咲いてるのを見てみたいですね
きっと心も晴れるでしょうね明日は、きっと晴れてるでしょう^^
いっぱい書いてすみませんでもとっても綺麗です。
Commented by hiro-photo at 2015-01-13 08:00
puriza0322  さん。
歳を取った時に若い頃の自分の行動を悔やむ事・・って沢山ありますね、でも今更愚痴ったり後悔しても物事は進みませんので、すっかり忘れる事も大事かと思いますんね、これから先をどう生きて行くのか・・・、精一杯明るく元気に過ごしたいですね、良い事も悪い事も思い出はあくまで思い出でにしかありませんね。