ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

細葉柊南天 (ほそばひいらぎなんてん)

「細葉柊南天」は中国原産の目木(めぎ)科、「柊南天」の仲間で葉が細長いのが特徴・・
c0082120_18165832.jpg
c0082120_1817495.jpg
c0082120_1817993.jpg

「アロエ」
c0082120_18174729.jpg

今日の夕焼け
16:13
c0082120_18181586.jpg

16:23
c0082120_18182194.jpg

16:53
c0082120_18182716.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-01-07 18:22 | 植物 | Comments(20)
Commented by arak_okano at 2015-01-07 18:56
寒中お見舞い申し上げます。
もう春ですね?なんて思ってしまいました。
心が温かくなる写真の数々をありがとうございます、
バグースです。
Commented by のほほん at 2015-01-07 20:35 x
寒いのを忘れてしまう素敵な写真ですぅ~^^
Commented by gonbe-0526 at 2015-01-07 21:54
こんばんは
柊南天もアロエも光を受けて綺麗ですね。
光を見せていただくだけで暖かそうです。
先日実家(四国)近くでアロエの花が咲いていました。
暖かいのはいいですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-01-07 22:38 x
こんばんは
細葉柊南天、見たこと有りませんね~~、
赤い実の南天とは、大違いですね。
ブルーベリーみたいな実、試食してみたくなります。
Commented by 光子 at 2015-01-07 22:52 x
光に映えて 綺麗ですね
やっぱりアロエ元気ですね
野生ですものね~
こちらは 11月の霜の前に
取り込まないと
一晩でずるんずるんですよ^^
我が家は枯らしちゃいました
Commented by happysweet1205 at 2015-01-07 23:02
細葉柊南天 まとまって咲くので賑やかですね。
アロエも元気に咲いて川辺を彩ってくれますね。
最近 お花を撮ってなかったので、今日は蝋梅を
撮ってみましたが、持ってたレンズが鳥用だったので
構図もイマイチばかりでした^^;
p☆
Commented by cynchia at 2015-01-07 23:19
こんばんは、花も夕陽も素晴らしいです。
Commented by ▶白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-01-07 23:57 x
こんばんは!
花は珍しく、夕景は いつも綺麗ですね!
ヽ(^。^)ノ 
Commented by hiro-photo at 2015-01-08 07:36
arak_okano  さん。
日中の13~15℃は暖かいですね、良く晴れていて風が無ければ体感温度はそれ以上です、嬉しいですね。
自然の草花も少しずつ咲き始めていますので、春はそこまで・・来ているのかも知れませんね。
Commented by hiro-photo at 2015-01-08 07:39
のほほん  さん。
お日様が出ていて風が無ければ暖かく感じますね・・、昨日がそんな天気でした、川のほとりをブラブラと歩きたくもなってきます。
Commented by hiro-photo at 2015-01-08 07:42
gonbe-0526  さん。
アロエの花を写すのは難しいですね・・・、上に咲きあがって行く一方で直ぐに下から枯れ始めてきます、アップでは写真は耐えられませんので景色の一つにしてみました。
Commented by hiro-photo at 2015-01-08 07:47
大阪のおっちゃん  さん。
粉を吹いた様な実は綺麗ですね・・、南天とは全く異なった実ですし、柊のようにとがった葉でもありませんでした・・、葉が細長い所だけが名前に合っていますね・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-01-08 07:51
光子  さん。
我が家でも、いつの間にかアロエは溶けて無くなりました、花は一度も見ないままに・・・・。
いくら南国高知と言ってもやはり鉢植えの管理は大切ですね・・・、その点では野生化している草は強いようです。
Commented by hiro-photo at 2015-01-08 07:56
happysweet1205  さん。
多くのレンズを持っていると、その都度付け替えるのも大変ですね・・・、私のようにズームレンズ付きのコンデジだと、何から何までそのカメラで写す事になりますから、楽だと言えばこれ以上楽な事は無いですが・・・・・、それぞれの悩みはやはりありますね。
Commented by hiro-photo at 2015-01-08 08:01
cynchia さん。
夕焼けが気に入り、永い間西空とにらめっこをしていました、PCに取り込むとあまり冴えた色には写っていませんでしたね・・・、現物がもっともっと綺麗でした、見た目通りに写すのは中々難しいものです。
Commented by hiro-photo at 2015-01-08 08:04
白竜雲 さん。
花は中々見つかりません・・、植物園にでも行けば花樹などもあると思いますが、草花はどうなのでしょうね・・・。
夕焼けは、最近よく見るようになりました。
Commented by しらかみ たろう at 2015-01-08 08:11 x
もう、春真っ盛りのような風景ですね。
心がウキウキします。
こちらは昨日猛吹雪で視界0、すぐ近くで
9台が絡む自動車事故が発生、高速でも5台の事故
仕事にならない一日でした。
Commented by hiro-photo at 2015-01-08 17:47 x
しらかみ たろう  さん。
大変な雪の日本列島ですね・・・それを思うと申し訳ないくらいの天気です、明るいですし暖かいですから、つい外出をしたくなります、部屋の中より屋外の方が暖かなくらいです。
Commented by puriza0322 at 2015-01-08 20:50
こんばんは
ホソバヒイラギ南天って可愛いですね^^
黄色もこの花の形にピッタリ
ふっくらとして実でしょうか?
細長い丸い実がいっぱい生ってますね
多分始めて見たと思いますよ
良いお天気で陽を浴びて花もうれしそうに見えます
いつもの夕焼けですね
この夕焼け大好きなんです。^^
Commented by hiro-photo at 2015-01-09 07:47
puriza0322  さん。
最近は劇的な夕焼けが見えるようですが、家に帰ってPCに落とすと迫力が今一つもの足りませんね、やはり見るのと写すのとではかなりの差が有るようです、ブログに乗せるために、画像の容量を落としているのも一因かもしれません。