ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

足元の春の花

遅くなって太陽は沈んでしまいましたが、鏡川の河川敷を春の花を探して歩いてみました
「仏の座 (ほとけのざ)」と「薺 (なずな)」です・・
デジタルカメラを使う原点になった身近な草花ですから、敢えて一番最初に買ったコンデジで写しました、AF機能も付いていませんね・・・
c0082120_186849.jpg
c0082120_186164.jpg
c0082120_1862363.jpg
c0082120_1862873.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-01-05 18:12 | 植物 | Comments(20)
Commented by puriza0322 at 2015-01-05 18:34
こんにちは
この花が小さくて可愛く写せないんですよ^^
ホトケノザがもう咲いてるんですね
こっちは、イヌスグリでしたか?
少し咲いてましたが写せません
小さいけど頑張って咲いてくれてますね^^
風が今日は、強かったです~♪
Commented by dacha883 at 2015-01-05 19:14
こんばんは。
やはり早いですね。
こちらはすべて雪の下に隠れてしまっています。
早くて2月の終わりにならないと存在すら感じられません。
Commented by asogasuki at 2015-01-05 19:24
もう春の香りが漂ってきますね
Commented by Yu at 2015-01-05 19:46 x
hiro-photoさん

七草の二つですね。
もうこんなに可愛いお花付けていますか。
やっぱり暖かいのですね。
東京も今日は3月の陽気でした。
日替わりお天気に戸惑います。
Commented by ● 白竜雲 【はく りゅう うん】 at 2015-01-05 20:15 x
こんばんは!
これから冬の本番と云うのに・・・
気の早い野草たちですね♪(^^)
P★!
Commented by のほほん at 2015-01-05 20:22 x
これから寒さ本番だけど
こんな可愛い花を見たら
寒くても心温まりますね^^
Commented by gonbe-0526 at 2015-01-05 21:17
明けましておめでとうございます  
   本年もよろしくお願い致します
明日は寒の入りだとか
こちらでは年始の雪がまだ残っています。
高知はやはり南国ですね。
Commented by 大阪のおっちやん at 2015-01-05 22:30 x
こんばんは
仏の座 、いつ拝見しても、このお顔は面白いです、
>一番最初に買ったコンデジ
ボケ味が柔らかくいいですね、しばらくこのコンデジでお願いしたいくらいです。
Commented by hiro-photo at 2015-01-06 07:32
puriza0322  さん。
川のほとりをあちこちと歩いてやっと見つけました、もう太陽は落ちて薄暗くなっていましたが、見つけた時には頑張った甲斐があったと嬉しくなりました。
Commented by hiro-photo at 2015-01-06 07:34
dacha883  さん。
雪は無いですがまだほとんどが枯れ草色の世界ですね、そんな中で探すのですから少しは苦労が有りますが、見つけた時は、やはり咲き始めたのかと嬉しくなりました・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-01-06 07:37
asogasuki  さん。
昨日は曇っていましたが、風が無い分寒きは感じませんでした・・、風の有無で気温はかなり違ってきますね、春の訪れまではまだ少し間が有るようです。
Commented by hiro-photo at 2015-01-06 07:43
Yu さん。
春の七草の一つの”ほとけのざ”はこの花ではなく、正しくはキク科の「田平子」(たびらこ)の事だそうですが、やはり春先に咲く野草は気持ちをも暖かくしてくれる希望の草ですね・・・、現実はまだ寒い日が続きますが、その内に暖かくなります。
Commented by hiro-photo at 2015-01-06 07:46
白竜雲 さん。
寒い大気の中で、暖かい春に向かって着々と世の中に躍り出る準備をしているのですね・・・、まだ僅かな数ですが、その内に数も増え種類も増して春本番に備える事でしょうね・・・・、待ち遠しい限りです。
Commented by hiro-photo at 2015-01-06 07:49
のほほん さん。
風が無ければ結構寒さは感じないものです・・、背を丸めて小さな草花を写していると、反対に暖かくなって来ますから不思議なものですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-01-06 07:52
gonbe-0526  さん。
明けましておめでとうございます、こちらこそまた今年一年を宜しくお願い致します。
高知では、元旦の朝の僅かな時間に粉雪が舞ったくらいでした、風が有ったので寒かったですが、ここ数日は気温も少し高止まりしており風が無いのが一番うれしいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-01-06 07:59
大阪のおっちやん  さん。
>ボケ味が柔らかくいいですね・・・
と言うよりは、キリッとした輪郭に写せないと言うのと同時に手ぶれがあるのでしょうね・・・、このカメラはマクロ撮影に秀でた機能を持っていますから、最初に買ったカメラと言う愛着と共に、今でも一番大事に使っているカメラです。
Commented by しらかみ たろう at 2015-01-06 08:14 x
もう、春の草花が咲いているんですね。
こちらとの、季節の差を感じます。
こちらで野草を楽しめるには後3ヶ月は
掛かりますね。
Commented by happysweet1205 at 2015-01-06 17:24
ホトケノザとナズナ もう咲いてるんですね。
春の草花 これから見るのが楽しみです。
早く暖かくなって欲しいですね~。
P☆
Commented by hiro-photo at 2015-01-06 19:34
しらかみ たろう さん。
野草と言ってもまだ僅かに咲き始めて所です、周囲は枯れ草が一面を覆っています・・、でもそんな中で見つけた数個の草花だからこそ嬉しいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-01-06 19:38
happysweet1205 さん。
今日も少し暖かかったですね、ここ数日13~15℃です、暖かいですね、風も無いので助かっています。
こんな気温が続くと、野草も勢いづいて咲くのが早まりそうです。